我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

121.戦国布武 姫 総選挙!

息子が見てるユーチュブでたまにアンケートを取っているのがあって、あっ、私もやってみようなーと思いました。 本日は読者の皆様のご協力をお願い致しまーす! やはり、どんな方が私のブログに訪問して頂いているのか知りたいので質問はこんな感じ。 1.あ…

120.平日23時開戦

先週WHOが「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定したそうです。 (1) ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない (2) ゲームを最優先する (3) 問題が起きているのに続ける などといった状態が12か月以上続き、社会生活に重大な支障が出てい…

119.相手の兵種(続き)

「117.相手の兵種」の続きです。 さて、早速我が宿敵淀殿の兵種で一番人気のやつを確認します。 なるほどー、「九ノ一隊(特殊兵種)」かー。 えっ?この綴りで合ってるの? ネットで確認したら、「女」という漢字を分解して「くノ一」だってー。 なるほ…

118.チームイン

せっかくサメチームに入ってますので、ぜひ一度やってみたかったのが「チームイン」 でも息子と共同プレイスタイルのうちは相方さんにご迷惑をかけるといけないと思い、野良で同局インしてみましたー ええと、野良ってのは1人でやるってこと(皆さん知って…

117.相手の兵種

友人挑戦でサメチームの先輩さん(レベル34)にいつもボコボコに負けます(私は30)。 特に相手さんの猿飛君にうちの竹中君がワンパン。 この前はダメージ707でしたよー。 ちょっと待って。ハンデとか、戦国布武にはそういう機能ないの? あまりにも…

116.少納言 第2戦

少納言上がった人が 「いや〜、またすぐに大史に戻りますよ〜」 と謙遜される方がいますが、私は 絶対戻らない! いやっ、戻らないようにしたい。 戻らないといいなぁ〜 1つ下の官職に戻っても楽しくないよ〜。 その為には石高増やさねば。 と気合入れて朝6…

115.少納言初陣

で、息子が早速少納言の初陣に入局! 私は用事があったので携帯を託し、しばし外出。 戻ってきたら~ 「おとう!信長が千人将!」 ん?どういうことか聞いたら、NPCの織田信長の部隊が1000人を超えていたということ。 皆さん「千人将」ってご存知ですか…

114.少納言

少納言に上がりましたー 出張で新幹線乗ってるときに、一気に石高増やしたよ! ええと、ブログを読み返してみると「37.大史」で「大史になりましたー」と言ってるので、 大史在籍期間は80日くらい。 あちゃー、ちょっと長居だったかな? 少納言昇格を聞…

113.苦手

今の1軍で壁役の二人について以前の記事でも書きましたが、 江姫:計略防御担当 毛利:物理防御担当 と役割分担させています。 具体的には現在レベル29の段階で、 江姫(羽織):物理防御 774、計略防御 928 毛利(羽織):物理防御 939、計略防…

112.七人目

うちは男の子2人ですので、「スーパー戦隊」とは長いお付き合い。 もう7年くらい見てます。 今の「リュウソウジャー」は「キョウリュウジャー」のパクリじゃないかー! ベテラン視聴者をなめんなよ~ ・・・ スーパー戦隊は1年で1つ。大体2月に始まって…

111.有馬1軍

今の1軍の江姫と有馬晴信君を交代できないか考えています。 いきなり交代はやっぱ怖いので、今の1軍は江姫のままで、友人挑戦の布陣は有馬君の1軍にしてみました。 有馬君☆5になるまで熟成です。 今までフレさんから3~4回挑戦を受けましたが・・・ 全…

110.己に克つ(続き)

(「109.己に克つ」の続き) というわけで、低迷を激励でカバーすることにしました。 後列激励と言えば~! ・・・ 浅井長政は持ってないですよ~ 「選手の交代をお知らせします。ピッチャー江姫に代わりましてー、有馬君。有馬晴信君」 有馬く~ん! 頼…

109.己に克つ

「いつもブログ楽しみにしてま~す!」 フレ申請をいただき、いや~まいったなあ~と思いながら最近覚えた友人挑戦をしてみたら、 ・・・ 何が起こった? どっち? ん? えっ! あー! なっ、なんと自分と全く同じ編成でしたー。 そしてなぜか損失兵士数「44…

108.フロリダ

戦国布武というかスマホゲームのおかげで、40歳過ぎてからいろいろなネット用語(というかゲーム用語)を覚えました。 現チャ、ワルチャ、個チャ、キルミー、サブ垢、SSRやSR、フレ申請、ハンネ、ツンツン(未だに理解できない)・・・ ブログでもこれらの…

107.省エネ

心配性の私は入局して最初のNPC攻城に1軍・2軍・3軍の兵士満タンで行っています。 具体的には 1.NPC城とったすぐ後に敵プレイヤーさんから攻められたらどうしよう 2.各軍の兵士数を調整している間に隣接の敵プレイヤーさんに先に取られちゃったら…

106.黒田官兵衛

大史の後半で最近黒田官兵衛を1軍に入れている方が減ったと思います。 やっぱあいつかー。 あいつのせいで君の人気が下がったんだね。 うんうん、わかるわかる。俺もあいつには苦労してるから・・・ 気になる人は「84.江姫に弓矢」か「88.青の副将」…

105.友人挑戦

何でもっと早くから友人挑戦活用しなかったんだろう? サメチームの方からやり方教えてもらって一回応戦したら自分の布陣が保存されるようで、そしたらいろいろな人から挑戦を受けるようになりました。 それこそ1回キルミーをお願いするためだけにフレンド…

104.革袋とSSR武将パック

最近アイテムが貯まってきましたー。 銅銭と米が200超えましたよ。 別にD-Macがケチンボなのではなく、サラリーマンプレイヤーとして平日朝インで功績クエ3000やったら放置!ってしてると自然に貯まるんですね~。 特に大史はデフォルトで銅銭20万…

103.次男と先週の戦果

次男(6歳)も最近私からスマホをぶんどって戦国布武の画面を見るようになりましたー。 おかげで自分がプレイできませーん。。。 次男の場合プレイするのでなく、いろんな画面や戦闘履歴の動画を眺めているだけです。 当然まだ漢字は読めませんが私に似て理…

102.つぶやき

会社で売り上げのデータベースから総額とかを集計する仕事もしています。 ある日昨日の売り上げ額を算出してメールで結果を送ったらある人から 「顧客の男女別でみたいな」 と返信がありました。 はいはい~と男女別の数字を算出してメールすると、 「さらに…

101.ところてん

「豊臣秀吉」当たりましたー!やったー!いいやつー! 16人目のSSR武将です。ログイン115日目で16人なので、まあ普通のペースかな。 今の1軍がこれ。 2軍がこれ 3軍がこれ さーて、太閤殿下をどこに入れようかな。 ・・・ よしっ!1軍の藤堂君…

100記事達成!

お陰を持ちまして100記事達成しましたー!ありがとうございます! 最近は1日平均500アクセスほど頂いております~。 500アクセスってどうなの?ひょっとしてまあまあ有名ブロガーですかぁ?と思って調べてみたら、 「見習いレベル」 ・・・ 世の中…

99.朝5時3分の秘密

ある平日の朝5時3分くらいに入局したら、ポップが表示されました。 「各英雄は既に天下に向けて動き出し、主君は遅れこそ取ったが、忠義深い民から以下の物が」 という感じで米4000、銅銭4000、兵士400もらいました。 別の日の朝5時3分くらいに入局した…

98.働き方改革

この前息子と意見が一致して意気投合しましたー。さすが親子。 それは~ 「毛利元就君って敵にいる時は、はぁ~もう最悪ってくらい強力だけど、味方の時は大丈夫かなぁ、ちゃんと相手に効いてんのかなあって思うよね」 ということです。 皆さんどう感じてま…

97.竹中半兵衛君と赤備え

もう~我慢出来ない! 竹中君の評価画面でほぼ全員が「赤備え」をオススメしてるけど、何かの間違いだぁ~~! だって全然ダメじゃない? 今うちの竹中君と島津義久君の計略攻撃値が大体1500で同じくらいなんです。 兵種薩摩兵の義久君が大体平均して1…

96.エースの位置

我が1軍のエース島津義久君を右・左・真ん中のどこに置くかは勝敗の大きな鍵を握っていると思います。 考え方として難しいなあと思っているのが、 「エースだから一番安全な場所に配置」 なのか、 「エースだから一番危険な場所に配置」 なのかです。 前者…

95.大河ドラマ

10連休の筆休め特集として、今日は大河ドラマの話をさせてください。 私が戦国時代に最ものめりこんだのは10代の頃です。 あの頃は大河ドラマをよく見ていました~ 独眼竜正宗、武田信玄、春日局とか今でも覚えてます~ 未だに渡辺謙を見ると、「あっ、…

94.筆休め

「栗山善助」って「四朗右衛門」のことでしょ? 最近息子の戦国知識量がハンパないです。 光姫の副将に設定している「栗山善助」を息子は歴史マンガの「黒田官兵衛」を読んで覚えました~。 最近の歴史武将マンガは私が子どもの頃と解釈やニュアンスが違うん…

93.好きな城、嫌いな城

好き1(岡豊城) 好き2(佐賀城) 好き3(仙台城) 嫌い1(那古野城) 嫌い2(忍城) 嫌い3(萩城) ・・・ ・・・ って、おいおい!説明入れろよ~! あっ、失礼しましたー。 入局後の初期配置でこの城だったら嬉しい(好き)、この城だったらショッ…

92.先週の戦果

4日目の合戦賭博は豊臣秀長チームに賭けましたが、さすがにダメでしたー。3連勝でストップ。 今日は斎藤道三チームに賭けたよ。これは大本命な気がする。 さて、先週の戦国布武ですが、なんと〜! 3回も統一できました。 しかも2回連続統一もできました…