我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

102.つぶやき

会社で売り上げのデータベースから総額とかを集計する仕事もしています。

 

ある日昨日の売り上げ額を算出してメールで結果を送ったらある人から

 

「顧客の男女別でみたいな」

 

と返信がありました。

 

はいはい~と男女別の数字を算出してメールすると、

 

「さらに年代別でみたいな~」

 

え~、小出しで依頼するなよ~と思いながらこれも作業してメールしたら今度は

 

「さらに店舗別で見れたらいいな~」

 

おいっ!用件はまとめて言えよ!ちょこちょこ言われたら次の仕事ができないんだけど!

 

って文句言ったら、

 

「あ~、僕のはつぶやいているだけだから~。全部まともに対応しなくていいよ~」

 

こいつの依頼は二度とやらないと思いましたー。

 

・・・

 

さて、戦国布武でもいわゆる「現チャ」や「個チャ」というツールを使ってプレイヤー同士で様々なコミュニケーションをとります。

 

挨拶もあれば頼み事・交渉事もあり、喜怒哀楽のコメントもあり・・・

 

LINEやツイッターをほとんどやらない私はいつもドキドキしながら応対していますが、

 

このチャット素人の私を一番悩ませるのが~

 

「つぶやき」

 

です。

 

・・・

 

新発田城から春日山城を攻めたらものすごく強い人で、あっという間に返り討ちに遭い、そのままどんどん攻め込まれました。

 

そのとき私は同盟さんとのからみもあり、新発田-若松-二本松―小高―水戸という変な形の細長い領土でした。

 

この城の順番に相手に攻められているとき、現チャで

 

「めんどくせぇ~」

 

とコメントが入りました。

 

えっ?

 

まあ私を攻めるのがめんどくさいと言っているというのはすぐ分かりました。でも何て返信したら・・・?

 

無視する?いやっ、なんか言ってあげないと・・・

 

「あの、めんどくさいなら無理に攻めなくてもいいですよ」って言う?

 

さすがに挑発コメントだなこりゃ。

 

迷った私はさらに良くないコメントを送ってしまいました。

 

「攻められる方の身にもなってくださいよー」

 

いま思えば何でこんなコメントにしたのか自分でもわかりません。案の定

 

「お前の方から攻めてきたんやろー!」

 

と言われ、とりあえず謝っとけ戦略で

 

「う~ん、ごもっとも。失礼しました」

 

と謝ったら、「分かればええんやー。あと1時間遅かったらキルミーやったのに残念だったなー」的なことを言われ落着しました。

 

・・・

 

はぁー

 

やれやれ。

 

・・・

 

読者の皆様、こんな「つぶやき応対下手」の私にアドバイスいただけないでしょうか。

 

戦国布武の個チャ「🦈D-Mac」宛てにお待ちしております~

 

「D-Macさん、こういうのは○○って言っときゃええんやで~」

 

「D-Macさんね、あなた考えすぎですわよ」

 

などなど。

 

つぶやきはご勘弁ください~