我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

315.最終調整

今日は京都に出張。

 

行きの新幹線でブログ書こうと思ったら仇家の人と大激戦になってしまい、

 

てっめー!こっちは京都まで2時間15分張り付けるんだ(仕事しろ)。絶対に引かないぞ!

 

気づいたら1100あった加速が900になってました。

 

えっ!そんなに使った?

 

そしたらある方に「ブログさぼってる」って怒られましたぁ〜(あの人ね!)

 

帰りの新幹線で書きました。

 

・・・

 

さて、25日(火)の戦国爛漫予選(昇進戦)に向け、現在最終調整をしております。

 

まず兵種、

 

黒田官兵衛君の「一番槍兵」を試していたのですが、

 

信玄さまの神速が当たれば1ターン目の一番最初にいきなり「スキルのダメージ」を食らわすことができるのですが、

 

やはり「陰陽師(ダメージ20%アップ)」に比べて火力不足。

 

謙信の脆弱が1回付いてても、敵の火力武将をワンパンするまでには至りません。

 

1人消してくれないと意味がない・・・

f:id:dmac1:20200221193351p:image

それにターン終了時の覚醒スキルまでが火力不足に陥るので、「陰陽師」に戻しました。

 

・・・

 

次に副将

 

今川義元君をリセットしたのと今まで貯めてきたものを合わせて20000ほど武魂があるので、火力担当の特異北条君と黒田官兵衛君を紫副将にしました。

 

だし姫、三好長慶君、京極マリアさん、豊臣秀長

f:id:dmac1:20200221193138p:image
f:id:dmac1:20200221193152p:image

4人とも専用武器+4

 

よしよし

 

・・・

 

そして名馬

 

これも特異北条君と黒田官兵衛君に注力していきます。

 

戦国爛漫の予選に出場しない武将が載っている「SR+4馬」を全部放生して草に変えたいと思います。

f:id:dmac1:20200221193416p:image

特異北条君が乗っている「膝突栗毛(物理ダメージ軽減)」を最高のレベル10にしました。

 

物理ダメージ軽減20%

 

これで敵島左近君に狙い撃ちされても、なんとか2ターン目終了時までは生き延びてもらいたいです。

 

それでも奮闘付きの敵島左近君に会心されたらあっという間なのですが、もうこれは気持ちの問題・・・

 

・・・

 

最後に編成

f:id:dmac1:20200221193557j:image

特に3列目

 

真ん中は特異北条君がもし前半早々にやられてしまうとしたら、大体の原因が

 

「敵長弓手の物理武将に狙い撃ちされた」

 

なので、ここに半兵衛君が3列目から出てきたらまたやられてしまうので、

 

「やられたらやり返す」

 

ことができる島左近君を置きます。

 

右翼について、

 

先発の6人の中で一番最初に死ぬのは信玄さまです。

 

で右翼の前列を任せられるのは半兵衛君か毛利君かと言えば・・・

 

当然毛利君なので毛利君。

 

消去法で残った半兵衛君が左翼

 

です。

 

この3列目で私が一番気に入っているのが

 

毛利元就君。

 

中盤のいいタイミングで登場し、

 

後列の回復、ダブル鬼謀の維持、壁役

 

をやってくれます。

 

・・・

 

それにしても・・・

 

戦国爛漫は予定どおりやるのだろうか?

 

先週の天下爛漫ではバグが出たりリスケになったり大変だったようですね。

 

あっ、そうだ。

 

武神試練やりましたよ。

 

今回は一回相手さんと同じ編成でやってみようかと思ったんだけど、

f:id:dmac1:20200221192829p:image

当然「女秀吉さん」とか「怖い信長君」とか持ってないから雰囲気だけ合わせたけど、(大谷さんは雰囲気さえ合ってないが)

f:id:dmac1:20200221192215p:image

なんと17473ダメージで464位

 

おおー!いいじゃん!

 

毎日1000位以内は目指して特別推薦状いっぱいもらいたいなぁ。

314.覚醒!上杉謙信

f:id:dmac1:20200217162312p:image

来た・・・

 

ついに来たぞ~、戦国爛漫。

 

絶対に負けられない戦い・・・

 

予選(昇進戦)は25日(火)の12時か・・・

 

よしよし、では会社の昼とも(ランチ仲間)に

 

「大事な仕事がある」

 

と言ってランチをキャンセルして閲覧だ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200217201433j:image

さて現在覚醒していますこちらの9人。

 

通常局では基本編成では5と4に分けて運用しています。

f:id:dmac1:20200217201514p:image

f:id:dmac1:20200217201536p:image

これがかなりいい感じ!

 

1軍同士がガチンコしている間に別口から2軍が攻撃したり、

 

3箇所くらいで乱戦になっても対応できたり、

f:id:dmac1:20200217201733p:image

特に光姫がいいですねー。

 

光姫の激励が特異北条君の覚醒スキルと相性良く、

 

旦那さんの黒田官兵衛との「見破り20%アップ」連携スキルのおかげで、うまくいけば長生きも。

 

島津じいちゃんが後列回復させて、光姫は前列回復させるので役割分担もバッチリ!

 

最近の紫の新武将は研究していませんが、

 

紫武将で最強でしょ。

 

可愛さも一番!

 

うぁーー!最高~!

 

・・・

 

2軍も島左近君・竹中半兵衛君がそれぞれバフをもらって火力が2割増し。

 

・・・

 

で、9人の方なんですが、戦国爛漫の予選は9人で戦いますから、

 

「通常局で強い9人」

 

ではなくて

 

「戦国爛漫の予選で強い9人」

 

を考える必要があります。

 

・・・

 

えー、今から戦国爛漫昇進戦、最終メンバーを発表する。

 

ざわざわ・・・

 

どきどき・・・

 

えー、外れるのは今川、カズ・・・三浦カズ、それから北澤・・・の3選手です

 

えっ!?

 

半兵衛(うちに「三浦カズ」なんて武将いたっけ?・・・)

 

今川「・・・」

 

今川「D-Mac代表としての誇り、魂みたいなものは向こうに置いてきた」

 

半兵衛(向こうってどこ・・・?)

 

北条「僕たちの三国同盟の絆は忘れない!今川君の分まで頑張るよ!」

 

・・・

 

まっ、いろいろご意見あると思うんですが、

 

「物理武将が揃っていないのに今川君の奮闘・高揚がカラ回り」

 

になってしまっているので、思い切って今川君と謙信君を交代させたいと思います。

 

通常局では、いま私は2軍で物理デッキを作っているので今川君必須なんです。

 

なので通常ならあり得ない選択なのですが、この25日の戦国爛漫までの間、

 

今川君をリセットして武魂を残り9人の強化に回したいと思います。

 

ひよみたさん、ゴメーーン!(今川君の覚醒クエスト手伝ってもらった)

f:id:dmac1:20200217201937p:image

・・・

f:id:dmac1:20200217201947p:image

そして謙信覚醒!

 

謙信を友人挑戦で試してみましたが、

 

やっぱり凄い!

f:id:dmac1:20200217202215j:image

「脆弱」のおかげで後ろにいるクロカンがほぼ敵火力武将をワンパンするようになりました。

 

そして「安撫」。

 

こちらが後攻であれば敵佐助君の動揺をほぼ無かったことにできます。佐助無効化!

 

そして鉄砲隊兵種は「兵士残り10」みたいにあと一歩で撃ち漏らした時に、確実にトドメを刺してくれます。(相手が死戦かかった兵士1のときはずっとその人を攻撃し続けるのがたまにキズだが)

 

それからですね、

 

「敵プレイヤーさんからは謙信の凄さがよく分からない」

 

のも特徴の1つだと思います。

 

だって脆弱は薄くて白い煙みたいのが「シャーッ」ってかかるだけで、

 

ん?いま脆弱かかってる?かかってない?

 

みたいな感じだし、

 

安撫も「シャーッ」って音がするだけで、

 

デバフが複数かかっている場合はどれが取れたか良く分かんないし、敵さんは相手のデバフのどれが消えたかまでじっくりと見てないだろうし、

 

鉄砲隊の攻撃も必殺仕事人みたいに突然なりますよね。

 

えっ、今の?あれっ?あっ、謙信か・・・

 

ドドーンとかジャキーンとか言わないからそのままスルーされているようにも見えます。

 

・・・

 

分かる人少なくてごめんなさい。

 

これね、まさに90年代シカゴブルズの「スコッティ・ピペン」選手と同じなんです。

 

マイケルジョーダンが絶大な人気を誇っていましたが、実は勝利のために必要なことを全部やっていたのはピペン選手。

 

デニス・ロッドマン(知ってる?)から

 

「敵のときは凄さが全然分かんないが、味方にしたらこれほど頼もしいやつはいない」

 

と評されたことがあるんです。

 

・・・

 

最後のワンピースは揃った!

 

あとは兵種や名馬のアサインメントなど細かな調整をして戦国爛漫に臨みたいと思います。

313.アタック 戦国布武

アタック!戦国布武~♪

 

アタック!戦国布武~♪

 

戦国布武~♪ 戦国布武~♪

 

・・・

 

始まりました「アタック 戦国布武」

 

では回答者の方、自己紹介をお願いします。

 

和歌山県から来ました斎子です」

 

白の斎子さん、先ほどはアタックチャンスからの大逆転でしたね。

 

「そうですね、赤のちーふさんと青のAnjuさんがお立ちだったので一気に勝負に出ました」

 

・・・

 

海外旅行チャレンジクイズ~!

 

さあ、今日はある三姉妹の名前を当てて頂きます。

 

ある三姉妹、フィルムスタート!

 

・・・

 

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214160832j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202632j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202645j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214202957j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214203325j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214203345j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204046j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204058j:image

テーテッテー♪テレレ、テーテッテー♪

f:id:dmac1:20200214204117j:image

その三姉妹とは!?

f:id:dmac1:20200214155306p:image

テーレーレーレー、レー♪

 

ピッ、ピッ、ピッ

 

「うっ・・・みっ、三好三姉妹」

 

・・・

 

テッ!テーレッテ♪

 

残念!

 

では正解を見てみましょう。

 

・・・

 

まず長女の淀殿

f:id:dmac1:20200214154702p:image

D-Macの息子さんからは「よどど」という愛称で親しまれ、

f:id:dmac1:20200214154715p:image

f:id:dmac1:20200214154733p:image

「我が息子と戦国布武」ブログ主催の「姫総選挙」では2回連続優勝。

 

その彼女から繰り出される強烈な縦への計略攻撃は当時「黒田官兵衛の終わり」とまで言われるほどでした。

f:id:dmac1:20200214154837p:image

そして彼女が戦国布武界に初めてもたらしたデバフがこの「封印」でした。

 

・・・

 

次に次女の初姫

f:id:dmac1:20200214154900p:image

「スキルって何だっけ?」とほとんどの人に言われてしまうマイナー姫ですが、

 

史実では大阪の陣で豊臣(淀)と徳川(江)の仲裁に奔走し、姉妹の結束の要の人。

 

・・・

 

そして末っ子の江姫

f:id:dmac1:20200214154916p:image

戦国布武開始以来、最強の名を欲しいままにしてきた江姫。

 

今でも非覚醒なら間違いなく最強の1人。

f:id:dmac1:20200214154935p:image

そんな強い女の旦那さんはこのか弱そうな「徳川秀忠

 

覚醒クエストはこの秀忠を連れて25回勝てばいいという極めて簡単なもの。

 

D-Macのタイプではないが、姫総選挙では意外と票を集め、「強い女が好き」枠もあることを実感。

 

・・・

f:id:dmac1:20200214155002p:image

3人は小谷城で生まれ、

f:id:dmac1:20200214155026p:image

父は浅井長政

 

母はお市の方

 

D-Macはパック買わないよ。

 

でも白チョコの方はいいね。

 

この三姉妹の通称は?

 

正解は「浅井三姉妹」でしたー。

 

誰か正解のパネルが全部取れた画像送って~

 

ではまた来週~

312.「海照」建国!

建国記念日でした昨日、なんと!サメチームの国「海照」が建国されました!

 

えっと〜、主君情報の右上のボタン「御家一覧」と言うところから「属国」を押しますと、

f:id:dmac1:20200211165004j:image

f:id:dmac1:20200211165013p:image

f:id:dmac1:20200211165153j:image

ほら、ありましたね。「海照」。

 

カイショウと読むらしいですよ。

 

今まで所属していた天照御家から属国状を発行してもらって建国したんですねー。

 

なので、天照の弟分?と言うことで海照。

 

天照の花札マーク(🎴)は引き続き付きます。

 

そしてサメチームのサメマーク(🦈)も付いて、私は「🦈D-Mac🎴」になります。

 

まっ、あんまり変わんない・・

 

・・・

 

そして私は長年のブログ執筆によるサメチーム及び戦国布武普及の功績が認められて、大名の後継になりましたー!

f:id:dmac1:20200211165220j:image

ワッハッハー!俺ってめっちゃ偉いんだぞー!

 

あとはアイツさえ蹴落とせば俺が大名に〜


まずは猫をかぶっておいてそのうち・・フフフ

 

・・・

 

すいません・・この後継の画像は建国記念のジョークで、私は後継ではありません。

f:id:dmac1:20200211165244p:image

残念無念、私はただの家臣になり申した・・

 

運営さん、こういうマニアックなところで手の込んだ手紙は要りません!

 

・・・

 

しかし仲の良いフレさん同士でチーム作ってから、この属国を建国するまで行くのはかなり大変だそうで。

 

詳しく条件は知らないのですが、サメチームは戦国布武リリースの2018年11月に結成されたそうなので、1年3か月かかったと言うことですね。

 

私はいつサメチームに入ったかと言うと、

 

ええとー

 

2019年4月22日!

 

ブログって便利!チーム加入日が完璧に記載されてるなぁ(言うほど重要な情報ではないw)

 

・・・

 

私はね、もともと人とは群れないタイプなのでw、LINEワイワイとか苦手でこうやってブログで一方的に喋ってる方がいいんだけど(笑)、

 

運良くサメチームの方に誘って頂いて、「チームの建国を目指す!」って言う目標もいいもんだなと、感慨深い気持ちです。

 

それに御家やチームに所属していないと、正直上の官職ではつらいですから。いま大輔ですが戦えてるのはチームのおかげ。

 

・・・

 

今後「海照」をどうぞ宜しくお願いします。

 

えっ?海照に入りたい?

 

なんかねー、現在の属国の定員が100人らしいんですけど、サメチームは既に150人いるらしくて、うちの大名が四苦八苦しています。

 

統一か何かを頑張ると定員が増えるらしいので、まずはルールちゃんと読んで(笑)、頑張りたいと思います。

 

 

311.「兵種の見直し」と「武器鍛冶屋」

これと言ったイベントがない日々・・・

 

武将の覚醒も今までは「使わない武将」や「紫副将」をリセットしてトントン拍子でやっていましたが、これらもついに0人になってしまい、

 

じみーに「功績」「週活」「週末イベント」を繰り返して上杉謙信君を育成しています。

f:id:dmac1:20200210114344p:image

やっと星4・・・

 

あと星5にするのに8000と、完全覚醒させるのに14000の合わせて22000武魂。3週間くらいかかるかな。

 

そうそう、覚醒アイテムも2つ足りません。

f:id:dmac1:20200210114433p:image

あっ、そういや宝箱もついに無しになってしまいましたー。

f:id:dmac1:20200210114502p:image

「合戦状」でランクインしてボーナス2500石を貰わないように、慎重に入局&石高ダイエットをやっていますので。

f:id:dmac1:20200210114405p:image

加速が1000個を超えたよー

 

こういう時期にモチベーションを維持するのは大変だな。プレイもブログも。

 

・・・

 

なんか面白いことないかなー。

 

ためしに友人挑戦の編成をいじってみました。

f:id:dmac1:20200210114515j:image

私の中で「右上安全説」というのがあって、光姫を置いてみました。

f:id:dmac1:20200210120715p:image

大輔は長弓手武将を採用しているプレイヤーさんが多いんです。

 

なんか鶴姫・猿飛(左近もたまに)持ちの人はみんな前列の左翼に置くよね(相手からみれば右翼)。

 

特に鶴姫。

 

そしたら鶴姫の真ん前は安全なのではないかと・・・

 

こういうの何ていうの?

 

スイートスポット?セーフティスポット?

 

んー、どっちも微妙だなぁ。

 

・・・

 

暇なんで(笑)、兵種見直します。

 

1.まず信玄さま

f:id:dmac1:20200210114138p:image

今まで「大筒隊」でした。

 

これまでは「火力は別にいいから、とにかく“脆弱”スキルを確実に敵2人にぶち込んでくれ!」

 

という想いで設定していました。

 

しかし最近「長弓手」の敵が多い気がするので、

 

「武田騎馬隊」に変えます。

 

次!

 

2.今川君

f:id:dmac1:20200210114122p:image

同じく「長弓手」の敵を少しでも早くボコすために「弓騎兵」

 

3.黒田官兵衛

f:id:dmac1:20200210114110p:image

今回ねー、この黒田官兵衛君の兵種を戦略的に変えられないかなーと考えています。

 

皆さん「陰陽師」にされてて私もそうしていたのですが、「一番槍兵」使えないかなと思っています。

 

現在育成中の上杉謙信君と縦に並べて、

 

1ターン目開始時に謙信が敵縦列に「脆弱」

うまく信玄様の「神速」がクロカンに当たる

1ターン目の通常攻撃の一番最初に官兵衛が動く

うまくいけばいきなり例の「毒泉」スキル攻撃(信玄さまの鬼謀付き)

そしたら特異北条君が反応して「追い鰹」覚醒スキル発動(信玄さまの鬼謀付き)

 

これで敵右翼にいる火力武将を1ターン目の一番最初にいきなり消せたら最高なんだけど。

 

「神速」が当たらなかったとしても、2ターン目は謙信の「脆弱」が2重でかかるので、それはそれでいいみたいな。

 

まあねー、陰陽師の「ダメージ20%アップ」を捨ててでもこの「一番槍作戦」を採用する価値があるかどうかが見極めだなー。

 

まっ、ともかくも覚醒謙信待ちです。

 

・・・

 

あー暇、と思っていたら国友善兵衛さん来ましたね!

f:id:dmac1:20200210114050p:image

今回はですね、なぜか持ってる(?)特異龍造寺君の「黄金采配」で行きたいと思います。

 

これはプラス強化の無い専用武器なので、無理せず600小判(4回まで)までにしときたいと思います。

 

欲しいのは

 

江姫か信玄さまか今川君か島津じいちゃんか・・・う~んそのうち使うかもしれない猿飛君か立花君か・・

 

武将持ってないけど勝頼君か・・・

 

うーん、意外と専用武器そろってきているなぁ(笑)あんまり欲しいやつが無い・・・

 

前田慶次君、信長君、森蘭丸君か

 

武将持ってないけど、特異まつさん、女家康さん、女秀吉さんあたりかなー

 

頼むよ~

 

おりゃ!

 

・・・

f:id:dmac1:20200210113942p:image

f:id:dmac1:20200210113958p:image

f:id:dmac1:20200210114012p:image

f:id:dmac1:20200210114026p:image

う~ん、ノーマル北条君になりました。

 

今回は欲張らずここでストップ。

 

また来月かな?頼むよ~

 

では今週何かイベントがあることを祈って。また。

310.「覚醒武将の入れ替え」プロジェクト

今週は天下布武の予選の「真田丸」をやってるのですが、

 

おとといはうちのチームのリーダーから

 

「今日の真田丸は終了!」

 

と早めの伝達があったので、じゃあ通常局やろ~っとと21時頃イン。

 

そしたら御家に所属している強い方はまだ真田丸の最中だったので、

 

18人中、御家所属の方はたったの7人という(大輔でこの状況はかなり少ない)、

 

かつ、レベル45の人が私ともう一人だけで、あとの16人は全員レベル41以下という局に入りました。

 

・・・

 

きっと大輔なりたての方ばっかりなんだな。

 

私とは普段同局しない人たちだから、

 

「キャー!D-Macさん。いつもブログ見てます~」

 

こんなん言われちゃうな~、まいったなー

 

と思って、現チャの一番に

 

「こんばんは。よろしくお願いします。」

 

と書き込みしたら・・・

 

したら・・・

 

・・・

 

・・・

 

驕り(おごり)がありました。

 

以後気を付けます・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20200206142442j:image

さて、覚醒武将が9人になりましたので、新たな友人挑戦フレンド(言い方おかしいかな?)を作って挑もうと思って、

 

最近フレンドになって保有覚醒武将数が7人以上の方10人を選んで、

 

一気に挑戦!

 

結果は~

 

・・・

 

5勝4敗1分(おひとり、1軍を置いてなかったぁ~)

 

う~ん、

 

これでは戦国爛漫の予選を突破できん・・・

 

・・・

 

も~う、物パにボコボコにされるのは我慢ならん!

 

いっかい覚醒武将数は9人までで止めて、覚醒武将の入れ替えをしたいと思います。

 

よしっ!まずは「強化方針」の策定だ。

 

えっ?方針って「最強の編成作る」じゃないの?

 

と思ったそこのあなた。

 

そのゴールは高すぎです・・・

 

予算や武将の当たり運もありますから、現実的なものにしないといけません。

 

・・・

 

とりあえず思ってることを書き出します。ブレストです。

 

1.落武者松永君、浅井江ちゃん、女家康さん、特異まつさんらを持つプレイヤーには現状かなわないので、諦める。(つまり、今は対策しない。これ諦めたら予選突破無理じゃね?というツッコミは無視)

 

2.特異北条君を軸に、比較的奥義ゲージの軽い(1か、2でも“奥義ゲージ+1”天賦あり)武将で固める。速攻型にする。最近これで強い人多いのでマネしていく。

 

3.できれば通常局では、覚醒武将を5(一軍)と4(二軍)に分割して「計パで守って物パでカウンター」ができる9人にしたい

 

4.普通の「物理テンプレ」みたいな編成はつまんないから、やっぱ「D-Macオリジナル」の武将は入れたい。

 

こんなもんかな。

 

・・・

 

さてさて、

 

最初に「新規加入させたい武将」を考えました。

 

2人です。

 

ジャーン!

f:id:dmac1:20200206142946p:image

f:id:dmac1:20200206143001p:image

上杉謙信君と立花道雪君!

 

謙信君は以前からブログでずっと言い続けてますから言わずもがなですね。

 

立花君はツイ友で年齢が私の半分くらいの方が、

 

「謙信と立花を並べて使ったら強いのに~、やってる人少ないなー」

 

とつぶやかれていましたので、

 

でしたらやります!私がやります!

 

立花君なら既に持っている武将なので、勝頼君のように出るのを祈り続けたり、約6500小判で限定登用をやる必要もないので私にとってはいいですね!

 

・・・

 

次にリセットする武将ですが、

 

立花君の覚醒のために今から九州・中四国の覚醒アイテムを5個集める(1個は持ってる)のはしんどいので、

f:id:dmac1:20200206143024p:image

f:id:dmac1:20200206143035p:image

f:id:dmac1:20200206143048p:image

毛利元就

黒田官兵衛

島津おじいちゃん

 

の3人のうち、誰か1人をリセットしたいのですが、

 

う~ん、

 

難しい・・・

 

どの3人も超大事・・・

 

仕方ない・・・この中で一番奥義ゲージの重い毛利君をリセットしたいと思います。

 

う~ん、

 

「断腸の思い」とはこのこと。

 

以前にもご紹介しましたが、毛利君は通常局の城削りで超使えるんですねー。

 

九州・中四国地区の覚醒アイテムが貯まったらできるだけ早く毛利君を復活させたいと思います。

 

・・・

 

うわっ、やべっ!今日のブログ長文コースだなー。

 

最初の小話いらんかった?

 

・・・

 

で、もう一人リセットを検討してるのですが、

 

上杉謙信君の覚醒には「関東・奥羽・甲信越」の覚醒アイテムが3個と武魂25000が必要。

 

「関東・奥羽・甲信越」の覚醒武将は現在信玄さまと特異北条君。

 

はい、どっちもリセットはあり得ません。

 

覚醒アイテム3個は2~3週間粘ればでるかなと思います。

 

問題は武魂25000

 

3週間で集まる気もしますがギリギリ。

 

できれば特異北条君は紫副将に戻したいので、江姫か半兵衛君のどちらかをリセットしたいと考えています。

f:id:dmac1:20200206143119p:image

f:id:dmac1:20200206143132p:image

・・・

 

うーん、

 

江姫かなぁ。

 

一番の理由は「復活させやすいこと」

 

江姫の覚醒クエストは簡単(徳川秀忠君と25回勝利)なので、

 

あっ!やっぱ江姫必要だったぁ~

 

となってもすぐ戻せるので。

 

それに江姫は非覚醒でも強いし。

 

・・・

 

で、これらを纏めるとこんな感じ。

f:id:dmac1:20200206143208j:image

名付けて

 

三国同盟(今川・北条・武田)の追い鰹(北条・立花)に、速攻型だけどデバフもちゃんとあるよ(謙信・おじいちゃん)。あっ、3列目は全員専用武器+4だよ、気を付けてね(黒田・島・竹中)」編成!

 

おおー!強そう!

 

最初の6人で火力担当が立花君と特異北条君の二人だけになるので、島君とおじいちゃんの位置は反対がいいかな?とちょっと思いましたが、島津じいちゃんが凄すぎるのでスタメンにします。

f:id:dmac1:20200206143048p:image

だって島津じいちゃんは

 

1.(毛利役)特異北条君に回復と鬼謀をふる

2.(江姫役)ランダムの3人を動揺

3.相手の長弓兵猿飛・江姫の動揺を無効化(薩摩兵)

4.「物ダメ軽減」があるので、鶴姫に狙われても3ターン目までは耐えるぜ!(頑張れば)

 

おいおい、これで信玄さまの神速が当たれば1ターン目にスキル発動って、どんだけスーパーおじいちゃんなんだ!

 

・・・

 

よしっ!続いて配置と兵種と副将について・・・

 

えっ?

 

長文?

 

分かりました。ではまた別の機会に・・・

 

半兵衛と江姫、どっちをリセットしたらいいかは、まだ迷いあり。

309.浅井三姉妹からのバレンタイン

先週、当ブログの監修(?)、顧問(?)、アドバイザー(?)の野良猫さんが何回か友人挑戦してくれました。

 

最近のブログ記事を読んでてくれるのかくれないのか良く分かりませんが(笑)、

 

前回記事の「伊達政宗」君、

 

前々回記事の「百地三太夫」さん、「浅野寧々」ちゃんを織り交ぜて攻めてきてくれました。

f:id:dmac1:20200203133031p:image

f:id:dmac1:20200203133045p:image

f:id:dmac1:20200203133100p:image

・・・

f:id:dmac1:20200203133120p:image

そっかー

 

こちらが後攻(防衛側)の場合、うちの信玄さまがまあまあの確率で

 

(前列)伊達君の動揺と、

 

(後列)百地さんの動揺と重傷のどちらか1つ

 

を安撫してくれます。

 

「ターン開始時」の覚醒スキルは攻撃側から順番に交互に発動しますからね。

 

これに私が「最後の1ピース」と現在育成中の上杉謙信君を加入させたら、運が良いと百地君のデバフを「意味なし」にできるね。

f:id:dmac1:20200203133136p:image

・・・

 

いやー、分かってきた。

 

なんか伊達君を3列目運用してる方が多いなーと思っていたのですが、信玄さまの戦闘進入時の「安撫」を避けるためにそうしてるのかー。

 

伊達君の運用はちょっと難しいんだなぁ。

 

まっ、みんながみんな信玄さまを使ってるわけではないし。

 

信玄さまの覚醒スキル発動が絶対に伊達君の後とは限らないからね。

 

・・・

 

あっ、そうだ。

 

竹中半兵衛君ですが、

f:id:dmac1:20200203133153p:image

兵種を「北面騎士」から「赤備兵」に変えました。

 

今までは信玄さま・毛利君の「ダブル鬼謀」で一発ドカンとスキルを撃たせる作戦だったので、

 

敵の島君らに消去されても「ダブル鬼謀」が消えないように「北面騎士」にしてましたが、

f:id:dmac1:20200203144236j:image

3列目運用にして、信玄さまや島津じいちゃんの鬼謀は当たらないし、毛利君の鬼謀も当たるかどうか運次第になってしまいましたから、

 

それならバフが消えない兵種はもう用済みだなと思い、「赤備え」にしてみました。

 

・・・

 

えっ?

 

ダメージ量が1.5~2倍アップした・・・

 

今までずっと間違ってた?

 

大輔の皆さんは「鎧」で運用してて「羽織」はあまり使ってないと予想してたので、

 

計略防御を無視する半兵衛君の赤備えはあまり効果ないと思ってましたが・・・

 

これは嬉しい誤算!

 

3列目からかなりいいパンチを繰り出せるようになりそうです。

 

・・・

 

今日のブログは内容が散発的ですね。

 

今週はあまりネタがなくてねー

 

なんかイベント来るといいですね。

 

昨年はたしか「浅井三姉妹からのバレンタイン」でしたっけ?(全然違ったらゴメン!)

 

斎子さんが「三好三人衆からのホワイトデー」もやれと主張してました。

 

相変わらず面白いですね、あの方は。

308.伊達政宗

今週の週末イベントは模擬天下戦ですね。

 

なんと今回は、私が所属している御家「天照」の家主さん(大名ですね)とチームインしました。

 

「ブログに家主はイケメンって書いてねー」

 

お顔を拝見したことありません(笑)

 

お会いしたことはありませんが、うちの家主さんは大変リーダシップがあると思います。

 

イベントのとき、誰かが御家に入ったとき・抜けたとき、いつもチーム全体を考えて適切なタイミングでユニークかつ士気が上がるコメントをされてます。

 

やっぱりゲームの世界と言えどもみんなをまとめるにはそれなりのスキルが必要ですね。


模擬天下戦も家主さんのおかげで、いきなり2位の10000ポイント超えでした。

 

・・・

 

えっ?随分持ち上げるじゃないかって?

 

フッフッフ、これで私が家老になる日も近いなw

 

・・・

 

さて、現在謙信君を覚醒させるために「関東・奥羽・甲信越」地域で特別登用やっているのですが、

f:id:dmac1:20200202075942p:image

伊達政宗君、出ました。

 

あーあ、どうせ出るなら武田勝頼君が良かったなぁ。

 

はぁー

 

さて、

 

・・・

 

ん〜

 

・・・政宗・・・

 

う〜ん・・ひょっとしたら使えるかな。

f:id:dmac1:20200202075942p:image

正宗君の一番の特徴は、覚醒スキルの

 

「戦闘侵入時に前列に動揺1ターン」

 

ですね。

 

鶴姫を前列運用されてる方が多いので、1ターン目に止められたら大きいかな。

 

鶴姫に死戦発動されるとなかなか死なず厄介ですからねー。なんとかその前に倒したい。

 

自身に神速も持ってるから、うまくいけば2ターン目に通常スキル発動できるな。

 

攻撃系の天賦が3つあるから火力もあるんだよね、きっと。

 

何よりうちの江姫、島津おじいちゃんと一緒に「動揺トリオ」編成したら楽しそー♫

f:id:dmac1:20200202081819p:image

覚醒候補に入れときたいと思います。

 

・・・

 

今週は天下布武の予選の真田丸があります。天照御家のチームがたくさん本戦に出られるよう、頑張りたいと思います。

 

307.ツンツン と 新武将

「ツンツン」ってどういうのを言うんですか?

 

すいません・・・人に聞いたり調べたりするのがめんどくさい・・・

 

・・・

 

メインクエスト(山崎の戦い)とサブクエスト(井伊家の再興)、どっちだっけなー。

 

「敵主君に50回攻撃する」

 

みたいのがあって、

 

47回まで達成してて、開戦前でしたがあと3回攻めたいなーと思ってて1か所だけ攻められる城があったのですが、

 

その時、朝の5:50

 

夜襲の米10倍タイムだなー。

 

その日は普通に仕事で開戦後は動けないので、

 

じゃあ「超省エネ編成」で攻めよう

 

と思って、

f:id:dmac1:20200128060828j:image

島左近君100、信玄様50、今川君50

 

の兵数200で攻めました。

 

そしたら、

f:id:dmac1:20200128060837j:image

おおーっ!

 

2600削った!

 

信玄様の神速と今川君の奮闘が島左近君にかかって女信長さんを倒しました。

 

・・・

 

よしっ、もう一回やろう。

 

次は

f:id:dmac1:20200128060848j:image

島左近君200、信玄さま1、今川君1

 

の202人で。

f:id:dmac1:20200128060857j:image

おおーっ!また2600削った。

 

もう一回・・・

f:id:dmac1:20200128060904j:image

島左近君50、信玄さま1、今川君1

 

の52人で。

f:id:dmac1:20200128060916j:image

・・・勝った。

 

・・・

 

わずか450人で6000人の武装6部隊に勝てましたよ。

 

これ「ツンツン」?

 

合ってる?

 

・・・

 

まっ、名前はなんでもいいや。

 

これはちょっと・・・相手にされたらかなりショック。

 

大輔では開戦前に武装して放置しておいたら、恰好のサンドバックです。

 

もーう、みんな強いから。

 

偵察されちゃって守ってる方が断然不利ですからね。

 

開戦前に兵士数が激減するのが嫌なので、私はいつも支城(町)を取ったら全軍本城に撤退するようにしています。

 

取り返されても反撃しない。

 

自分の一軍がボコボコにされるのを見るくらいだったら、支城(町)をくれてやった方がマシです。

 

・・・

 

さて、新武将でましたね。

 

私は典型的な「二番煎じ」なので、

 

「マックさ〜ん、この武将いいよ」

 

「え〜!ホント‼︎」

 

なのですが、今回ちょっと他の意見を聞かないで見てみたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131084750p:image

うむ、信長のお父さん・・

 

あちゃー、味方前列に脆弱デメリットですか。そのスキル回転で。

 

久しぶりにやっちまった武将が登場ではないでしょうか。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164458p:image

百地三太夫さん、

 

ほぅー、猿飛君の後列バージョンですか。

f:id:dmac1:20200131164512p:image

おっ、この覚醒スキルはかなりいいですね。

 

戦闘進入時に後列に動揺(1ターン)と重傷(2ターン)ですか。これはくらったらキツイ!落武者松永君レベルじゃないか!

 

みんな火力武将は後列に置いてますからね。かなり有効そう。

 

味方に回復と鎮撫は戦闘開始時だと意味ないなー。私には3列目運用は難しそう。

 

防御よりの天賦がひとつもないので、大輔でこの人が3ターン目の通常スキル発動までもちこたえることは・・・う~ん、1ターン目に後列を止めるから生き残るかなー。

 

短期決戦で一気にたたみかけるにはかなりいい武将ですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200131164556p:image

最後に浅野寧々ちゃん。

 

えっ、あの反転を後列3人にくらわすの?

 

あの特異前田まつさんでも1人じゃなかったっけ。

 

最初に撃つのは早くて3ターン目だな。

 

この人、防御天賦がめちゃめちゃ多い。

 

あっ、足利義昭君と同じじゃないですか。

 

でしたら浅野寧々ちゃんが3ターン目まで生き残る可能性(つまりは反転スキルを撃つ)は極めて高いよ。

f:id:dmac1:20200131164620p:image

覚醒スキルも意外と少ない「毎ターン前列への鬼謀」

 

信玄さまも毛利君も島津おじいちゃんも「後列に鬼謀」だから今まで竹中半兵衛君・黒田官兵衛君らをやむを得ず後列においてましたが、

 

この人いたら官兵衛「前列運用」もできるね。

 

後列は長弓兵の島君・鶴姫・猿飛君に狙い撃ちされるから、官兵衛前列に置きたいなあって思っていました。ちょうどいいな。

 

・・・

 

いいなー、今回の2人の橙武将はかなりいいですね。

 

・・・

 

んー、それにしても・・・私、思うんですけどね。

 

百地さんや浅野寧々ちゃんのように後列にデバフかける武将が増えてくると、やはり

f:id:dmac1:20200131164634p:image

この上杉謙信君の重要性がかなり増してきているんじゃないかと思うんです。

 

動揺・重傷・封印を1個ずつですがきっちり毎ターン取り除いてくれる。

 

昨日の中四国の鍛冶屋さんで得た御石でこっそり「上杉謙信専用武器」を+3にしました(ブログに書いてる時点でこっそりではないが・・・)

 

準備万端!

 

あとは覚醒アイテム3個と武魂32000!

 

・・・

 

万端ではないか・・・

306.覚醒!島津日新斎

さて、なんとブログ記事2つ連続で行きますよ!

 

今日の覚醒は島津日新斎さま!

 

まもなくねー、来ると思うんですよ(注:思うだけです)。

 

戦国爛漫

 

これでなんとか予選突破したい~!

 

そのためにそろそろ覚醒人数を9人にしたいと思い、急ぎました。

 

・・・

 

まずは覚醒クエスト、

f:id:dmac1:20200127160426p:image

「通常局で回復量が累計25000に到達する」

 

いやー、これ意外と難しかった。

 

おじいちゃんは3ターンに一度しか回復スキル撃たないし、一回の回復量もそんなに多くない。

 

城の弓矢兵相手ではスキル発動しないので、武将が武装している城へ攻め込まないといけないし、

 

プレイヤーさんじゃ難しいからNPCで稼いだのですが、

 

あんまり強い編成で行くと回復スキル量が少なくなってしまう。

 

NPCを早く倒さないで、かつほどほど味方に損害がでる編成・・・

 

いろいろ考えた挙句、こんなんでやりました。

f:id:dmac1:20200127160438p:image

10局くらいは入ったかな。

 

1局で平均2000~3000くらいしか回復できませんでした。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160510p:image

玉手箱が4つあるのでそれを使うという手もありましたが・・・

 

なんかねー、最近はそうでもないですが、やっぱり玉手箱って

 

「めったに手に入らない貴重なアイテム」

 

というイメージがあって、ほんと

 

石田三成君持ってないけど島左近君を覚醒させたい!

 

とか

 

小早川隆景君持ってないけど毛利元就君を覚醒させたい!

 

のように「自力達成不可能」なときしか使っちゃいけないみたいに未だに思ってて。

 

玉手箱使わず頑張りました。

 

・・・

 

武魂ですが、

 

ついに紫副将を全員一時解雇!(武魂再臨丸130個消費)

 

今回最後の2人の紫武将をリセットし、更に青副将も1人リセットしました。

f:id:dmac1:20200127160610p:image

あぁ~、一軍の副将が全員青と緑・・・

 

「九州・中四国」の覚醒アイテムは以前から6個揃っていたので、

f:id:dmac1:20200127160623p:image

よっしゃー!島津のおじいちゃん覚醒!

 

「自身がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの3部隊に50%の計略ダメージを与え、動揺状態を付与(1ターン)」

 

非覚醒スキルで後列に回復&鬼謀もやりますので、まさに

 

「江姫(動揺)と毛利(回復&鬼謀)を足して2で割ったような武将!」

 

ですね。

 

しかも江姫よりちょっと凄いのは、おじいちゃんの動揺は“覚醒スキル”なので、見破りされないんですねー!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127160702p:image

いやー、3日前に「三国同盟編成」作ったばっかりなんだけど、どうやって入れようかなー

 

毛利君と交代?

f:id:dmac1:20200127160645p:image

こうかな?

 

で、サメチームの一番強い人に挑戦して試そうとしたとき、

 

あっ、いつの間にか姫のいない「野郎編成」ではないか。

 

と思って、

 

そうだ!一回「動揺編成」やってみようかなと思って。

f:id:dmac1:20200127160916j:image

たまに「江姫・おじいちゃん・佐助・落武者松永君、浅井江ちゃん・特異北条君」みたいな編成の人にコテンパンにされるので、

 

そこまではいきませんが、「江姫+おじいちゃん」の動揺コンビを試してみたら・・・

 

えっ!

 

強い!

 

島津じいちゃん単独で強いというよりかは、この「江姫+おじいちゃん」コンビが凄い!

 

動揺・死戦と大活躍しました。

 

バフと火力バカだったD-Macがついにデバフを覚えたか!?

 

信玄さまの神速を使って、かなり高い確率で1ターン目から動揺スキルが決まるようになりました。

 

「野郎編成はいけない」って思って良かった・・・

 

・・・

 

で、後で気づいたのですが、

f:id:dmac1:20200127160916j:image

あっ、今川君の「奮闘・高揚」スキルの恩恵を受ける物理武将が最初の6人の中におらん・・・

 

もう特異北条君の覚醒スキルを早く発動させるためだけに奥義ゲージ1の今川君を置いてました。

 

このままでも悪くないんだよなー。

 

三国同盟の連携スキルを保ったまま「江姫とじい」コンビの動揺デバフ。

 

6人のうち4人(江姫、おじいちゃん、官兵衛君、今川君)が信玄さまの神速がかかれば1ターン目にスキル発動 → つまりは特異北条君が覚醒スキル発動

 

あと、島左近君は絶対6人の先発組と今まで思っていたのですが、3列目も悪くない。

 

中盤以降で接戦であればあるほど島君投入が効果的!

 

やっぱ3列目は物理武将がいいのかなぁ~

 

特異北条君の生存率を見ながら、必要であれば微修正したいと思います。

 

戦国爛漫、予選の9人・・・

f:id:dmac1:20200127161155p:image

あと10人目予定の謙信、このままの9人でいくか、はたまた今川君を謙信君に交代か・・・

 

連携スキルにこだわらなければ、この編成においては今川君より謙信の方がいいと思うんですよねー。

 

虚弱と安撫がナイスサポートになるから。

 

しばらく時間使って考えたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20200127161215p:image

f:id:dmac1:20200127161222p:image

そうそう、通常局の方ですが、9人の覚醒武将を5と4に分けてみましたー。

 

久しぶりのカワユイ光姫が一軍に復活!

 

激励と特異北条君は相性いいんじゃないかと思って。

 

光姫、なんとか2ターン目のスキル発動時まで持ちこたえるように星5にしたいと思います。

305.覚醒!今川義元

昨日、初めて大河ドラマの「麒麟が来る」を見ました。

 

明智光秀のお話ですねー。

 

私は普段テレビは見ないので、家族もこの時間は「イッテQ」を見てますが、

 

たまたま我が息子がチャンネル変えたら織田信秀齋藤道三が戦っているシーンで、

 

そのまま最後まで見ました。(昨日のイッテQは面白かった?)

 

いやー、最近の合戦シーンはリアルなんですね。

 

長弓兵が撃って、それを盾を使って防御しながらゆっくりと進軍してくるところを、今度は投石や火のついた俵を転がして、

 

敵が怯んだところを長槍と刀で突撃する。

 

昔の戦闘シーンは騎兵と足軽がチャンチャンバラバラしてるだけという感じでしたが。

 

本陣も、昔は大将と家臣だけテレビに映ればいいでしょっていう感じでしたが、

 

ちゃんと馬廻(って言うんですかね?)も映ってて、大将と馬廻ってどのくらいの距離感でいるのか良く分かった!

 

・・・

f:id:dmac1:20200127155321p:image

さて、今川君の覚醒クエス

 

織田信長を10回倒す」

 

は大変運よく御家のフレさんが隣接してくれたので

 

織田信長の兵士50人」

 

で10回攻めてもらい、たった1局で速攻クリア!

 

そして椎茸狩りで「東海・畿内」の覚醒アイテムが揃ったので、

f:id:dmac1:20200127155333p:image

覚醒!今川義元君!

 

ワッハッハー!

 

見てろよ~、今まで私の計略デッキをボコボコにしてきた物理デッキの人たち~

 

今日、この日から私の大反撃が始まるのだー!

 

夢の「6人フル覚醒デッキ2つ持ち」も今日から始まるんです。

 

私にとって非常にメモリアルな日です。

 

・・・

 

早速今川君の「奮闘」を付けた「専用武器+4」持ちの島左近君がどれだけ強くなるか試したいと思います。

 

で、以前から是非ともやってみたかった編成がありまして、

f:id:dmac1:20200127155403p:image

この「物理・計略」混合編成

 

またの名を「三国同盟編成」

f:id:dmac1:20200127155530p:image

おーー!赤いぐるぐるがまぶしーい!

 

鬼謀と奮闘と高揚の3つがかかってますからね。

 

・・・

 

ウンウン、島左近君の攻撃力、かなりアップしましたよー。

 

敵の信玄様に会心で500ダメージでるようになりました。

 

うまく味方信玄さまの神速が当たれば、敵一人ワンパンできますね。

 

・・・

 

そして私がこの今川君の覚醒スキルで気に入っていることがもう一つあって、

 

それは、

 

「敵の島君の“消去”を受けても、確率で鬼謀・奮闘を保持できるようになった」

 

です。

f:id:dmac1:20200127155718p:image

えー、これは何言ってるかと言うとですねー、

 

今までは特異北条君や官兵衛君に信玄様や毛利君が「鬼謀」を振っても、敵の覚醒島左近君の覚醒スキルで切られると「鬼謀」が消去されてしまい、

 

「あぁ~!せっかくの鬼謀がぁ~」

 

となってたのですが、

 

今川君が鬼謀かかってる特異北条君、官兵衛君に更に「奮闘」と「高揚」を付けてくれるので、

 

一回島君に切られても66%の確率で「鬼謀」が残るんですねー。

 

これ、1か月前に運営さんに質問して確認しました。

 

1か月以上前からこの今川覚醒を待ってたんだー!

 

D-Mac「すいませーん、“鬼謀”“奮闘”“高揚”の3つのバフがかかっている武将が敵覚醒島左近君に切られたら、どの優先順位でバフが消去されますか?」

 

運営さん「ランダムでーす!」

 

・・・

 

まっ、この「三国同盟」編成は一時的な楽しみで、今後は「計略デッキ」と「物理デッキ」の二つ持ちを目指したいと思います。

 

三国同盟」編成はね、デバフかける武将(江姫とか島津じいちゃんとか猿飛君とか伊達正宗君とか)がいないので、勝ち負けのリスクがちょっと高いかなと思います。

 

次は島津じいちゃん、行きます。

304.武田信玄 争奪戦

f:id:dmac1:20200124112316p:image

江姫「FUJIYAMA楽しかったねー。次はドドンパに乗ろうよ~、信玄クン~」

 

信玄「う、うん」

 

今川「信玄、今度はマロ達とお化け屋敷だよな!」

 

江姫「私が先に約束したのよ!」

 

今川「お前さっき信玄とFUJIYAMA乗ったんだろ?次はマロの番だ!」

 

江姫「あんたなんか"お化けの方が驚く"顔してんだから、1人で行けばいいじゃんw」

 

今川「お前~、言っていいことと悪いことがあるぞ」

 

信玄「まあまあ・・・」

f:id:dmac1:20200124112400p:image

江姫「だいたい信玄クンはねー、計略武将なんだから計略デッキの私たち1軍と一緒に行動するのよ」

f:id:dmac1:20200124112347p:image

今川「信玄はなー、北条とあの富士山眺めながら三国同盟結んだ仲なんだ。俺たち3人で3つも連携スキルあるんだぞ。だから信玄は物理デッキの2軍だ!」

f:id:dmac1:20200124112416p:image

江姫「ふっ、何が物理デッキよ。まともな物理武将いないじゃない。北条君とかいるし」

f:id:dmac1:20200124112436p:image

今川「しょうがないだろ。全体の方針で計略デッキから先に作って物理は後回しになってるんだから」

f:id:dmac1:20200124112449p:image

今川「それになー、北条が言わないから代わりに言ってやるよ。北条はなぁ~、お前の覚醒スキルの低迷デメリットが相性悪くてこっちにいるんだよ。お前のせいで北条の“追いがつお”スキルが発動しづらいんだよ。」

 

北条「言ってない。言ってない。言ってない。言ってない・・・」

 

江姫「ちょっと~、信玄クンはどうなの?私たち計略デッキと今川の物理デッキ、どっちがいいの?」

 

信玄「えっ!う~ん・・・僕みたいに戦闘開始時に神速振れる武将が他にもいればいいんだけど・・・」

f:id:dmac1:20200124112550p:image

今川「そうだ!計略チームには足利でいいじゃないか。あいつ毎ターン、ランダムの1部隊に神速振るよ」

 

江姫「だったら物理チームに足利でいいじゃん!」

 

今川「あいつ計略武将だよ。だから計略チーム」

 

江姫「えっ!計略武将らしさ、カケラもないんだけど」

 

足利「・・・」

 

・・・

 

宗麟先生「おーい、修学旅行ちゃんと楽しんでるか―」

 

江姫・今川「ギャーーー!!」

 

宗麟先生「あれっ?あの二人、さっきまでケンカしてたんじゃないのか?」

 

足利「なんかムカつくんで、将軍命令で二人で“高飛車”に乗せました」

 

・・・

・・・

 

信玄さま、計略デッキか物理デッキか迷いますねー。

 

あっ、2軍のデッキをご覧の通り、いま島津のおじいちゃんを育成してます。

f:id:dmac1:20200124112606p:image

おじいちゃんが覚醒するとね、また今日の小芝居もだいぶ内容が変わるかな。

 

「奥義ゲージ2でかつ“奥義ゲージ+1“の天賦持っててスキル回転軽そうなので、それなら特異北条君を1軍で使ってみようかな」

 

とか

 

「鬼謀を振る武将が信玄さま、毛利君、島津じいちゃんの3人もいらんだろー」

 

とか。

 

この今川君と島津じいちゃんが覚醒したら、私のデッキの「大改造」がやってきそうです。

 

今日は仲が悪かった今川物理デッキに江姫加入とか!?

 

2人用の覚醒アイテムはほぼほぼ揃っているのですが、武魂が足りません・・・

 

6人いた紫副将のうち、既に3人リセットしてしまいました。

 

残りの3人も間もなく一旦リセットだなー。

 

良い緑副将を探しとこっと。

 

303.荊棘(ケイキョク)

先週のブログで、

 

中四国・九州地域」の覚醒アイテムが6個揃い、

 

鶴姫・山中鹿介・島津じいちゃん

 

のうち誰を覚醒させようか迷ってるという話をしました。

 

島津じいちゃん入れたらデバフとバフの両方を持ってる武将ですので1軍が強くなると思うし、

 

現状「覚醒物理武将が島左近君ひとりだけ」状態は戦いや城削りでも不利なため、鶴姫・鹿介も覚醒させたいなと思うのですが、

 

まあどちらにせよ覚醒に必要な武魂14000が足りない状態で、

 

紫副将3人を一時解雇することは可能ですが武魂再臨丸が勿体ないし、

 

代用銅貨交換所と特別登用の被りで「東海・畿内」地域の覚醒アイテムが3個になったので(人生2回目の宝箱からSSR武将パック来た!)

f:id:dmac1:20200115083155p:image

f:id:dmac1:20200115083327p:image

じゃあこのまま武魂集めと「東・畿」覚醒アイテム集めを並行して進めて、

 

次は今川義元君を覚醒させようと思っています。

f:id:dmac1:20200115083430p:image

・・・

f:id:dmac1:20200115083444p:image

実際は「通用神器」をひとつ持っているので、あと2個集めれば覚醒できます。(そのとき鶴姫をリセット)

 

今川義元君ならもう「絶対必須」ですから、

 

「やっぱ止めときゃよかった―」みたいな後悔は絶対ありえませんから、

 

迷いなくスッキリした気持ちで準備が進められます。

 

たとえ準備の途中で特異松永君や女家康さんが出ても「次は今川」で迷いありません。

 

ん?

 

特異松永君が出たら・・・

 

いやいやいやいや、今川君の覚醒が優先です。

 

・・・

 

次の「関東・奥羽・甲信越」地域は現時点では上杉謙信君を考えています。

 

いま私の中で「デバフを持っている武将」はポイント高いので、

 

「脆弱」スキルで、黒田官兵衛君や島左近君を縦に並べて使ってみたいなぁと思っています。

 

もう1人気になっている武将がいて、

f:id:dmac1:20200115083518p:image

前田慶次

 

・・・物理パーティの会心がすごいじゃないですか。

 

武田勝頼君とか一回で400ダメージとか500ダメージとか、

f:id:dmac1:20200115083538p:image

その30%でも跳ね返せたら、つまり120とか150とか相手にダメージつけられたらいいんじゃないかと。

 

通常スキルの方の荊棘(ケイキョク)は初動が3ターン目か~

 

う~ん、惜しい。「奥義ゲージ+1」の天賦があれば最高だったのに・・・

 

覚醒スキルの方は自分だけに荊棘か。こっちは1ターン目に発動しそうだ。

 

んー、前に置いたらいいのかな。

 

前じゃそもそもすぐ死んじゃうかな。

 

他に「荊棘」撃てる武将いないのかな。

f:id:dmac1:20200115083558p:image

細川ガラシャ

 

おっ、1ターン目終了時から撃てるのか。

 

荊棘は「重複可能」とあるから、2ターン目終了時には60%跳ね返す?

 

ダメかなー。

 

荊棘武将って使えないのかなー?

 

あんまり見かけないもんなぁ~

 

うまく早いターンで「2重」にかけられたら物理デッキ相手に有効そうだけど。

 

悩んだまま、今日のブログは終わり。

 

302.合戦状、武器鍛冶屋

先週から大輔も対象となった「合戦状」

 

ご存じですか?

f:id:dmac1:20200120215700p:image

1週間の入局数の上位200位の方に2500石が貰えるというやつです。

 

んー、これはどういう意図でしょうか?

 

・・・

 

「たくさん入局してお前良く頑張ってるな。よし!ご褒美に2500石やるよ」

 

違うなぁ~。

 

・・・

 

「キルされまくって石高落として下の官職に逃げようなど、そうは問屋がおろさない!」

 

こっちかな?

 

先週の木曜に突然このルールが大輔に適用されたから、さあ大変!

 

私はそのとき34000石で、既に9回入局してたのでいきなり「合戦状10位!」

 

35000石を超えてしまい、「半ば強制的に中納言へ昇格」というピンチを招いていたのでした。

 

私が考えた対策は

 

1.今から一切入局しないで、「9回」が200位から圏外になることを祈り続ける

 

2.おとなしく「中納言」へ行った後、2週間戦国布武を休んで7,000石落とす(7日間通常局やイベントを一切やらないと、毎日1000石ずつ下がるらしい)

 

3.今から更に入局しまくって32499石以下に落とす(2500足しても35000石を超えない)

 

1は望み薄

 

2は2週間も戦国布武やらないなんてつまんない!

 

ということで3にしました。

 

それで、そこから更に15回も入局して石高を落とし(白旗3回も使いました)、

f:id:dmac1:20200120215741p:image

合戦状なんと3位!

 

なんとか大輔に残留しました。

 

いやー、危なかった。

 

今週からはこの合戦状ランキングは常にチェックして、自分が絶対に200位以内にならないよう、入局数をコントロールしたいと思います。

 

先週の感じだと1日1回、つまり7回なら安全圏かな。

 

・・・

 

さて、国友善兵衛さん来ましたね!

 

今回はですねー、

f:id:dmac1:20200120215805p:image

この「豊臣秀吉君+3」をやっていきたいと思います。

 

少納言まではエースとして活躍してくれた秀吉君。

 

大輔では「城削り専用要員」となってしまい、それなら「専用武器+3」はいらんだろうということで変えいきたいと思います。

 

できるだけ、

 

広い心で、

 

守備範囲広く、

 

ストライクゾーン広く、

 

「江姫」か「信玄さま」か「特異北条君」か「今川君」か「足利君」か「鶴姫」か「立花君」か「島津じいちゃん」か、武将持ってないけど「勝頼君」

 

ならオッケー!

 

1,000小判用意して5回までチャレンジしたいと思います。

 

・・・

 

善兵衛さん、お願いしまーす!

 

1回目、

f:id:dmac1:20200120215840p:image

石田三成・・・武将持ってません

 

2回目、

f:id:dmac1:20200120215852p:image

特異前田まつさん・・・う~ん、武将持ってません

 

そして3回目、

f:id:dmac1:20200120215920p:image

あっ!

 

こっ、これは!

 

北条氏康君で、この恐々しい感じの方ってことは♫

f:id:dmac1:20200120220042p:image

やったーー!「特異北条君の専用武器プラス3」だー!!

 

よしよしよし!

 

今回は最高の結果です。

 

たったの300小判で最高の武器が手に入りました。

 

ぐふふふふ。

 

SSR采配+4」と比較して、まだ+3なのに、

f:id:dmac1:20200120220112p:image

物理防御値が200以上あがり、

 

そして計略ダメージ15%アップです!

 

来週木曜の「中四国」の鍛冶屋で御石ゲットして、速攻+4にしたいと思います。

 

・・・

 

しかしながらちょっと「贅沢な悩み」がひとつありまして、

 

「計略パーティは竹中半兵衛君と特異北条君のどっちがエースでいくの?」

 

です。

f:id:dmac1:20200120220314p:image

「味方が通常スキル発動したら覚醒スキル発動」

 

の特異北条君には、なるべく奥義ゲージの少ない武将とパーティを組ませた方がいいわけで、

 

奥義ゲージ3(奥義ゲージ+1の天賦はあるが・・・)の竹中半兵衛君とは相性が悪いです。

 

奥義ゲージ2でかつ「奥義ゲージ+1」の天賦を持つ江姫、黒田官兵衛君、島津じいちゃんは特異北条君と相性がいいのかな?

f:id:dmac1:20200120220328j:image

半兵衛君も専用武器+4だし、リセットはしたくない。何とか3列目でワークしないかなぁ

 

といろいろ考えてるので、その辺はまたブログに書いていきたいと思います。

301.油断

f:id:dmac1:20200114195002j:image

山形城始まりの局。

 

大浦城は「レベル45の覚醒3人」、仙台城は「レベル41の覚醒1人」

 

フフッ、こりゃ2キル行けるな。

 

私は油断して「2キルは同時に行ける」と思ってしまい、

 

開戦時に1軍6人は仙台城

 

同時に2軍6人を檜山城に出しました。

 

・・・

 

私の1軍は「計略パーティ」ですから仙台城攻めに5~6分かかってしまいました。

 

その間に大浦城さんにどんどんカウンターをくらってしまい、

 

2~3回、加速を忘れるという失態も演じてしまい、

 

本城の山形城と名生城だけになってしまい、そこにも赤線飛ばされる始末。

 

・・・

 

大浦城さんは3人の覚醒武将(今川義元君、島左近君、黒田官兵衛君)をとても上手に使いこなし、

 

あるときは今川君と左近君の2人で守り、

 

あるときは官兵衛君+非覚醒3人で攻め(これで2軍負けた)、

 

またあるときは島左近君と非覚醒の前田まつさんで守りきる。

 

臨機応変にいたるところからいろいろな組み合わせで攻めたり守ったり、こっちは完全に翻弄され、

 

こっちが最後の2城になってしまったところで、やっと

 

「こっちも1軍を分割して対応せんとイカン!」

 

と思い、

 

私の7人の覚醒武将を4と3に分けて配置してなんとか守り切りました。

 

そしたら大浦城さんは「功績稼ぎ3000」が終わったのか武装解除してしまい、

 

キルは頂けましたが何とも散々な内容となってしまいました。

 

・・・

 

いやー、今回の局は反省と学びがありました。

 

まず、油断してはいけないこと。

 

相手が誰でもちょっとした変化をちゃんと読み取らないと。

 

「あっ、この人の動き、いつもと違うな」

 

と気づいてちゃんと対応すべきでした。

 

「この人覚醒数少ないから1軍ボーンと送っといて、ハイ終わり~」

 

みたいな安易な判断はダメですね。

 

・・・

f:id:dmac1:20200114194706p:image

そして1軍の分割。

 

特に私のように1軍特化の人は分割して運用できるようにしておかないといけません。

 

NPC攻城や空城の時はもちろん今でも分割していますが、

 

武将が配置してある時でも、内容によってうまく

 

「毛利+半兵衛+官兵衛」「左近+江+信玄」

 

とか、

f:id:dmac1:20200114194534p:image

f:id:dmac1:20200114194608p:image

非覚醒星ありの鶴姫や今川君、光姫をうまく混ぜ合わせたりして対応できるようにしたいなと思います。

 

意外と「覚醒1人+非覚醒5人」

 

みたいのもいいよね。

 

うちの3軍ならやられちゃうな。

f:id:dmac1:20200114194643p:image

真田丸で練習しよっと。

 

・・・

f:id:dmac1:20200114194740p:image

ちなみに覚醒毛利君は城削りのとき、チョー便利です!

 

なんと毎ターン「物理25%の兵力を回復」してくれるんですねー。

 

なので目標の城が「レベル4城で弓矢兵2万」みたいな時でも、

f:id:dmac1:20200114194725p:image

このように、毛利君100・左近君100

 

と横に並べて200で攻めたら、ほとんど損失無しに城を落とせます。

 

毛利君自身は物理武将なので、この組み合わせなら100ターン大戦には絶対なりません。

f:id:dmac1:20200114194755p:image

小早川隆景君でも同じことができるのかな?

 

左近君無しで、毛利君1人でもいいんですが、

 

時間がかかる・・・

 

「最終訓!」

 

「最終訓!」

 

毎回覚醒スキル名を名乗ってから回復するので、覚醒ない時より2倍くらい1ターンに時間がかかる・・・

 

いいよスキル名乗んなくて、分かったからさ。