我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

106.黒田官兵衛

大史の後半で最近黒田官兵衛を1軍に入れている方が減ったと思います。

 

やっぱあいつかー。

 

あいつのせいで君の人気が下がったんだね。

 

うんうん、わかるわかる。俺もあいつには苦労してるから・・・

 

気になる人は「84.江姫に弓矢」か「88.青の副将」を見てね~

 

・・・

 

とかくいう私も以前はクロカン取るために40日以上「九州・四国」地域で登用していましたが、最近は「東北・関東・甲斐」で猿飛君狙いに心変わりです~

 

確かに毒泉はやや「非効率」な面もありますね。

 

「毒泉かかっているときに誰かが回復打つ」というのは2人で1つの攻撃だし

 

相手さんの回復は光姫のみを採用しているケースが多く、結局1人しか毒泉回復攻撃当たらないし。

 

直江君がいても江姫・毛利君ペアが後列側スキル発動をほぼ完封してしまうので、確率ガクンと下がるし。

 

上記リスクを取るくらいなら淀殿・クロカン縦に並べといて、もう毒泉はおまけくらいに考えて純粋に火力勝負の方が安定するってことですかね?(持ってないので仮説の話になりますが・・・)

 

となると黒田君の計略攻撃は淀殿・猿飛君と比較するとやや見劣り?

 

・・・

 

難しいですねぇ~

 

でも今でも官兵衛君欲しいですよ。

 

まだ持ってないので期待の話になってしまいますが、官兵衛君の能力で私が着目しているのは~

f:id:dmac1:20190516050107p:image

「光姫と連携で見破り20%アップ」

 

です。

 

これすごくない?

 

もともと官兵衛君は天賦で回避25%がありますから、つまるところ

 

「回避も見破りも両方できる」武将

 

ってことですよね。

 

他にいるんですか?両方できる武将?

 

黒田官兵衛狙っていくよ~

 

猿飛君のあとで・・・