我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

412.固有戦法と継承戦法

三國志真戦をプレイし始めてすでに50日近く経っており、なぜその間にブログを書かなかったのか・・・

 

ちょっとご理解いただけないかもしれませんが、

半年前に転職しまして、新しいところでは資料を作る仕事が多いんですねー。。

 

「人が一日に沸く創作意欲は決まっている」というか・・・仕事の資料を作りで文章の構成とかいろいろ頭使っていると、それが終わってからゲームのブログを書く気が起こらないんですね~

 

今は年末年始でゲームのブログに創作意欲を割けるのでw、何とか波に乗りたいと思います。

 

・・・

f:id:dmac1:20211230081628p:image

さて三國志真戦で肝となる戦法ですが、「固有戦法」と「継承戦法」の2種類あるそうで・・

 

戦国布武ではスキル・覚醒スキルがありましたが、どんなスキルかは個々の武将で決まっていて変えることができません。

 

ところが三國志真戦の「継承戦法」の方はスキルをいろいろな武将に付け替えることができるようです。

 

ええ~っ!

 

武力だけの武将に回復の戦法付けたりできます。

回復イメージしかない華佗じいちゃんに計略ダメージの戦法付けると、そこそこ火力でます。

f:id:dmac1:20211230081534p:image

これは奥が深くなりそうです。

 

最初、まさか戦法を付け替えられるとは思わなかったので、固有戦法と継承戦法の区別ができていませんでした。

 

さらに継承戦法は継承「する側」と「される側」がいるわけで、どの武将がその継承戦法を継承してくれるかを覚えていなければいけません。

 

・・・いやっ、覚える必要はありませんが、でもある程度頭に入っていないとせっかく重要な継承戦法を持っている武将を持っているのに間違えて覚醒・戦法の餌でつかってしまったり放置してしまうことがあるからです。

 

さらに戦法の名前が4文字熟語で、中国風なので覚えづらい・・・

f:id:dmac1:20211230081730p:image

「天下大吉」くらいかなぁ、サクッと頭に入ったのは。

 

40日くらいプレイしてやっと使い勝手というか、戦法の基本分かってきました。

 

今後少しずつ、戦法について思ったことを書いていきたいと思います。