我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

145.限定登用・新武将(柳生宗矩)

限定パックがなくなって限定登用になりましたね。 なになに、950小判で5回登用したら限定武将券が2枚もらえるの。 「5回登用」を10回やったら20枚か。 それでその時出ているSSR武将がもらえるのか。 確率で限定武将券が追加でもらえるようですが、…

144.専用武器(鍛冶)

昨日のアップデートで専用武器というのができましたね。 どれどれ~、説明文によると~ SSR武器を玉鋼(「たまはがね」って読むらいしよ)という素材に変えて、それが4つ貯まれば1回鍛冶できるのか~ それで「強化失敗したら次回の鍛冶成功率は上がる・・…

143.竹中半兵衛君の覚醒クエスト

竹中半兵衛君の覚醒クエスト (何気に実は進んでいるの画像。リアルタイムじゃなくてごめんね〜) 「武将120人撃破」 を頑張っています。 やはり敵プレイヤーさんの武将を120人倒すのは容易ではないので、NPC武将狙いでやってます。 他の武将が倒しち…

142.始めたきっかけ と やめ時

カツオさんが戦国布武引退されるそうでね。 ガーン、先頭集団を走っているブロガーさんがいなくなっちゃうなんて。 私なんか第二集団か第三集団で先頭プレイヤーさんのやり方を真似したりパクったり(同じ意味~)しないと無理なんですけど~ ・・・ そうそ…

141.再臨丸

おやっ?この「歩き巫女」というイベントは何でしょうね? ネットで用語を調べると、特定の神社に所属せず渡り歩く巫女だそうです。 城を移動して何かもらえるイベントですかね。楽しみですね。 ・・・ さて覚醒クエストですが、江姫のが思いのほか早く終わ…

140.大友編成

「大友宗麟の覚醒クエストって味方10000人撃破?」 なかなか面白いこと言うじゃないか我が息子よ。 どれどれ、父さんが調べてあげよう。 「通常戦局で島津家隊の兵士を累計30000人撃破する」 味方の島津でもいいのかな? ・・・ もう少納言だし大友編成に出…

139.いろいろ(覚醒・限定パック・椎茸)

江姫の覚醒クエスト終わりました! んっ?この江姫を囲っている丸い枠って・・ 似てない? さて、覚醒クエストは2局で終えましたよ。 運良く周りにNPCの多い初期配置で、いつもは竹中半兵衛君と秀吉君の2人でNPC出陣させてますが、これに江姫と徳川秀忠く…

138.江姫 星5

武魂8000たまりましたー 夏至7日間ログインとかギフトチャージの推薦状10枚とかありましたので、前回から10日ほどでたまりましたね。 さて今回はどうしようか。 いま私が持っている選択肢は4つ 1.毛利元就君を星4にする 2.島津義久君を星5にする…

137.仙桃院

仙桃院さん、当たりましたー やった!光姫の後列バージョン 早速3軍に入れていきますよ。 えっと~、北条氏康君と交代でいいかな。 実戦投入します。 星2つ振って回避覚えさせますよ~ おーっ、やっぱ激励すごいなぁ 地味だけど、後列スキルが軽くなった♪ …

136.大輔に挑んで、半蔵門

大輔のフレンドさんに“記念受験”で友人挑戦してみましたー。 結果は~ ・・・ ん? あれっ? 「大輔の方って少納言以下の人とは違うゲームをプレイされてる?」 ってくらい、痛みを感じる前に死んでました~ 詳細はフレンドさんのご希望もあり割愛しますが、…

135.成就「戦功」

さて、昨日まで3夜連続でお送りしました「ドラマチック戦国布武」、いかがでしたでしょうか。 濃姫役は長澤まさみさんがいいなぁ〜。 えっ?もう妄想はいい? ・・・ さて、今回は成就の「戦功」を見ていきたいと思いますー ちなみに過去のブログで私は新し…

134.ドラマチック戦国布武(3/3)

(第3章:白地城、3軍勝負!) 物見「申し上げます!敵の布陣が判明しました」 うむっ (午前9時の状況) 物見「左翼は前田まつと荒木村重、右翼は松永久秀と三好長慶、真ん中は濃姫と真田幸村。総勢2700程度」 なにっ? 幸村・松永・三好だと? しっ…

133.ドラマチック戦国布武(2/3)

(第2章:高松城防衛戦) 霧が深い・・・敵はいったいどういう布陣なんだ? 物見「申し上げます!敵の布陣が判明しました」 (午前8時の状況) うむっ 物見「左翼は黒田官兵衛と光姫、右翼は竹中半兵衛と豊臣秀吉、真ん中は浅井長政と明智光秀。総勢400…

132.ドラマチック戦国布武(1/3)

(第1章:四国統一への戦い) 時は1526年、四国松山城を本拠とする戦国大名D-Macは念願の四国統一を果たすべく虎視眈々とその時を狙っていた。 (四国勢力図。諸事情により加筆) 毛利「殿ーっ!一大事でござる。雑賀城の敵兵が高松城進軍中!」 なにっ…

131.戦国布武ブロガー

以前からこの人めっちゃ強いと尊敬してる人から 「ブログ見ましたー。面白いです!」 と個チャいただきました。 私はサメチームの人以外にブログの宣伝はしないので、多分偶然見つけてくれたんだと思います。 やっぱ一人でも多くの人に読んでもらえたらうれ…

130.成就「経歴」

昨日「ブログカード」っていうテクニックを習得しましたよ。 これ。 dmac1.hatenablog.com このバナーみたいなのを貼っとくと私が 「これを読むなら、ついでにこの過去記事も読んでほしーい!」 って思ったときに皆さんにとってお手軽にリンク先へ誘導できる…

129.再評価(江姫☆4)

武魂6000貯まったんで、江姫☆4にしましたー! 読者Aさん「えっ?おとといのブログ記事で紫副将に武魂5250使ったって言ったじゃん?何でそんなすぐに貯まるの~?」 あ~、あの記事は実は3日ほど前のやつなんです~。 そして今回私が武魂ゲットし…

128.紫副将

6000とか8000とかの武魂を集めるのって、時に地道で退屈ですよね。 4日前(記事執筆時点)に秀吉君を我が軍初の☆5にしましたが、毛利元就君や江姫はまだ☆3なのでこの二人を☆5にするには (6000+8000)×2 にっ、二万八千も必要じゃない…

127.戦国布武 総選挙結果

「121.戦国布武 姫 総選挙!」で投票してくださった皆さん、ありがとうございましたー! dmac1.hatenablog.com 結果の方は「121.~」の記事でResultsっていうボタン押すと出てくると思うので見てくださーい。 結果の考察としてまず読者の方の属性で…

126.スコ勝ち

過去の教訓を生かして今日は序盤から同盟申請してみました。 宇和島城始まりですぐに鹿児島城の方に申請! 2時間くらいしてから承諾いただきましたー。 んー、迷ったねアンタ! 私はそんなにヤワじゃないぞー! と雑賀城さんに襲い掛かりキル。 同盟さんは…

125.アップデート

皆さーん、この棒グラフは何を表しているか分かりますか? これはですねー、私のブログのアクセス数です~ 一本だけグイッと伸びている棒がありますね。アクセス数174! これは6月4日の14時00分から14時59分の数です。 さてどうしてこの時間だ…

124.惜敗(続き)

さて、83城とって負けた方ですが、この日は午前中が息子たちの運動会に午後京都へ出張(土曜なのに~、出張)、そしてその日のうちに東京に戻るというハードスケジュール。 まあそのおかげで新幹線で戦国布武やりまくったのですが、また同様に 西の同盟組…

123.惜敗

皆さん、見てください。。。 83城取って負けましたよ~ その前の局でも55城取って負けたー 主君情報の「惜敗」ってのは60城以上取ってから負けるとカウントされるそうで、私はなんと惜敗が2です~ う~ん、思い当たる要因としては2つあって、 1つ目…

122.星5

武魂8000集めましたー! なんかいつもより早いなぁ。課金した覚えは無いんだけど。 前回有馬くんに星5振ってから10日しか経ってないなあ。 この10日間、どうやって武魂集めたか、記憶のある限り書き出してみると、 1.日々の功績3000から、だ…