我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

270.秘密の育成

3週間前に開催されました「第2回 天下爛漫 個人戦トーナメント」、 まっ、私自身は予選落ちでしたが(「253.天下爛漫 個人戦トーナメント」ご参照)、 これは戦闘を閲覧することによって今の強いランカーさんたちがどんな武将を使っているかチェックで…

269.覚醒 島左近

さて、金にものを言わせて覚醒させました島左近君(笑)、 いや~、凄い! 「通常攻撃終了後、ランダムの敵2部隊に130%の物理ダメージを与え、消去効果を発動」 なんと島君の通常攻撃が回避されても発動するし、「封印」されていても発動します!(動揺は…

268.姫路城、脱出作戦!

皆さん、最初に入局したときこのような状態を経験されたことはありますでしょうか。 ええと、萩城始まりでもこの状態になりえますかね。 そうです。ひとりのプレイヤーさんに三木城と岡山城を取られている状態で、姫路城にインしました。 おいー!九州とかガ…

267.「若者言葉」で戦国布武

今日の通常局は江戸城始まり よしっ!近くの敵プレイヤーさんのレベルと覚醒武将数をチェックしろ。 浅井「水戸城はレベル40の覚醒無し。秒でキルっすわ」 竹中「忍城はレベル45の覚醒4人・・・ワンチャンあるねー」 黒田「ちな、武田氏館はキルミーで…

266.Pay As 島左近 Go

もうすぐ多数のサラリーマンさんにとって嬉しい冬のボーナス。 ちょっと課金を奮発しちゃおうかなーと思っていたら、ちょうどいいタイミングで「ギフト12000円(SSR武将パック2個付き)」が。(スクショ取り忘れた・・・) はっ! もしかして私はカモ・・・…

265.物理編成2軍

ある局で隣の敵さん(Aさん)を攻めてて、Aさんからも 「勝てっこなーい!」 と現チャで言わせるほど優位に戦いを進めていたのですが、 その奥にいた別のプレイヤーさんから 「フッフッフ、Aさん、まだ諦めるのは早いですよ」 現チャにコメントが入り、 …

264.戦国布武 いいね

今週から始まりました「乱世演武劇」新クエスト。 期間も長いみたいだしまずは自然体で進めていこうかと思っていますが、 おっ、挑戦任務の中に 「10回いいねする」 というのがあります。 私は以前から通常局が終わったら必ず誰かに「いいね」するようにし…

263.特別推薦状

現在覚醒武将は4人。 ここまでは少納言の時にコツコツためた覚醒アイテムの貯金のおかげで自分でも驚くべき早さで実現できました。 こっからは貯金無し。 いま「東・畿」の覚醒アイテムの鏡が4個です。 まっ、これでも早い方かもしれません。 私は「登用会…

262.大輔へ上がれる条件

実は先週、少納言後半の人たちのためにこの「大輔で十分やっていけるための条件」の記事を書こうと思っていたのですが、 「中納言」が新設されて大輔の石高ルールが変わってしまい、 残念ながら「大輔なりたて」の人にとって以前より厳しくなってしまいまし…

261.武器鍛冶屋(国友善兵衛さん)

あー!国友善兵衛さん、ようこそいらっしゃいました! 遠いところご足労いただき、誠にありがとうございます。 ご無沙汰しておりましたね!1か月ぶりくらいですかね? もっと来ていただいても大丈夫ですよ! ・・・ まずはお茶でも飲みますか? 蒲生にお茶…

260.「我が息子と戦国布武」ブログ

最近はおかげ様で月間14万近くのアクセス数(ページビュー数とも言う)を頂いております。 「月間14万」って人の頭数(ユニークなユーザー数)にしたら一体何人なんだろうと思って、 「月間14万」って言っても一日当たりにしたら30で割ってだいたい5000でし…

259.必死

新官職「中納言」が実装されましたが、私には 「おおー!大輔の戦いがだいぶ楽になった!」 というのはまだ感じません・・・ ランキング表を見る限り中納言に行かれたのは大体300人くらいの方なんですかね。 ・・・ 私の大輔の戦いは「2歩進んで1歩下が…

258.名馬

やったー!運営さんナイッス〜!ハイタッチ〜! 皆さん、まず一つご紹介させて下さい。 ちょうど真ん中にある「膝突栗毛」 これはですねー 史実ではあの島津義弘様の名馬なんですよ! 「九州の桶狭間」ともいわれる木崎原の戦い(きざきばるのたたかい)で義…

257.大輔の白旗(降伏)

私の場合、少納言までの白旗の使い方は ・局で嫌な思いをして逃げ出したくなった時 ・イベントに参加したくてすぐに通常局を抜けたい時 くらいかなと思ってて、実際2回しか使ったことありません。 1回目は確か少史のとき、攻められて建築を壊して退散した…

256.娘(江姫)のカタキは父(浅井長政)がとる

江姫「しく・・・しくしく・・・」 浅井「どうした?お江!なぜ泣いてるんだ?」 江姫「このわたくしの鉄壁防御が武田勝頼の赤備兵に通用しないんです」 浅井「そうかー。ずっと最強武将って言われてたお前にも弱点があったかー。いいじゃないか~、女っての…

255.武田勝頼

見てください。 うちの江姫がぁ ある敵武将からの一回の会心で813ダメージ食らいましたよ。 動揺しすぎてタイプミスです。 813じゃなくて831 ・・・ そうです。今日のタイトルの「武田勝頼君」ですね。 ちょっと待ってよー。 うちの江姫はね、鎧着てて物理防…

254.ベストの入局時間を探せ!

私の現在の石高は16,530 少納言陥落(14,000石)の危機に対して「やや安全圏」のところまで上げてきていますが、 まだまだ油断するとあっという間に落ちてしまうので注意して通常局をやっています。 私、少納言に5か月もいましたから、もう戻りたくないんです…

253.天下爛漫 個人戦トーナメント

大輔だけが参加できる天下爛漫トーナメント、挑戦してきましたよー! 一番強いプレイヤーさんを決める戦い。 最初に予選(昇進戦)があって、生き残った32人がトーナメントに進出できるんですねー。 正直言います。ブログに書きたくて参加しました(笑) で…

252.「官兵衛・半兵衛」コンビ

いやー、黒田官兵衛と竹中半兵衛を2人同時に部下にもつなんて(期間は短かったらしいが)、秀吉ってなんて恵まれた男なんだろう。 うらやましいなー。 今日から私が監督として「官兵衛・半兵衛コンビ」を使いこなしていくよ! ・・・ 今までのうちの一軍は …

251.黒田官兵衛、スピード覚醒!

・戦国布武1周年の各種イベント報酬 ・毎月官職知行 ・功績・週活・週末イベント (以下、私の場合) ・月初チャージイベント ・成就の「功績宝箱300個ゲット」 ・サスケ君を無料リセット などなど、きっと皆さんもそうだと思いますが、未だかつてない早…

250.副将の紹介

ブログやってて初めてリクエストを受けました。 ありがとうございます! 本日は私の1軍の副将たちをご紹介したいと思います。 えー、概要を述べますと、 1軍6人で副将は全員で12人。 その内訳は~ 紫3人 青5人 緑4人 でやっております~ え~!大輔なのに、…

249.節目いろいろ(成就のレベル4城400基)

やりました!ついに「レベル4城400基製造」達成しましたー! やったー!功績宝箱300個ゲット 実は保有武将も195人であと5人で200人達成です。 「レベル4城」ではなくて「武将200人」の方でも功績宝箱300個ゲットできてたので、結果論ですが、本当はレベ…

248.ファン感謝祭@本能寺

「本能寺の変」は一日3回やって3000位以内の武魂200をゲットしていたのですが、先週末くらいから3000位を下回ってしまうようになりました。 んー、みんな上達してきてるなー。 ちょっと時間的余裕がなく4回は出来ないのであきらめざるを得ません。(3回も…

247.大輔の戦いと弓矢兵

大輔での自分の戦いですが、原因が「自分の編成」なのか「大輔の環境」なのか、どっちなのかまだ分かってないのですが、とても不安定です。 友人挑戦では「ちょっと格上かな」と思ってる人に大勝したり、 「互角かな」と思ってた人に大負けしたり、 本能寺の…

246.島左近君の「消去」

大輔になると「バフ」や「デバフ」がより一層重視され、戦闘中はどんどんかかっています。 赤いのがぐるぐるとか、 青いのがモヤモヤとか、 あの、蒲生氏郷君の覚醒スキルのやつ、何ていうんですか? 「気盾」(奥義ゲージ1ptと引換にダメージを1回無効化) …

245.「浅井長政の専用武器」と「大輔の毎月官職知行」

10月31日は畿内の鍛冶屋さんがいらっしゃいました。 今回の目標は3つ 1.竹中半兵衛君の副将やってる「だし姫」と「豊臣秀長」君の専用武器を+3から+4にする。 2.浅井長政君の専用武器を0から+3にする。 3.御石を10個ほど予備で持っておく。 で…

244.ミニ真田幸村君

覚醒はやはり並大抵のことではなく、大きな代償を払います。 女謙信さん、大谷吉継さんはリセット、紫副将も3人リセットしました。 次に黒田官兵衛君を覚醒させるのに必要な武魂14000が、もうリセットできる武将が残っていません。 2軍も浅井長政君と武田信…