我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

243.大輔「初陣」と「本能寺に夢中」

大輔では今までと石高の増減ルールが違うようで、 入局時の50石は無いし、 増減の計算式もよく分かりません。 情報によると石高の低い人にキルされるとたくさん減ってしまうらしい。 逆に石高の高い人をキルするといっぱいもらえるとか。 あんまり局に入ら…

242.妙円寺詣り

行ってきましたー!妙円寺詣り えっ?何それ? えっ?私のブログをよく思い出してください。 「196.妙円寺詣り」 dmac1.hatenablog.com (観光サイトから引用) 鹿児島市内から日置市伊集院町までの約20kmの道のりを歩いて参拝する伝統行事。敵中突破後…

241.本能寺の変

「1周年記念ログイン4日目」のSSR武将パックは北条氏康君の被りでした。 そして本能寺の変でゲットしたSSR武将パックは前田利家君の被りでした。 オッケー!被りはウェルカムですよー。 出来れば「中国・四国・九州」地域で被ってくれ~ いま「中国・四国…

240.覚醒!覚醒!覚醒!本能寺の変

「本能寺の変」イベントが始まりましたね。 前回のバトロワ同様、超お得な報酬。絶対やるべし! 日々の順位、3000位以内で貰える武魂200と、累積ポイント800で貰えるSSR武将パック2個は絶対に行きたいです。 ほほーっ!PVE協力プレイですか。 ・・・ ええと…

239.戦国布武 1周年記念

戦国布武1周年記念キャンペーン、始まりましたね。 早速「友人」画面の手紙にプレゼントが来てますよ。 いいねー、SSR武将パックがあるよ。 引いてみましょう。 ・・・ えっ? うおーー!! くっ、黒田官兵衛来たーー!! 先週のブログで「クロカンの限定登…

238.「大輔」昇進

理事会によりD-Macの「大輔」昇進が満場一致で決定しました。これから朝廷の使者が、D-Macへ大輔昇進の旨を伝えに向かいます 毛利「殿~!一大事にございまする~。朝廷の使者がお見えになりますぞー」 光姫「殿、烏帽子が曲がっておりますよ。ほらっ」 おー…

237.インドネシアの方と同盟

この日は武田氏館始まり。 浜松城の方をキルして 「海道一の弓取りは俺だー」 と思っていたら、那古野城の方から同盟申請が。 プロフィール画面を見て「いいかな」と思って承諾。 よくよく見ると言語が英語。 あっ、中華の人かなぁ~。 とりあえず挨拶してみ…

236.大谷吉継

2日前のブログ「234.いま欲しい武将」に貼ってある画像を見て、 「あー、D-Macのやつ、大谷吉継持ってんじゃん!」 と気づいた方はするどい! そうなんです。3日ほど前に普通の特別登用で大谷吉継君をゲットしましたー。 ・・・ この前の前田利家君もそ…

235.市(銅銭)建造の損益分岐点

この左上にある「建物Lv自動UP」、いつも30回にしようか50回にしようか迷います。 「翌9:00開戦」みたいに夜をまたぐときは80回なのかなぁ~ また「この人、暇なんじゃないか」と思われるかもしませんが(笑)、市(銅銭)の建造物レベルアップに必要な銅銭…

234.いま欲しい武将

見てください! 石田三成アイコンですよー! 先月の東京ゲームショウに行ったフレさんが「連れの分が余った」からと1つ分けてくれましたー ありがとう~ 我が息子に見せたら、 「おとうに似てる」 えっ、 「ほら、おとうは戦国布武やるとき爪を噛むじゃん」…

233.模擬天下戦の「主君」役

週末は模擬天下戦でした。 先週はこれといった予定がなかったので、金・土・日と3日ガッツリやりました。 日曜は妻から若干冷ややかな目で見られました・・・しまった、やりすぎ。 3人で入ると主君・右大臣・左大臣って割り振られるじゃないですか。 私ね、…

232.松倉2軍

足利義昭君をリセットして女上杉謙信、島津義弘君をリセットして江姫を☆5にしたので2軍の前列2人がいなくなってしまい、2軍を再編成しなくてはならなくなりました。 そしてリセットした足利君が残していった「専用武器の+3」を国友善兵衛さんにお願い…

231.織田信長の鉄砲隊兵種

女上杉謙信さんの兵種を「鉄砲隊(優先的に兵力最少の部隊を攻撃する)」にしてますが、あるフレさんに友人挑戦したところその方は織田信長を鉄砲隊兵種にしており、逆にうちの女謙信さんが「兵力最少部隊」であったため、真っ先にやられてしまいました、 (…

230.女上杉謙信を使ってみた

女上杉謙信さん、使ってみましたー 足利義昭君をリセットして一気に☆5にしたよ。 大輔に行くまでの短い間だけですが、女謙信で楽しくやっていこうと思います。 ・・・ スキルは「敵全体に150%の物理ダメージを与える。ランダムの味方2部隊に動揺状態を付与…

229.専用武器(御石集め)

次に畿内の鍛冶屋がくるのは10月31日かー。 6週間に1回しか来ないけど、意外とあっと言う間かもなぁ~。 時間の流れが早く感じるなんて、もう年かなあ・・・ ・・・ んー 今回の鍛冶屋の目標設定をすると、 1.浅井長政君の専用武器を+3にする(今…

228.女 上杉謙信

大変失礼いたしました。 もーしわけございません。 私は「208.成就の10キルと足利義昭」で女上杉謙信はイマイチと発言してしまいました。 訂正して深くお詫び申し上げます。 dmac1.hatenablog.com って、めっちゃ強い女上杉謙信さんを運用されてるプレイ…

227.島津日新斎(忠良)

「天下爛漫」って各官職でやってくれると思ったのにー 「大輔」だけなんですね。残念。 このイベントの予告が出た頃からずっと大谷さん対策考えてましたわ。 ・・・ さて、来ましたねー。島津義弘さまのおじいちゃん! 早速スキルをレビューしていきましょう…

226.友人挑戦の編成

いま友人挑戦では前列「江姫・竹中半兵衛君・豊臣秀吉君」でやっていますが、半兵衛君の前に秀吉とか前田利家とか置かれるとスキルを一発も打てないままやられてしまいます。 「半兵衛君が何発撃ったか」と「勝敗」は強い正の相関関係がありまして、 一発も…

225.石高上げ

戦国布武ばんざーい! さぁ、今日も戦国布武のブログ始めていきましょう(笑) ・・・ やっぱこの始まり方マズイな。新規のアクセス数が減る気がする・・・ ・・・ さて、大輔への道(アイテムを集める、武魂を集める、石高を15000に上げる)の中で、武魂は…

224.「脆弱」デバフ

ユーチューブの動画って皆さん始まりのセリフが決まってますよね。 「どうもー、D-Macでございます。」 とか、 「はーい、D-Macの部屋へいらっしゃい。今日も戦国布武、始めていきましょう!」 とか、 「みなさん、こんばんはこんにちはおはようございます。…

223.島津義久との別れ

(そっ、揃った!) (3人分の覚醒アイテム(東・畿で2人、関・奥・甲で1人)が揃ったぞ) (あとは必要武魂42,000。うーん、紫副将を全員クビにするか、5250かける6は~、えーと~) 「殿~」 義久「殿!」 おっ、おおーっ 義久「次は殿の順番ですぞ」 …

222.戦国布武 Number(ナンバー)

チーム「D-Mac」の監督がステージ上に出てくると竹中半兵衛は下を向いた。直前に代理人から受賞を知らされていたのだという。 早くも会場からは「半兵衛!」「半兵衛!」と歓声が沸き起こる。 監督が 「2019年の「チームD-Mac MVP」は竹中半兵衛です」 と発…

221.ランカー

最近ある方から「初めてブログ見ましたー」とコメント頂き、フレ申請も送ってもらって、 初めてブログ見たってことは最近戦国布武を始めた方かなー。 また新たな戦国布武プレイヤーの発掘に貢献してしまった。参ったなぁと思ってたら、 大輔 あらっ、ベテラ…

220.「回避」を数えてみた

「回避25%とか言うけど、絶対40%くらいだよー」 とおっしゃる方をお見受けしますので、一度数えてみようと思います。 実験のお相手は昨日「219.奥義ゲージ+1」でご登場いただいた、博多在住のフレさん。 同じ相手の方が正確かなと(根拠なし)、 直近…

219.奥義ゲージ+1

目下友人挑戦で最大のライバルの博多在住の方と2日に一回くらいのペースでやり合っています。 最初は 「半兵衛君の前に秀吉を置かれてもこっちが勝ってやるぜ!」 と余裕かましていましたが、そのうち半兵衛君の前に秀吉を置かれなくても負けるようになり、…