我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

415.S: 鈍兵挫鋭 と 意気衝天

シーズン1で20日ほどプレイしたとき、ガチャで孫堅が被ってしまいました。

f:id:dmac1:20220104225201p:image

そのときは孫堅を1軍で愛用していたのでランクアップさせたのですが、

 

我が息子が

 

「そうじゃないよ。ちょっと貸して。復元使ってもいい?」

 

と言うので、その時はまだ復元の希少価値を理解しておらず復元された後、

 

戦法を継承しました。

f:id:dmac1:20220104225351p:image

それが今日のタイトルの鈍兵挫鋭

 

「最初の3ターン、敵単体を虚弱(65%の確率でダメージが与えられない)にする」

 

最初、

 

「65%の確率で敵単体にこのデバフがかかって、3ターンの間ずっと虚弱」

 

と思っていたのですが、どうやら

 

「必ず敵単体にこのデバフがかかるが、かかった敵は攻撃のたびに65%の確率で虚弱になる」

 

でした。。。

 

えーーっ!これ僕の読解力不足!?ショック。

 

・・・

 

それで、これまあまあいいんじゃね?と思って、なぜなら

 

もし敵の火力エースにこれが当たったら結構良いと思ったからなのですが、

 

攻略サイトを見たら、

 

「鈍兵挫鋭は使えねー」「継承する価値無し」

 

うそー!?

f:id:dmac1:20220104225626p:image

・・・これは百歩譲って許せるのですが、(私が思うに)似たようなS戦法の意気衝天が

 

「意気衝天は最高!」「絶対継承すべし」

 

ってなっているのがどうしても納得いきません!

 

・・・

f:id:dmac1:20220104225351p:image

f:id:dmac1:20220104225626p:image

2つを比較してみると、

 

1.敵対象 → 鈍兵挫鋭は単体。意気衝天は2人

(まぁこれは意気衝天の勝ち)

 

2.持続ターン → 鈍兵挫鋭は3ターン、意気衝天は2ターン

(トンペイザエイの方が良い!)

 

3.発動確率 → 鈍兵挫鋭は65%、意気衝天は90%

(どっちも「ほぼ発動する」じゃね?・・・違うか。。)

 

4.効果 → 鈍兵挫鋭は虚弱、意気衝天は封印

 

通常攻撃しか止めない封印より、通常攻撃はもちろんのこと、ダメージ系の戦法が発動しても止められる虚弱の方が優秀だと思うんですよねー

 

もちろん突撃系の武将なら封印は痛いですが、現状は突撃系よりアクティブ系の戦法の方が多いですので、例えばうちの周瑜君に意気衝天がかかってもあんまり痛くないです。

 

・・・

 

まぁ鈍兵挫鋭はそんなに良くない戦法なのは分かりますが、「意気衝天が最高」で「鈍兵挫鋭が最低」というほうど差は無いと思うのであります。

 

・・・もしかしたら意気衝天はスタダ(対NPC)向きで、鈍兵挫鋭は強いて言うなら対人戦向きか?

 

う~ん、まあいいや。

f:id:dmac1:20220104225925p:image

トンペイザエイは華佗じいちゃんに使っていたのですが、御敵屏障に変えましたw

 

ありがとう鈍兵挫鋭w

 

さようなら鈍兵挫鋭w