我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

168.戸惑デバフ

少納言になると真田幸村君の攻撃がすごいのなんのって、 うちの島津義久君が500以上のダメージくらっちゃって、もうアカーンって感じです。 しかもあれでしょ。幸村君ってこっちの見破りを無効にするんでしょ。 ええと、「大筒隊」って言う兵種。スキルは…

167.ログイン200日

戦国布武始めて200日になりましたー。 ここまで来たら1年365日やらないとね! そうだ、久々にSSR武将の数を数えよう。 少史くらいまではいつも何人いるか気にしてたのになぁ~ ええと~、 24人です! 増えたなぁ~。武将一覧で橙が4列になったよ。…

166.第2回 戦国布武 姫 総選挙!

始まりました「第2回 戦国布武 姫 総選挙」! 今回は5つ質問を用意しました。 ラジオボタンおして「投票」のボタン押すだけなので、ぜひやってね。 「Results」ってボタンを押せば途中結果が見れるよ。 「投票」ボタンは8月1日まで有効です。それ以降は…

165.スムーズビズ と 夏休み

皆さん「スムーズビズ」って知ってますか? 東京都が来年のオリンピック時の道路や交通機関の渋滞を緩和するために ・朝8時から9時の間に出勤するのは控えましょう(時差出勤) ・なるべく家で仕事しましょう(テレワーク) の2つを主に提唱してるんですね…

164.いま欲しい武将

私けっこう一途な方で、最初黒田官兵衛君狙いで50日間九州で特別登用ガチャをひき、 そのあと猿飛佐助君狙いで80日間も奥羽・関東・甲州で引いてました。 で、両方ともダメでその後は2週間ほどこれと言って欲しい武将がいなかったのですが、 最近、決め…

163.少納言後半

レベル36になって少納言後半にあがりましたー。 ブログを読み返してみると5月25日に少納言になったと言ってますので、2か月間少納言前半にいました。 大史には80日間いて、少納言は前半だけで60日間もいたのかー。 単純計算で少納言には120日間もいること…

162.悩み

このブログの番号121でやりました 「121.戦国布武 姫 総選挙」 dmac1.hatenablog.com の第2回をそろそろやりたいと思ってます。 今回は男性武将を選ぶような質問もしたいと思っているのですが、なかなか良いのが思い付きません。 好きな武将は? と…

161.1570年チャレンジ!

見てください。米が100万超えました! 取っとけたらいいのになぁ〜 ・・・ 雑賀城始まりのこの局、日々の功績稼ぎだけしたらキルミーかなぁと思っていましたが、松坂城にフレンドさん、そして二条城さんから同盟申請があったので受諾。 「またよろしくお願い…

160.島左近、育成中

いま私、強いんです。 「ほぅ〜、じゃあ俺んとこに友人挑戦来いやー!」 あーっすいません、そういう意味じゃなかった・・ 今のエリアで1番上のレベルになっている。 少納言前半で1番上のレベル35なんですねー。 少納言前半は大史後半と比べてもレベルに…

159.模擬天下戦(交換楽市・感想)

(「158.模擬天下戦(後半)」のつづきです) さて、模擬天下戦で10600ポイントゲットしましたので、早速「交換楽市」をやってみたいと思います。 んーー、どれにしようかな。 武魂と推薦状は1枚の推薦状から出る武魂の期待値(私の検証では20)からし…

158.模擬天下戦(後半)

(「157.模擬天下戦(前半)」からの続きです) 伊賀上野城は3人で守ってるかと思いきや1人しかおらず、ちょっと苦戦しましたが落とすことに成功しました。 そしたら仲間がすぐさま筒井城に赤線伸ばす! それを追うかのように2人目の仲間も時間差で筒…

157.模擬天下戦(前半)

我が家の土日の予定はかなり流動的で、昼の3時になってから「ららぽーと」行きたいとか「八景島」行きたいとか言って運転手の私も引っ張り出されます。。。 なので土日限定開催の模擬天下戦は私には無理だなぁとずっと思ってたのですが、先週末は次男の誕生…

156.ダメージ計算

私が戦国布武を始めた頃にダメージ関連の数値でよく分からなかったのが、 「物理攻撃+20%」 と 「ダメージ+20%」 の違いです。 えっ?今でもよく分かんない? そうだね。ヘルプや公式サイトにはダメージの計算ロジックが書いてないからね。 ちょっと…

155.城削り(空城)

何気なく他のプレイヤーさんの戦闘中の城をのぞいてみたら、武将のいない兵士だけの城(空城)を2人の武将で削っているところでした。 あーっ、これいいじゃ~ん♪ いいなー。 ・・・ なんとそこでは前田利家と前田まつが夫婦で攻めてるではありませんか。 …

154.戦国布武アップデート

あーー!攻められてる! ちょっと待って。アップデートって14:00から15:30でしょ。 これ14:00開戦の局なんですけど。 なっ、何で14:21に攻められてるの? メンテナンス中の裏をかいた新しいステルス攻撃か? ・・・ 推測ですが、アップデートは14:00ぴったり…

153.日々の功績宝箱

最近息子が「フォートナイト」というゲームにハマっています。 オンライン対戦型のサバイバルゲーム。 結構人気みたいですね。 行きつけの美容院のスタッフさんもやってるって。 学校で子どもたち5~6人で 「今日8時な~」 と約束し、8時になったら任天…

152. 特別登用

特別登用って確か少史以上でしたっけ?11時間に1回引けるようになりますよね。 22時間に2回ってことだから、超こまめに引けば毎日2回に加えて6日に一度1回余分に引ける! スマホまめに確認してちゃんとやろって思ってました・・・ でも、 ・・・ 人間って寝…

151.島津義久の覚醒クエスト

いきなり戦国布武から脱線しますが、先週末に「ボサノバの創始者」ジョアン・ジルベルトさんが88歳でお亡くなりになりましたね。心よりご冥福をお祈りします。 「ボサノバ」という音楽ジャンルを作った人ですから、例えばジャズというジャンルを作った人と…

150.歩き巫女

島津義弘「あれっ?D-Macさん、今週末のブログまだ書いてないみたい」 島津義久「監督は風邪をひいて寝ておる」 義弘「あー、昨日何もかけずに寝てたからね。いくら蒸し暑いからってあれじゃダメだよ」 義久「うむ、しかし戦国布武はやると言っておった」 義…

149.島津義久☆5

武魂8000貯まりましたー よっしゃー、義久君☆5で「物理ダメージ軽減30%」! これで1軍全員☆5になったよ。 そして早速島津義久君の覚醒クエストをセット。 義久君のクエストは 「九州制覇(同時に福岡城、佐賀城、熊本城、大分府内城、延岡城、鹿児…

148.2軍の見直し

今の2軍は結構長く使ってて、ブログを読み返してみると「75.一軍の編成8」からだから2か月半近く不動のメンバーです。 特に明智光秀君は何と「25.二軍の編成1」から使っているので4か月! 超ベテランなのに今まで一回も☆を振ったことがありません…

147.専用武器(畿内の鍛冶屋)

来ましたー。畿内の鍛冶屋さん。 地域によって画面に出てくる姫を変えたらいいのに。 畿内はお市の方でいいけど、東海なら濃姫、九州なら妙姫とか。分かりやすくない? あれっ、四国は鶴姫しかいないのか。紅一点。 今回は気合い入れてやりますよー。3日前…

146.竹中半兵衛君の覚醒クエスト(続き)

「143.竹中半兵衛君の覚醒クエスト」の続きです。 よっしゃー、竹中半兵衛君の覚醒クエスト終わりましたー! いやー頑張った。 目撃者「えっ、なんかフレンドさんにお願いして兵士1の18武将で布陣させて、そこに竹中半兵衛で・・・」 わーーーー!わ…