我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

218.島左近の紫副将

足利義昭君がスキル発動するときに漢字3文字が浮かび上がりますよね。 これ、なんて言う文字かな? 「極」ですか? スクショうまく取れない・・・ ・・・ さて1軍になった島左近君には青武将の福島正則君と伊達成実君をつけてたのですが、友人挑戦の勝率5…

217.武器鍛冶屋

武器鍛冶屋イベントが始まりましたね。 3人の鍛冶職人がいるみたいですから、早速見ていきましょう~ どれからみよっかなー ・・・ まずは~ 「国友善兵衛」さん、 おっ、みんな自己紹介するね。 吹き出し消えるのはやっ!ちょっと早口だなぁ なるほど~、…

216.要望、アップデート

また新たなアップデート入りましたね。 ふむふむ、新武将 立花道雪君・・目がヤバイよ。 その隣で蒲生氏郷君が呑気にお茶飲んでるし。 ん? 「多数ユーザー様のご要望により?」 えっ?要望すると聞いてもらえるの? しっ、知らなかったー・・・ ちょ、ちょ…

215.ノスタルジー

2軍ですが、いままでは「覚醒武将養成所」みたいなコンセプトでしたが、 1軍から江姫と有馬君が降りてきたのでごちゃごちゃになってきました。 まー、皆さんもすぐにお気づきになると思いますが、 ・・・ 後列激励武将が二人いる・・・ まあ浅井長政君は覚…

214.武将と姫の画像

武将の画像って、ちょっと外国人っぽいのが多いですよね。 中国の運営さんのゲームだからですかね。 私のフレさんが面白い画像を作ったので本日はそれをご紹介します。 まずは~ 齋藤道三君 眉毛の角度がちょっと違うけど、鼻とか口はそっくり~。今日からト…

213.足利1軍

よおーし!早速新1軍を試すぞー! 友人挑戦15回やりましたー(12回挑戦、3回は応戦) 結果は~ ・・・ 8勝7敗・ 火力系の方には強くなったけど、バランス系の方には苦戦するようになったような・・・ しかし! 今まで多分20回くらい挑戦して一度も…

212.秋の人事異動

(とある給湯室) 光姫「もうすぐ秋の人事異動ねー」 江姫「ねー、2軍は最近荒れまくってるけどねー。覚醒ポテンシャルだーとか言って道三さんや光秀さん、最近では毛利さんや前田まつさんまで3軍出向になったそうよー。」 光姫「えっ!毛利さんって覚醒す…

211.専用武器(畿内の鍛冶屋3回目!)

さて、前置き無しで早速やっていくよ!(前置きは前回の記事「210.明日はいよいよ畿内の鍛冶屋」を読んでね) あっ、今回の目標だけもう一回書くと、 1.だし姫(半兵衛君の副将)と小谷殿(江姫の副将)の専用武器を+3にする 2.島左近君の専用武器…

210.明日はいよいよ畿内の鍛冶屋

やっと明日ですね! 6週間ぶりに畿内の鍛冶屋が明日いらっしゃいます。 いやー、この日が来るまで私はどんなに島左近君があっさりやられちゃっても、有馬一軍が友人挑戦でボコボコにされちゃっても編成の修正をしないでひたすらガマンしてきました。 今回の…

209.週末・模擬天下戦

おととい9/15は関ヶ原の戦いがあった日だそうで。旧暦かな。 ツイッターでフォローしてる人から面白い画像が送られてきました。 私にはツボです。超ウケる~ ・・・ 先週末は模擬天下戦でしたね。 今回私は5回野良で入り、最後の1回だけサメチームでチーム…

208.成就の10キルと足利義昭

この前の局は浜松城始まり。 ①レベル36の松坂城さんが攻めてきたので返り討ちにし、 これが少納言後半だー! と心の中で威張っていたら、 ②那古野城さんキルミー。はいはい ③武田氏館キルミー。オッケー ④春日山城さんキルミー。ホントに ⑤山形城さんキル…

207.闇市も回せば山となる

闇市って初めて使えるようになった時は 「うわぁ、推薦状や押書が丁銀や銅銭・米で買えて超お得!」 と思っていましたが、 だんだん慣れてきたのか、いろんなお得イベントとかやってるうちに 「チッ、もっといいアイテム出ろよー」 などと雑に考えるようにな…

206.取った狸の皮算用(覚醒アイテム)

武将を一人「完全覚醒」させるのに14,000武魂とアイテム6個が必要だそうです。 内訳は 攻撃覚醒-4,000武魂とアイテム2個 防御覚醒-4,000武魂とアイテム2個 スキル覚醒-6,000武魂とアイテム2個 う~ん・・・ このハードルの高さは? スキル覚醒だけと…

205.信玄さま 覚醒クエスト完了!

武田信玄さま、覚醒クエスト完了しましたー。 いやー、後列に鬼謀4ターンの前列堅守2ターンのランダム2部隊に神速だなんて楽しみー♪ そうそう、前田まつさんの覚醒にも前列神速があるのかスゲーと思っていたら、 「迅速」の同音異義語だったぁ〜 こっちは…

204.物理武将の上方修正

あっ!キルされちゃった? なんだよ〜、「勝敗は兵家の常」の画面かと思った。焦ったー 最初にポップで変更内容がわかるようにしてあるのね。 物理武将のステータスがちょっと上がったようですね。 うちの島課長はどうかな? おおー!5つの天賦の4つが上が…

203.大谷吉継

私のブログの「187.大谷吉継」へのアクセス数がいつも多くて、 dmac1.hatenablog.com 3週間も前に書いた記事なのに未だに私のブログ記事内のアクセスランキングで3位か4位です。 いま大谷吉継君はめっちゃ強いって巷で噂ですからね~ だから「187…

202.限定登用

戦国布武やっていたら久しぶりに我が息子が覗き込んできて、 「おとう!限定登用にサスケがきてるじゃん」 「おとうはね、半兵衛君と心中することに決めたんだ。もうサスケはいいの」 「でもさ小判5000もあるじゃーん。やれば当たるのに」 んー、確かに。 最…

201.覚醒ポテンシャルズ見直し

大輔の方が公開していた編成を参考にした(パクったとも言う)覚醒ポテンシャルズ。 フッフッフ、これで三人くらい覚醒できる準備してから大輔行けば通用しちゃうかなぁ〜 と思っていたら、 「毛利君と信玄様の後列鬼謀の意味ないじゃん」 とフレさんに突っ…

200記事達成!

やりました〜!200記事達成!! 皆さんが読んでくれるから達成できたんですねー ありがとうございます ・・・ 先月の月間アクセス数はついに10万を超えましたー! こっ、これはもしや私が 近所の○○というラーメン屋の「ねぎチャーシュー」がうまいんだ…

199.課長 島左近(内屋の玉手箱)

キターーーーーー! 五郎八ちゃん(私の秘書)、いろはちゃーん。 今すぐ島課長を社長室に呼び出しなさい! 五郎八「女性社員をちゃん付けしたら今どきはセクハラですよ!」 ・・・ 島「失礼します。島でございます」 いやー、島君、君の夢がついにかなった…

198.三列目(7~9人目)

友人挑戦で負けが続いています。 ログが残っているのを数えると、 え~と、 41戦で15勝26敗 ・・・ アカンじゃないですか・・・ これプロ野球なら最下位の成績ですよね。 もういいかげん 「男なら6人編成で勝負!」 みたいな昭和な考え方を改めんと・…

197.覚醒クエスト進捗状況

信玄さまが☆5になりましたー。 覚醒クエストは 「武田信玄が上杉謙信を10回撃破する」 んー、なるほど。 これは自然体で達成するのはちょっと難しいですね。 信玄本人が謙信本人を直接トドメ刺して倒すってことですよね。 NPC相手でもうまくいかなさそう…

196.妙円寺詣り

私の故郷の関ヶ原では5年ほど前から「関ヶ原歌姫合戦」というアイドルフェスが始まったそうで、 あっ、今年は7月開催か、もう終わっちゃった・・・ 売りだし中のアイドルグループがたくさん集まるそうで、行ったことあります? 近くに泊まるところとか温泉…