我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

416.張角三勢陣

お久しぶりです! 三國志真戦はいまシーズン3が今週で終わりというところに来ています。 シーズンが終わると保存していた戦報がリセットされてしまうのですが、今シーズンはとても良い編成が作れたのでこれは書き留めておかなければいけないと思い、ブログ…

415.S: 鈍兵挫鋭 と 意気衝天

シーズン1で20日ほどプレイしたとき、ガチャで孫堅が被ってしまいました。 そのときは孫堅を1軍で愛用していたのでランクアップさせたのですが、 我が息子が 「そうじゃないよ。ちょっと貸して。復元使ってもいい?」 と言うので、その時はまだ復元の希…

414.A: 強攻

戦法にはS品質、A品質、B品質があって、当然Sが一番良くてBがショボいのですが、今のところ私が一番気に入っているのが A品質の「強攻」です。 理由は「シンプルで分かりやすいからw」 簡雍と紀霊から継承されるんですね。 簡雍なんか「強攻」って感じの風貌…

413.我が息子と三国志真戦

我が息子は私より2か月ほど早く三國志真戦を始めており、67鯖でプレイしております。 まだ12歳なのによくこんな難しいゲームというか、渋いゲームをやるなぁと思います。 同盟の人には「学生」と言っているらしく、(うーん、確かに学生と言えば学生か…

412.固有戦法と継承戦法

三國志真戦をプレイし始めてすでに50日近く経っており、なぜその間にブログを書かなかったのか・・・ ちょっとご理解いただけないかもしれませんが、 半年前に転職しまして、新しいところでは資料を作る仕事が多いんですねー。。 「人が一日に沸く創作意欲…

411.シーズン1プレイ中

お久しぶりです。年末で仕事が落ち着いたのでブログ書きます。 三國志真戦、めちゃくちゃハマっております。 私は117サーバ(117鯖って書くらしい)シーズン1で50日ほど経ったところにいます。 「Mac」というアカウント名でやっています。 「D-Mac」にし…

410.我が息子と三國志真戦

皆様、ご無沙汰しております。 新しい仕事の方も慣れてきまして、またゲームブログ再開しよっかな。 ちょっと「我が天下」は飽きてきたので、他のはどうかなと思っています。 ・・・ 「にゃんこ大戦争」はずっとやっています。もう4年くらい。 すごくのんび…

409.(我が天下)シーズン

皆様、お久しぶりです。 実は最近転職しましてねー、なかなかブログ書けなくなってしまいました。 新しい会社ではなんとニックネームを登録して社員証に印字するというので、じゃあ「D-Mac」にしようと思ったら「ー(ハイフン)」はダメだと! 仕方ないので…

408.(我が天下)ノーマル鍾会

本日ヘルニアの手術をしてきました。 日帰り手術で朝行って昼には歩いて家に帰れました。 人生初の手術・全身麻酔ってことでめちゃめちゃ怖かったのですが、 「今から20秒くらいで眠りますよー」 5秒くらいで「眠くなってきました~?」と聞かれたので「う~…

407.(我が天下)仙魔「母儀天下」連携スキル

ついに揃いました~! 「天官賜福」イベントで「九天玄女」仙魔を取って、「母儀天下」連携スキルが完成です。 「羌兵(きょうへい)」兵種がある武将で自分が持っている橙(SSR)は5人。 5人全員採用しました。 残りの一人はSP曹植。 SP貂蝉が3列目になって…

406.(我が天下)樊城・関羽

ここ最近・・ずうっとポイントがヤバいんですよね。 270と280の間を行ったり来たり。 まず5城以上の人(2ポイント+)をキルできません。 必ず近くに仙魔数30以上とか武将数300以上の人がいてかっさらっていきます。 それから日本国のチームイ…

405.(我が天下)悪果仙魔

私事(このブログ自体、私事だがw)ですが、ヘルニアが見つかり手術することになりました~。 ガーン・・私は生まれてこの方手術や入院や全身麻酔なんかやったことないので麻酔から目が覚めなかったらどうしよ~とか、あっ!金融資産の整理、妻に言っとかな…

404.(我が天下)董卓と周瑜

華佗じいちゃんを追加した「群パ」ですが、まだ強い人には歯が立たないので考え直したいと思います。 今の編成はバフ・デバフ・火力のバランスで見たときデバフが弱いと思います。 まず考えたのは「董卓」です。 覚醒スキルの「ターン終了時にランダム2名の…

403.(我が天下)SP羊徽瑜と華佗

次男(8歳)が学校の休み時間に図書室で三国志のマンガを読んでいるそうです。 張角は最初イイもんだったが最後はワルもんになったとか、公孫瓚がどうのこうの言っております。 公孫瓚?(こうそんさん) そんな武将、我が天下にいたっけな?・・・ さて、リ…

402.(我が天下)赤壁の戦いテーマ

アプデ来ましたね! テレワークですから15時に日本人のワルチャ一番乗りしてやろうと思って時間見てアプリ開いたら、 あれっ?スタートボタンを押してもずっとオープニングの画面のままロードがされない。 おっ、オープニングの音楽は大河ドラマのようではな…

401.(我が天下)州牧初統一!

州牧で初めて統一しましたー! 朝6時にインして13時開戦w 7割の人が放置でした。 俺様な感じのベトナム人と同盟してしまい、 「パンダ殺れ」 「パンダキルしろ」 いやっ、パンダは盟国だからちょっと待って~ 「時間がない」 チームコチャはこんな感じで進み…

400.(我が天下)誰を覚醒させようか?

一旦SP貂蝉1人だけフル覚醒させましたが、部分覚醒エリアなら半覚醒で良いとアドバイスを受けたので、さてそれでは5月の無料リセットを使って誰を覚醒させようかと思案しております。 最初は「懸賞令6以上の敵」や「武道大会・帝位戦」閲覧して良さそうな…

399.(我が天下)覚醒SP貂蟬

子どもの春休みはあまりゲームができませんでした。 私がゲームやりたい時間帯に長男が私のスマホで別のゲームやYouTubeをやっています。 終わったかと思うと次は次男が私の携帯を奪って我が天下のイベントをやります(次男は週末の乱世演武とこの前までやっ…

398.(我が天下)州牧初陣

明争暗闘のイベント、難しぃ~ 私くらいの年になると新しいゲームのルールを覚えるのがめんどくさくなっちゃうのでw、次男(8歳)がメインでやってます。 基本取れる時に相手の駒をどんどん取っていくのがいいのでしょうか? 4人の駒のうち1人くらいは女性に…

397.(我が天下)州牧

州牧にあがりましたー ランカーさんにボコボコにされたら楽しくないと躊躇していましたが、 よく考えたら通常局は月に4~5回しか入らないのでそんなに気にしなくていいかな。 レベルが29から39に10も上がるし、装備や宝物も+3にできるからだいぶ違…

396.(我が天下)司馬昭

鍾会君がねぇ、ちょっとイマイチに思えてきました・・・ スキルの火力が敵一人あたり300くらいじゃないですか(星2)。 隣に並んでいる紫の諸葛緒(しょかつしょ)君は1500は出すので、鍾会君は毎ターンスキルを撃つものの絶対しょぼいと思ってしま…

395.(我が天下)模擬帝位戦

昨日は久々にゆっくりゲームする時間があったので模擬帝位戦やりました。 これ「強くてアクティブ」な方とチームで入ったら絶対良いと思いますが、自分がアクティブじゃないので結局ご迷惑をかけてしまうのでいつも野良で入ります。 模擬帝位戦は通常局と同…

394.(我が天下)鍾会の乱テーマ

始まりました。「鍾会の乱」テーマ! ショウカイって読むんだな。シュカイだと思ってた・・・ その前に武道大会 県令と群守が先行して行われていたのでもう刺史はやんないのかな?って思いましたが、来ましたね。エントリーしたメンバーはこいつら 1軍:群パ…

393.久しぶりに・・戦国布武

ええと、まずは我が天下の話題から。 前からですが、仕事が忙しくてなかなかゲームできません。 ゲームできないというか、2時間とか、まとまったプレー時間が確保できません。 なので通常局入れず、2月は毎月官職知行・・・ええと、我が天下ではなんて言う…

392.(我が天下)宝物

今週のアプデで「宝物」が追加されました。 これはいいのでしょうか?ワルチャではあまり活発な意見交換をしてないようです(というか、私があまりインしてなくて見てないだけ!?) んー、培元丹と真元丹は食べ物かー。 てことは食べちゃったらおしまい?戦…

391.(我が天下)歯には歯を

最近仕事が忙しくなってしまい、難しくなってきました・・・ 更にペースダウンして我が天下をやっています。 ・・・ まずシーズン・バトロワ止めました。 いや~、これが私の中では一番疲れるイベント。 30分近く頭の中が装備!編成!加速の数!副将!覚醒…

390.(我が天下)馬良君、最高でした

始まりました。武道大会! まず予選ですね 第1部隊:群パ 第2部隊:夷陵 第3部隊:樊城 第4部隊:星なし蜀パ 第5部隊:星なし早撃ち編成(貂蝉・董卓とか) にしました。 第1~3までの主力3部隊、27武将の中で、今回の一番のキーパーソンは ジャジ…

389.(我が天下)書きかけ

あけましておめでとうございます。 今年は25年ぶりに正月実家に帰りませんでした。コロナの影響って凄いですね。 確か20歳の時にコンビニの夜勤バイトで正月迎えたとき以来。 どうしてもマイケルジョーダンを見たくてお金貯めてたんですね〜。懐かしい。 ・…

388.(我が天下)樊城テーマ武将

始まりました!樊城の戦いテーマ ぐふふふふ。限定募集令を203貯めてたぞ。 1ヶ月半くらいかなぁ。 早速次男が203連やりました! さすがに全部揃ったw SR戦魂16850... 紫武将を5人星4にできるな。 あっ!これなら今週末の模擬帝位戦で無双できるんじゃね⁉…

387.(我が天下)天官賜福

刺史3戦目で初統一しました~ 黄巾デッキ持ってる人いなかった。ラッキー♪ ・・・ 今回はですねー、この「天官賜福」というイベントをやりたいと思います。 やっぱりそろそろ仙魔の「連携スキル」を使ってみたい! で、「天官賜福」は何て読むのでしょうか…