我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🎴D-Mac」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

301.油断

山形城始まりの局。 大浦城は「レベル45の覚醒3人」、仙台城は「レベル41の覚醒1人」 フフッ、こりゃ2キル行けるな。 私は油断して「2キルは同時に行ける」と思ってしまい、 開戦時に1軍6人は仙台城、 同時に2軍6人を檜山城に出しました。 ・・…

300記事達成!

やりましたー!300記事達成です! 皆さんが読んでくれるから書けました。ありがとうございます。 ブログを書き始めたのが昨年の2月25日なので、ほぼほぼ1日に1記事書いてる計算になります。 私の携帯のブラウザだけでしょうか? いまや「戦国布武」…

299.嫌な予感

あー、アップデートですねー。 なになに、攻める方の兵士数が少ないとダメージ25%ダウン・・ 兵士数が1でも少なかったらダウンするのかな?やってみないと分からないね。 「部隊」って書いてあるから武装した兵士数だよね。常に18人で守れば攻め手の数を上…

298.あなたは「ほの日記」を見たか!

(ほの日記のリンクはこちら) https://m.youtube.com/channel/UCdttp-iGQkyDLmZcwkWRd_w みなさんは「ほの日記」をご存知ですか? 私と同じサメチームの「帆乃香(ほのか)さん」が戦国布武の動画配信をユーチューブでやってるんですね。 ユーチューブにブロ…

297.ランダム最強説

「ランダム」と言えば少納言までは竹中半兵衛君の専売特許(私の中で)でした。 その気まぐれな攻撃がたまらんなーと思ってましたが、 大輔になると黒田官兵衛君、川越北条君、島左近君らが覚醒スキルでランダムに攻撃するようになり、特別感はなくなってき…

296.最近の大輔

最近は覚醒武将10人以上の方を良く見かけるようになりました。 1局に2~3人はいるよね。 そしてレベル40や41の方でもほとんどの方が2~3人はしっかり覚醒させております。 んー、誰かがブログでアドバイスしてる影響かなw ・・・ いつも通常局が…

295.山中鹿介

先週末は「天下布武」でした。 私は時間があれば観戦するようにしてて、 今のランカーさんたちがどんな武将をどんな風に使ってるかを見るためです。 今回はちょっと時間が無くてガチでやってたやつは5~6戦しか観戦できませんでしたが、 浅井3姉妹を同時…

294.傀儡将棋 中間報告

傀儡将棋の第一段階は何とか4400位くらいで武魂300個ゲットしましたー。 あぶねっ! もう少しで5000位を下回るところだった・・・ 私、このイベントはダメです。 10回くらいやりましたかねー。 1位は一度も取れません。2位が一回だけ。 「銅銭50以上にし…

293.限定登用 今川義元

二週間前に限定登用で出た今川義元君がまた出ました。 今川は限定登用で取りなさいと言わんばかりに・・・ 限定登用はねぇ、かつて一回だけやったことがあって、猿飛佐助君なんですけど、現時点で4軍におり全く活躍していない・・ 6500小判くらい使っちゃい…

292.覚醒 江姫

皆様、明けましておめでとうございます。 さて年始年始の戦国布武ですが、 ほとんどの皆さんには関係ないかと思いますが、いま天下布武の前哨戦の真田丸をやっており、それ以外はほとんどやってません。(ちなみに本戦出場は絶望的ですのでご安心?を) 通常局…

291.傀儡将棋

新イベント「傀儡将棋」が始まりましたね。 傀儡(かいらい)って傀儡政権とか、あの傀儡でしょ。 操り人形ってことだよね。どの辺が操り人形なんだろう?ネーミング合ってるのか・・ ・・・ 今は模擬天下戦と期間が被ってるので、どっちをやるか判断が難しい…

290.鶴姫

特異北条君の覚醒スキル、 「味方がスキル発動後(非覚醒スキル)、ランダムの敵2部隊に110%の計略ダメージを与える」 これを生かす一つの方法として、 なるべく奥義ゲージの少ない武将とパーティを組ませる というのがあります。 で、今の私の2軍で「星…

289.特異松永久秀

はぁ・・・ またボコボコにされました~ 1軍が、 あっ! バフがデバフに早変わり。 うそ~! 2軍が、 兵士34人相手に あっ、また うそだろ~! ・・・ 最近の大輔、おかしくないですか。 覚醒10人くらいのプレイヤーさんが必ず4〜5人同局するんです…

288.登用ギフト

登用ギフトが来ましたね。 これは特別登用を1回やるたびに「勾玉(まがだま)」が1個もらえて、貯まるとアイテムと交換できるんですねー。 いつもね、 「50個集めてSSR武将パック」はちょっと無理 と思って諦めていたのですが、 いま私は「登用会員」にな…

287.冬日巡礼

冬のイベントが始まりましたね。 実はまだ先週うちの1軍が完封負け(「285.火力・バフ・デバフのバランス」ご参照)のショックから立ち直っておらず、 通常局入ってどんどん雪だるま取っていくぜー という気分ではありません。 ・・・ ええと、ではこの…

286.橙武者 薄田兼相(すすきだ かねすけ)

薄田「しっ、失礼します」 あ〜!お待ちしておりました、薄田さん。 遠いところご足労頂き、誠にありがとうございます。 私、戦国布武の運営をしてる者です。どうぞよろしくお願いします。 薄田「はぁ・・よろしくお願いします」 なんかすいません、1年以上…

285.火力・バフ・デバフのバランス

まぁ、勝てなくてもそこそこダメージは与えられるかなぁと思った画像の対戦。 とか言いつつも実はこの日、中四国の鍛冶屋さんでかなり運良く専用武器を強化でき、 なんと、半兵衛君・官兵衛君・左近君が+4、毛利君が+3と、大幅強化した直後でした。 ・・…

284.隊列5

え~~? また真田丸~? 今週末は模擬天下戦かなと思ったのに・・・ 私は「真田丸」苦手なのでややテンション下がります。 早く「本能寺の変」も週末イベントになりませんかね。 ・・・ 隊列1から3は通常局でも使うので固定ですが、 私は隊列5、6につい…

283.特異北条氏康の1軍

朝、我が息子と一緒に通勤・通学してた時の会話。 おとうねー、特異北条君ゲットしたんだ〜。 息子「えっ?何で言ってくれないの?」 えっ!だっ、だってアンタ、フォートナイトに夢中でもう戦国布武はいいのかなと思って・・・ 息子「覚醒したの?」 うん、…

282.覚醒! 特異北条氏康

30年前の大河ドラマ「武田信玄」の北条氏康役は杉良太郎さんでした。 「杉さま~」と呼ばれ人気の俳優さんでした(もうおじいちゃんだけど) えっ?わかんない? ごめんね~、古い話で。 ・・・ うちの「氏さま」の覚醒クエストは大変順調に進みました。 先…

281.「国友善兵衛」祭り

週末は武器鍛冶屋の「国友善兵衛」さんがいらっしゃいましたね。 いやー、世の中でブログやってる人は星の数ほどいますが、私ほど国友善兵衛さんのスクショを貼り付けている方はいないんじゃないかと(笑) というわけで今回のブログタイトルは国友善兵衛“祭…

280.特異北条氏康の覚醒クエスト

やってきました、特異北条氏康君。 北条君が出た1週間前のブログ「272.猿飛佐助 vs. 佐竹義重 vs.上杉謙信」で、 「特異北条君欲しい。来い~!ブログに“欲しい”と書いたら当たる奇跡!」 と書いてあります。 いやー、もう~、凄いね。 きっと読者さん…

279.使える名馬

現在うちには4頭の名馬がいます。 えっ?まあまあいるじゃん? と思われるかもしれませんが、 問屋で「SR馬」が出たら買って放生する ってやってたら、ちょいちょい仔馬がでるんですよねー。 確率2%って言うけど肌感覚では10%くらいで出ます。 ・・・ …

278.戦国爛漫の戦闘中、その方は現れた。

今日は12時から「戦国爛漫」イベントでしたね。 もちろんエントリーして臨みましたよ。 スクショ取り忘れたけど、隊列1はいつもの9人。 隊列2以降は「☆あり紫・青・緑」や「☆無し橙武将」で適当に。 なんとか32位以内に入りたーい! トーナメントに進出し…

277.毛利元就の鬼謀 と 有馬きゅん

このスクショを見てください。 あーあ、D-Macがレベル45の物理パーティの人に1ターン目からボコボコにされてる画でしょ。 と思われると思いますが、 なんとなんと、 6ターン目に奇跡の逆転勝利! 毛利元就君と武田信玄さまの“ダブル”鬼謀(計略攻撃大ア…

276.代用銅貨(銅貨交換所)

大輔バージョンの天下爛漫はいつやるんだろう? といろいろ画面を見ていたら、 ん? 「代用銅貨交換所?」 ってボタンが右下にありました。 おっ、なんか賞品と交換できるようですね。 えっ! 覚醒アイテムが売ってる! これ凄いじゃん! 各地域の覚醒アイテ…

275.選手交代、毛利元就!

マウンド上はピンチの浅井長政。 あーっと、D-Mac監督が電話でブルペンと会話しています! 誰と話してるんでしょうねー? 解説「ここからだと口元の動きが良く見えませんね」 只今ブルペン入りしている控え選手は前田まつ、毛利元就、上杉謙信、光姫、猿飛佐…

274.浅井長政、大ピンチ!

覚醒武将の下方修正で浅井長政君の回復能力が下がってしまいました。 「ターン開始時にランダムの味方3部隊に物理50%の兵力を回復」 が、 「ターン開始時にランダムの味方3部隊に物理5%の兵力を回復と味方縦列に堅守」 に・・・ 5%なんてほぼ無いの…

273.江姫は非覚醒でも強い

次の「東海・畿内」地域の覚醒武将は今のところ江姫を考えています。 ・・・ 「回避した後、味方前列に低迷状態を付与(1ターン)(デメリット)。味方後列に死戦状態を付与(2ターン)」 この「死戦」が大変魅力的ですね。 うちの場合、後列に置いてる島…

272.猿飛佐助 vs. 佐竹義重 vs. 上杉謙信

現在の覚醒武将数は5人。 黒田官兵衛君は予想外の加入でしたが、ここまではメンバーも育成の度合いも少納言の時にイメージしてた通り。 「スーパー戦隊」に例えるなら、まずはレギュラーの5人が揃った。 覚醒戦隊サコンジャー! 左近レッド! 半兵衛ブルー…