我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

120.平日23時開戦

先週WHOが「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定したそうです。

 

(1)  ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない

 

(2)  ゲームを最優先する

 

(3)  問題が起きているのに続ける

 

などといった状態が12か月以上続き、社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性があるそうです。

 

やっ、ヤバッ。(1)はなんかちょっと当てはまる気がする。特に「戦国布武」のようなオンライン対戦型ゲームは相手プレイヤーさんとのからみで続けなきゃいけないときとかありますよね~。

 

もし当てはまる方がいらっしゃいましたら、気を付けましょうね~

 

1週間に入局する回数を制限するとか、ちょっとしたお出かけのときに敢えてスマホを家に置いてくとか~

 

・・・

 

さて、話を戦国布武に戻して~(この前置きでゲームの話するか~! まっ、ゲームのブログですからね)

 

大史までは習慣的に朝5時台に入局してましたが、少納言になって息子が少納言プレイをまだまだ楽しみたいらしく、夕方に入局することもあります。

 

先日19時台に入局したら23時開戦!

 

あっ、今月のアプデで入局時間の体系が変わったんだね。

 

21時開戦だと思ったのに・・・

 

小学生の子どもが23時開戦に入るのは無理。

 

残念、放置だなあ~

 

同局のフレンドさんに「うちは開戦時にはもう寝てますわ~」と言ったら、

 

フレンドさんが「私も明日インしたらいないでしょうね~」と言ってて、

 

翌朝インしたら本当にフレンドさんいなくなってた!予言通り・・・こわっ

 

私は運よく誰にも攻められず生き残り。

 

周りを見渡すと全く動いていなかったと思われるプレイヤーさんが3~4人

 

まあ開戦してたった1時間で24時の米10倍(夜襲)タイムになるので、動きも限定的になるよね。

 

・・・

 

んっ?

 

D-Macの頭の中に良からぬ考えが浮かび上がってきました。。。

 

「23時開戦の23~24時は寝てるプレイヤーさんが多いので、キル狙い目なのではないか」

 

こらー!紳士的じゃないぞー!

 

とは言っても皆さんちゃんと武装して就寝されますので、レベル30の私にとってそんな簡単な話じゃ~ございません。

 

私も生活スタイル変えられないし・・・

 

「戦国布武のせいで子どもが21時に寝ないじゃない!」

 

と妻に怒られたらゲーム障害より怖いよ~

 

このブログも止まっちゃう・・・

 

私のようにゲーム依存の抑止力をお持ちでない方はぜひゲーム障害には気をつけてくださいね。