我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

111.有馬1軍

今の1軍の江姫と有馬晴信君を交代できないか考えています。

 

いきなり交代はやっぱ怖いので、今の1軍は江姫のままで、友人挑戦の布陣は有馬君の1軍にしてみました。

f:id:dmac1:20190522055322j:image

有馬君☆5になるまで熟成です。

 

今までフレさんから3~4回挑戦を受けましたが・・・

 

全部負け~

 

う~ん、今はガマン。有馬君☆5にしたら絶対そこそこ行けるはずです。

 

そして何とか1週間程度で有馬君を☆2から☆4まで進化できましたー

 

惨敗が接戦となり、接戦からたまに勝てるようになってきました。

 

私が有馬1軍で確認したいのは2つ。

 

1.うちの他の前列さん(毛利元就君・竹中半兵衛君)と同じくらい敵の攻撃に耐えられるのか。

 

2.黒田官兵衛君(毒泉)がいても、そこそこ戦えるのか。

 

まず1ですが、有馬君の天賦は

 

☆4が「ダメージ軽減+15%」

 

☆5が「計略ダメージ軽減+30%」

 

で防御寄りです。

 

確かに敵で☆5と思われる有馬君と対戦したとき、こっちの島津義久君や竹中君からのダメージ値を2桁(100未満)に抑えられてしまうときがあります。

 

これは江姫の☆3か☆4相当の防御力を期待できるかもしれません。

 

次に2の「毒泉武将がいても大丈夫か」ですが、

 

期待としては有馬君の使命は「後列に激励2ターンを付与すること」であり、「毒泉で回復がダメージになるのはかすり傷」って考えればオッケ~♪

 

毛利「すいませーん・・・私、よく黒田官兵衛の対面に布陣させられるんですけど~」

 

毛利「有馬さんと光姫さんの二人から毒泉回復攻撃が・・・」

 

ああ、かすり傷ふたつ。

 

毛利「か、かすり傷ふたつ・・・」

 

・・・ためしに黒田官兵衛を布陣している3人のプレイヤーにチャレンジしみてましたー

 

で結果は、

 

う~ん、影響があるような無いような・・・

 

有馬君に太刀を持たせて計略攻撃値があがらないようにし、毒泉ダメージを40くらいに抑えてはいますが・・・

 

ここはもう少し場数こなして、クロカンいても有馬君のままでいくか江姫に交代するか決めたいと思います。