我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

97.竹中半兵衛君と赤備え

もう~我慢出来ない!

 


竹中君の評価画面でほぼ全員が「赤備え」をオススメしてるけど、何かの間違いだぁ~~!

 


だって全然ダメじゃない?

 


今うちの竹中君と島津義久君の計略攻撃値が大体1500で同じくらいなんです。

f:id:dmac1:20190506065346p:image


兵種薩摩兵の義久君が大体平均して160くらいダメージを出すのですが、うちの竹中君も同じくらいしかダメージ与えられないんですよー。

 


同じってことは兵種の意味ないじゃん!

 


この前2人の武将に160くらいダメージが出たのですが、もう1人の光姫だけ89しか出ませんでした。

 


「攻撃は防御を無視・・」してないじゃん!

 


絶対相手さんの防御力に影響してると思うんだけど。

 


どなたか赤備えの正しい取り扱い方教えて~

 


私は検証系は苦手なので(めんどくさい~)、根拠ないけど九鬼水軍に変えましたー

 


そしたら~

 


ほーら、やっぱり。

 


与ダメージ上がったよ~。調子良いと280行くようになった♪

 


九鬼水軍に投票だ!

f:id:dmac1:20190506065146p:image


・・・

 


追伸:

竹中君の「ランダム3部隊に計略攻撃」ですが、メリットを1つ発見しましたー。

 


敵さんの前列を2人倒して前列1人・後列3人になったとき、義久君の攻撃だとその1人にしか当たらないので「あー、せっかくの必殺攻撃なのにもったいなーい」と思いますが、竹中君の場合はちゃんと4人の中から3人選ぶので、漏れがありませーん!

 


これってメリットじゃないですか?

 


普通のことでもメリットだと思う、その心が大事!