我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

98.働き方改革

この前息子と意見が一致して意気投合しましたー。さすが親子。

 


それは~

 


毛利元就君って敵にいる時は、はぁ~もう最悪ってくらい強力だけど、味方の時は大丈夫かなぁ、ちゃんと相手に効いてんのかなあって思うよね」

 


ということです。

 


皆さんどう感じてますか~?

 


多分毛利君の与ダメージ値がいつも20くらいなのが原因ですかねー。

f:id:dmac1:20190507052949p:image


この毛利君、江姫、光姫の3点セットで敵後列をかなり抑えられますが、いっかい3人もいらなくね?と思って光姫外したら大失敗しました。

 


しかし最近懲りもせず、また考えるようになりました。

 


「後列を抑える」

 


もうちょっと具体的に

 


「後列に出来るだけスキルを打たせない」

 


もっと具体的に

 


「最初の7~8ターンで、相手後列にスキルを1回しか打たせない」

 


という業務目標を設定すると、さてこれを達成するのに必要な武将は誰と誰なのか?2人必要なのか3人いるのか?

 


仕事でマネージャーされてる方はきっといつも考えてる、働き方改革ですね~

 


江姫に残業させないで早く帰らせないと。

 


3人の武将と面談してみると~

 


光姫「私は前列回復もするし、火力担当の竹中さんも激励するのよ~」

 


ん~、ごもっとも。コスパ最高。働き方改革の鏡!

 


毛利「スキル打たせないと言うなら僕でしょ!僕の低迷は2ターン有効ですよ」

 


確かに業務目標に最も適した人材。回避を無視する兵種のお陰で確実に計算できるし。

 


江姫「私は、私は・・完璧に相手を止めます。1ターンだけですが・・」

 


ん~、毛利元就君と光姫だけで目標達成できますかね?

 


今回江姫抜いたとして代わりに誰を入れるかまで頭が回らないので保留にしたいと思いますが、将来的にはぜひ試してみたいオプションです。