我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

61.一軍の編成6

はぁ、最近我が1軍リーダーの毛利隆元君が通用しなくなってきました。 ☆5なんですけど、必殺の前列計略攻撃が30いかないときもあるんです~。みんな前列に衣着せてる? ちょうど悩んでいたタイミングで「毛利元就君―江姫」をセットで運用されている方と…

60.堺商人

ちょっと右向いている堺商人の女の子がちょっと左向いたら光姫なんですけど。 一般登用のいろは姫と特別登用の片倉小十郎はそのままなんですかー?ちょっと上向いてるとかあります?持ってないから検証できないけど。 この5日に一回来てくれる堺商人のため…

59.闇市

闇市の姐さんはもうかってるんでしょうか? 米2万で銅銭4万販売して、その隣に銅銭2万で米4万売ったらアカンでしょ。 レートの差で顧客にもうけさせるにも程がある・・・ そして自分にプレゼントしてもらいたいものを自分の店に出すというのもどうなんで…

58.無意識バイアス

会社の「無意識バイアス」研修でこんなのありました。 お父さんとその息子が車に乗っていたら事故に遭い、お父さんは即死、息子も重傷でした。 息子さんはその外科手術に関しては大変“高名”な医者のいる病院に運ばれました。 ところが患者と対面した高名な医…

57.武将限定パック(黒田官兵衛)

私は「小判で特別登用」は一切やらないのですが、成就で「小判1500枚」をゲットしてやったあ!と思っていたら同じタイミングで武将限定パックが現れて、なんと黒田官兵衛が入っているではないですか。 限定パックも当然やったことがなくて、息子が「やり…

56.少史降格

少史降格しましたー。何とか石高増やして3月31日までには大史に復帰して、大史の毎月官職知行をもらえるようにしたいと思います。 少史になって一番つらいのは米が20万から10万、銅銭が20万から10万、兵士が2万から1万に半減すること。 大史の…

55.キルミーと少史降格

10連敗くらいしてあと5~6回負けたら少史降格だったので、一回少史に降格してみるかと思い、そうなるとキルミーをお願いしなければならないのですが、今日はそのことを書きたいと思います。 キルミーもなかなか難しい。自分の置かれている状況、タイミン…

54.毒泉パーティ

ついに来ました!有馬晴信君! 「35.毒泉」の記事を書いたころからずっと「九・中」地域で地道に登用していました。 早速我が軍初の「毒泉パーティ」を3軍に作りたいと思います。 (現状) (前列)加藤清正君 竹中半兵衛君 三好長逸君 (後列)豊臣秀頼…

53.入局

「46.入局時間」で平日朝5時直後に入局したら一番乗りでは?と言いましたが、ためしに平日ではなくて土曜の朝5時に入局したら12番目でした・・・ でも平日の朝6時入局については3回連続で1番または2番乗りです。これは法則か偶然か・・・ さて、…

52.二軍の編成8(濃姫・加藤清正)

皆さん、レベルが20近くまで進んだ時点で突然評判の良い紫武将をゲットしたらどうしていますか? 早速レベルMAXまで上げて、進化もさせて使いますか? たぶん「急にこんな武将もらっても、経験値も武魂もないよー」ではないでしょうか。 なのでせっかく良…

51.一軍の編成5(左か右か真ん中か)

大史前半のある局で、敵プレイヤーさんの1軍と5回くらいガチバトルして全部勝ちましたー。 ええと、今回は自慢の回ではなくて(少しはあるかもー♪)、気づいたことを書きます。 相手さんの編成は (後列)蜂須賀君 石田三成君 島左近君 (前列)光姫 江姫 …

50.二軍の編成7(デバフ)

毛利元就君ゲットしましたー。一軍で使っている隆元君のお父さんですー。 「敵後列に35%の物理ダメージを与え、低迷状態を付与(2ターン)」か。 敵にいるときはホント難儀していたので、「うちの義久君と家久君の奥義ゲージが全然増えなーい!」って、…

49.カツオさん

(1日1記事と決めているのですが、今日は号外です) 先週「戦国布武 カツオの無課金プレイ日記」ブログで有名なカツオさんのサブ垢「磯野ワカメ」さんと同局しましたー! キャー♥️、有名人と同局だー!どうしよう。 いや〜、こりゃ早速ご挨拶でしょ!と思…

48.一軍の編成4

さて、久々に1軍の編成について書きたいと思います。 我が一軍 毛利隆元君 道三君 島津義弘君 光姫 島津義久君 島津家久君 かなり不動のメンバーです。 道三君と光姫は侍大将くらいから、残りの4人は足軽大将の時から使っています。 「橙3人 + 紫3人」…

47.二軍の編成6(豊臣秀頼君)

「39.二軍の編成5(江姫)」でも書きましたが、うちの2軍はネームバリューはあるのですが、全然勝てません。 江姫 信長君 朝倉義景君 明智君 竹中君 荒木君 NPC相手の兵士損失具合でいうと、何なら3軍の方が強いんじゃないかという時もあります。 …

46.入局時間

「21.イン時間」でご紹介しましたが、サラリーマンで小さい子どものいる私はいつも朝5時半頃に入局します。 たまたま3日連続で5:35ぴったりくらいに入局したのですが、いつも局の中で12番目か13番目になってしまいます。 少史の16人で12番…

45.籠城

「籠城というのは後詰があって初めて有効な手段」「長期籠城すれば敵も兵糧が無くなって引くでしょう」 というのは史実の話。 ゲームの世界では同盟さんが助けに来てくれない限り後詰は無いし、長期籠城すればするほど敵さんの兵糧増えちゃうからね。んー難…

44.キルミー

「私はもうこの局降りたいので、私の城全部取ってくださーい」というのをキルミーというらしい。 武装は全部解除して攻めやすくするのがマナーらしい。納得。 あと、最大城数が5以上だと石高増やしたくないと思っているプレイヤーさんからはキルミーしても…

43.計略

ネット情報では「米・銭・行軍加速・兵士招集」が大事とありますが、私もそう思います。 「城壁増強」とか「建物加速」は週活や任務のときくらいしか使わないし、 「協力防衛」も一回も使ったことがありません。でもこれを使っている敵プレイヤーさんに遭遇…

42.同盟3

プレイヤーさんってホントいろいろな人がいますよね。 私がかつて同盟した方を何人かご紹介します。 1.会話の語尾に「ござる」を付ける方 「同盟ありがとうでござる」っていきなり来てびっくりしたよ。息子が喜んじゃって「こっちもござるって返信しろー」…

41.同盟2

息子は入局すると速攻で同盟申請します。息子の基準は2つ。 1.レベルの高さ 2.強そうなSSR武将を持っているか です。以前はめっちゃ遠くのプレイヤーさんに同盟申請したりもしていましたが、最近はそこそこ近くの人でないと意味がないことを理解し、リ…

40.白旗

ある局で敵プレイヤーさんに攻められて1城だけ建物全部壊して放棄しました。 もう1個取られましたがそちらは建物壊さずその後は普通にプレイしていたつもりなのですが、 突然現チャで 「建物壊すような○○とはやりたくない。キルしてください。○○以外で!」…

39.二軍の編成5(江姫)

江姫ゲットしましたー! んっ?D-MacってSSR武将何人持ってるの?めっちゃ課金して特別登用しまくってんだろー? んーとねー、今日でログイン55日目でね、・・・江姫入れて10人持ってまーす! 普通でしょ?っていうかちょっと少ないぐらいに思ってますけ…

38.二軍の編成4(竹中半兵衛)

竹中半兵衛をゲットしました! 竹中君は我がふるさと関ヶ原町のお隣の垂井町にいた武将ですよ。 なになにー、ランダムに3部隊へ計略攻撃かー。ランダムって嫌いじゃない。スキル発動する瞬間に「おねがーい!」と叫んでいます。(何にお願い?) ちなみに相…

37.大史

大史になりましたー! 大史の最初の1局目は息子がプレイします。 おおーっ、米も銅銭も20万あるやんけー。 我が息子、どんどん攻めます。一部ではマナー違反という噂もある「開戦前のプレイヤーさん攻撃」もやっていきます。城を一個取ったら反撃の赤線が…

36.毒泉2

私は現在武将100人くらいいますが、毒泉武将は「藤堂高虎君」ひとりしか持っていません。 少史前半くらいのときに入手したので何軍に合うのか分からず、ずっと4軍で使ってます。(4軍はそもそもほとんど出番がない。「見せかけ」でたまに使ってます。)…

35.毒泉

うちの編成は毒泉武将にとても弱いのです・・・ 攻めるときは偵察して相手の陣形を見て、道三君に毒泉当たらないように列を入れ替えたり、あえて光姫をはずしたりできますが、守るときは相手の陣形が分からないときが多くどうしようもないです。 クロカンが…

34.兵種2

さて前回の続きで実戦投入。 あーー、勝てなくなっちゃったよー(涙) みんな1軍・2軍、ほぼ全員に兵種つけてるーぅ。うちは1軍の4人しかやってないよ。 普通の歩兵じゃ全然勝てなくなった。 しかしさ、12人の兵種を変更したら一部隊400人と仮定し…

33.兵種

2月28日のアップデートで「兵種」というのが加わりましたね。 当然スマホゲームは「にゃんこ大戦争」しかやったことのない私にはなんのこっちゃ分かりません。 鉄砲隊とか、騎馬隊とか、そういうの? とりあえず我が島津義弘様には何がついたのかなー、 …

32.週活躍イベント2

前回ブログからの続きです。 変動の方、7つの任務の中から2つがランダムにでてきて、その二つをクリアしないと残りの任務にチャレンジできないやつ。 7つって何だろうな。 20回、武将を登用する 20000功績ポイントを獲得する 3回、武将進化を操作…