我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

117.相手の兵種

友人挑戦でサメチームの先輩さん(レベル34)にいつもボコボコに負けます(私は30)。

 

特に相手さんの猿飛君にうちの竹中君がワンパン。

 

この前はダメージ707でしたよー。

f:id:dmac1:20190528063224j:image

ちょっと待って。ハンデとか、戦国布武にはそういう機能ないの?

 

あまりにもワンサイドゲームの場合、負けてる方は回避や見破りを受けないとかにしようよ~

 

・・・

 

で、先週あたりのブログで「友人挑戦の編成では江姫を有馬君に交代した1軍を使っている」とご紹介しましたが、有馬君・竹中君・毛利君の前列で先輩の友人挑戦を受けたときでした。

 

今回は竹中君と有馬君も羽織で猿飛対策だー、と装備交換したところ、

 

あれっ?

 

竹中君はいつものように560とかダメージ受けるのですが、有馬君が260くらしか受けないんです。

 

えっ、

 

えー?

 

今回は竹中君は計略防御900くらいにして、有馬君は650くらいでした。

 

いくら有馬君に☆5「計略ダメージ軽減+30%」があると言っても、計算が絶対合わない気がする・・・

 

こうなってしまう、何か他の要因があるのかなぁ~

 

う~ん、

 

・・・

 

あっ!

 

もしや!

 

と思い、自分の竹中君・有馬君の兵種を確認。

 

竹中半兵衛(九鬼水軍・特殊兵種)→虚弱・戸惑効果を受けない

 

有馬晴信(黒備兵・歩兵)→特殊兵種からの被ダメージ45%軽減

 

で、名将録から猿飛君でみんなが一番選んでいる兵種を確認すると、

 

猿飛佐助(甲賀騎馬隊・騎兵)

 

甲賀騎馬隊かー。甲賀騎馬隊の能力は~

f:id:dmac1:20190528063340p:image

「特殊兵種への与ダメージ80%アップ」

 

あー!

 

これじゃーん!

 

560を1.8で割ったら300くらいに減るよ~

 

これだ!と思って竹中君の兵種を「北面騎士(騎兵)」に変えて挑んだら~

 

あー、やっぱり!竹中君へのダメージが260に減ったよ♪(ダメージ260受けてて喜ぶのもどうかと思うが・・・)

 

よっしゃー、カラクリが分かってきた。

 

しかし現在猿飛君を1軍で採用されている方はそんなにいない気がするので、猿飛君だけのために竹中君の兵種を北面騎士にするのはどうかなぁと思案します。

 

しかも兵種は長屋でしか変えられませんしね。

 

でも江姫だけのために島津義久君を薩摩兵するのは結構みんなやってるから、

 

例えば我が宿敵の淀殿に対して兵種で対応できないか、次回考えたいと思います。

 

有馬君が意外と敵の秀吉に耐えるなあ~と以前から思っていましたが、これも謎が解けました。

 

黒備兵すごい!

f:id:dmac1:20190528063513p:image