我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

119.相手の兵種(続き)

「117.相手の兵種」の続きです。

 

さて、早速我が宿敵淀殿の兵種で一番人気のやつを確認します。

f:id:dmac1:20190530004839p:image

なるほどー、「九ノ一隊(特殊兵種)」かー。

 

えっ?この綴りで合ってるの?

 

ネットで確認したら、「女」という漢字を分解して「くノ一」だってー。

 

なるほどー、知らなかった・・・

 

「九ノ一隊」は「騎兵&歩兵への与ダメージ50%アップ」だって。

 

やっぱりなー。

 

騎兵と歩兵は置かないようにしよう。

 

今のうちの1軍はどんな兵種だっけ。

 

<前列>

毛利元就君(弓兵・与一隊)通常攻撃は回避を無視する

 

竹中半兵衛君(特殊兵種・九鬼水軍)虚弱・戸惑効果を受けない

 

江姫(歩兵・北面剣士)被ダメージ軽減17%

 

<後列>

光姫(歩兵・北面剣士)被ダメージ軽減17%

 

島津義久君(歩兵・薩摩兵)動揺効果を受けない

 

豊臣秀吉君(特殊兵種・九ノ一隊)騎兵&歩兵への与ダメージ50%アップ

 

ついでに

有馬晴信君(歩兵・黒備兵)特殊兵種からの被ダメージ軽減45%

 

 

んー、こう見ると毛利君と秀吉君をぶつけておけばいいのかな。

 

淀殿持ってる人に友人挑戦して確認しよっと。

 

・・・

 

ここでいつも私を苦しめる5人の兵種一番人気を確認すると、

 

淀殿「九ノ一隊(特殊兵種)」騎兵&歩兵への与ダメージ50%アップ

 

黒田官兵衛陰陽師(特殊兵種)」計略ダメージ20%アップ

 

豊臣秀吉「九ノ一隊(特殊兵種)」騎兵&歩兵への与ダメージ50%アップ

 

浅井長政「槍騎兵(騎兵)騎兵&弓兵への与ダメージ50%アップ」

 

真田幸村「大筒隊(特殊兵種)」スキルは見破りを無視する

 

 

なるほどー。

 

特殊兵種が多いなー。こう考えると有馬君の黒備兵はめっちゃ優秀じゃないか!

 

浅井長政が来たら、あっ物理攻撃だと思っていつも毛利元就君を置いていましたが、弓兵はダメだったかー。今度から江姫(歩兵)に鎧着せておいとこ。

 

んー♪こうやって書きだしたら、なんだかテンプレ編成(義久・光・江・浅井・毛利・黒田みたいな)に勝てる気がしてきたぞ~!

 

いちいち敵の兵種を確認するのは大変だから、今日の記事を印刷してスマホの裏にはっとこうかなー♪

 

なんて