我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🎴」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

94.筆休め

栗山善助」って「四朗右衛門」のことでしょ?

f:id:dmac1:20190503053252p:image

最近息子の戦国知識量がハンパないです。

 

光姫の副将に設定している「栗山善助」を息子は歴史マンガの「黒田官兵衛」を読んで覚えました~。

 

最近の歴史武将マンガは私が子どもの頃と解釈やニュアンスが違うんですね~

 

特に織田信長

 

妻が「マンガで読む新研究 織田信長」というマンガを買ってきましたよ

 

皆さん「天下布武」って全国制覇!みたいなイメージだと思うのですが、その本によると

 

当時「天下」というのは「足利将軍のお膝元」、つまり五畿(山城、大和、河内、和泉、摂津)のこと。

 

別に信長は日本全領土を我が手におさめてやる~ではなくて、

 

五畿を制圧して足利将軍の軍事面のお手伝いをします!」というのが本当の「天下布武」の意味だそうで。

 

他にも

 

「信長は保守的で伝統を大変重んじた」

 

楽市楽座は他の武将もやってて、むしろ信長は始めたのが遅かった」

 

などがこの「新研究~」に書かれています。

 

興味のある方は是非読んでみてくださーい。

 

・・・

 

はい~

 

では~

 

そろそろ~

 

えっ!?

 

まっ、まさかD-Macは戦国布武にひと言も触れずに今日のブログを終わらせるつもりか!

 

・・・

 

ちょっと10連休は実家に帰ったりお出かけしたりするので、筆休めしてもいいですか~?

 

素人とはいえブログ執筆も創作意欲が必要ですから、充電・放牧させてくださーい!

 

少しの間だけブログが毎日更新されませんが、忘れないでね~。