我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

416.張角三勢陣

お久しぶりです!

 

三國志真戦はいまシーズン3が今週で終わりというところに来ています。

 

シーズンが終わると保存していた戦報がリセットされてしまうのですが、今シーズンはとても良い編成が作れたのでこれは書き留めておかなければいけないと思い、ブログ更新しました。

f:id:dmac1:20220523205651p:image

私が作ったのは「張角三勢陣」です!

 

三勢陣と言えば「カク三勢陣」とか「呂布三勢陣」とか「陸遜三勢陣」ですが、武将や戦法が揃わない!

 

私はずっと非テンプレでやっています。

 

確か今までの一軍は

 

シーズン1は「周瑜夏侯淵祝融」の弓で、「ワンチャン敵を混乱(傾国傾城で)」編成、

 

シーズン2は「諸葛亮劉備周瑜」の槍で「白耳兵って知力高い武将集めればいいんでしょ」編成

でした。

 

何回か「面白い編成ですね」って言われました。ご存じの通り「面白いですね」って「オリジナリティが高い」って意味と、

 

あと、ほら食レポとかでおいしくなかったとき、「面白い味ですね・・・」って。

そっちの意味だろー 泣

 

で、シーズン3は「張角太史慈諸葛亮」の弓にしました。

f:id:dmac1:20220523210613p:image

今回は最初に「三勢陣」を使いたいと思っていて、関羽もってたので「関羽張角太史慈」とかも考えたのですが知力高めの武将で集めるのが好きなのでw、張角主将にしました。

 

あと「バフ・デバフ・火力」はちょうど3分の1ずつくらいになるようにしました。

 

これは以前「戦国布武」というゲームをやっていたときこの3つのバランスが良いのがとても強かったのでそうしたいと思いました。

 

まだ諸葛亮がレベル39だったのですが試しに「カク三勢陣」に当ててみたところ・・・

f:id:dmac1:20220523210650j:image

f:id:dmac1:20220523210702p:image

つ、強い!

(凸なしのカク三勢陣だと「たまたまでしょ~」と言われちゃうので、フル凸のを載せました)

シーズン3で「カク三勢陣」に30回くらい当たりましたが、負けは1回か2回、15回引き分けで15回は勝ちでした。

f:id:dmac1:20220523210748j:image

f:id:dmac1:20220523210800p:image

魏法騎にもほぼ負けず、

f:id:dmac1:20220523210828j:image

f:id:dmac1:20220523210842p:image

西蜀の智にも6割以上は勝ててたと思います。(←これは諸葛亮単体のおかげかもしれないが)

 

司馬懿盾には結構兵損互角の引き分け多かったです。

 

甘太程にはあまり勝てませんでした。勝率3~4割くらい。やっぱ諸葛亮は甘太程苦手か。

 

それから呂布三勢陣にも勝てませんでした。確か黄月英のせいで「先行」取られちゃうから。。。

 

・・・

こっからは後付けもありますがw

f:id:dmac1:20220523211427p:image

f:id:dmac1:20220523211441p:image

まず剣法破砕(太史慈)と神機妙算(諸葛亮)を「同時に積んだ」のが良かったんだと思います。

 

特に神機妙算がカクと趙雲、剣法破砕が左慈(回避率アップが全部消える)に当たったときはほぼ兵損無しでカク三勢陣に勝ててました。

f:id:dmac1:20220523210929j:image

f:id:dmac1:20220523210941p:image

剣法破砕で指揮・パッシブ止めて、神機妙算でアクティブ止めて、五雷轟天で恐慌付与してその間に五雷轟天と四面楚歌で攻撃!です。

f:id:dmac1:20220523211509p:image

張角使っている人少ないのですが、五雷轟天めっちゃ強いですよ!

 

ざっくり言うと「5回撃って毎回30%の確率で恐慌付与」ですが、「敵少なくとも1人以上に恐慌を付与」する確率は

 

ええと~

P = 1 – 0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 (高校生か大学生の方、合ってますでしょうか?)

P = 0.83

83% !

 

つまり五雷轟天は「5回撃って敵少なくとも1人以上に“ほぼ”確実に恐慌付与」と言い換えても大丈夫なんです。

 

こう言い換えるとなんか強く感じませんかw

f:id:dmac1:20220523211544p:image

次に昏迷乱擾ですが、皆さんは昏迷乱擾をつけるときにどういう期待をしていますか?

 

「敵エースのステを下げてやれー」

とか

「ステを上げて次のアクティブを大火力に~!」

とか・・・

まぁ両方だよってことだと思いますが、私は

 

張角を長生きさせてくれー」

 

と願いを込めてつけていました。

f:id:dmac1:20220523211955p:image

一度呂布三勢陣対策にと思って「兵無常勢」を付けたのですが、一気に勝率下がりました。

 

理屈は分からないのですが「兵無常勢」より「昏迷乱擾」の方が良いようです。

 

なので、主将である張角を一番に壊滅させないために「昏迷乱擾」をセオリーの諸葛亮ではなく張角に付けました。

 

諸葛亮の神機妙算は計略火力は捨てて「敵のアクティブ発動を止めてさえしてくれればオッケー」としました。

f:id:dmac1:20220523212028p:image

そして刮骨療毒ですが、「昏迷乱擾」の後に付けると、無いとき回復量が1500くらいなのが2000超えするのでこれも張角。混乱とかも消去してくれるしね。

f:id:dmac1:20220523212110p:image

で、肝心の「三勢陣」を残った諸葛亮の継承枠に付けました。

 

おいおいせっかくの諸葛亮の知力を全く生かさない戦法を付けるのかよと自分でも思いましたが、太史慈に付けるのも超もったいないし、ここしか枠が無い。

f:id:dmac1:20220523212134p:image

諸葛亮の2番目の継承枠には「四面楚歌」を付けていますが、これは単純に「杯中蛇影」は持っていないから。

 

「四面楚歌」強いっすよ。我が息子のお気に入り戦法です。

 

あと敵に先行が無い限り太史慈を絶対に一番に行動させたかったのでステータスはほぼ速度全振り。これ重要です。

 

・・・

 

この張角三勢陣のおかげで今季の戦功は百万を超えました。

 

あー、あとオマケですが、張角三勢陣のもう一つの強み(?)として、

 

「シルエットが普通の弓兵」

f:id:dmac1:20220523212254j:image

というのがあります。普通は錦帆軍(甘太程)とか無富飛軍(西蜀の智)とかシルエットで大体分かっちゃいますが、この張角三勢陣はシルエットが普通の弓兵なので、一度カク三勢陣をボコボコにした人にダミーで弓兵送ると勘違いして逃げたりする。。。ときどき役に立つ感じです。

 

・・・

f:id:dmac1:20220523212405p:image

先々週、程普がゲットできたので私とって初めての「テンプレ」が揃いました。甘太程(錦帆軍は持っていないが・・・)。

 

さすがに2週間程度で終わってしまうシーズン3中に程普育てて張角三勢陣解体して甘太程を・・は無理と思ったのでシーズン3は倉庫番でした。

f:id:dmac1:20220523212425p:image

シーズン4は張角三勢陣の太史慈を裸衣決戦付きの夏侯淵にして2軍で甘太程作るか~と思いましたが・・・

 

う~ん、両方弓になっちゃうなぁ。

 

それに錦帆軍無しの甘太程ってシーズン4で活躍できるのかなぁ?

 

と思い、おそらくシーズン4は甘太程作らずに張角三勢陣で行こうと思います。麒麟弓にも勝てるのか見てみたい。