我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

91.桜花雨 と 大輔

10連休になり、新しいイベントが始まりましたね。 戦国布武で出てくる用語っていつも読めないんですよね〜(^_^;) これは〜「おうかあめ」で合ってます? 5/6のアプデから少納言の次の官職で大輔ってのが開放されるらしいですが、 これはまさか「だいすけ・…

90.合戦賭博

見てください!桜の数を! 389枚もありますよ♪ 10連休の特別イベントの合戦賭博をやっているのですが、うちの息子が賭けて何と2連勝! 見事に鍋島チームと北条氏政チームを当てましたよ〜 鍋島チームは倍率も低くて皆さんも予想通りでしたが、北条チー…

89.青の副将(続き)

「88.青の副将」の続き ところで皆さん、竹中半兵衛君と黒田長政君の関係をご存じですか? 黒田長政がまだ小さい子どもの松寿丸だったころ、織田家へ人質に入りました。 それで父ちゃんの官兵衛が荒木村重(2軍で使ってる♪~)の裏切りを翻意させる説得…

88.青の副将

ちくしょぅ~、あの淀君の計略攻撃なんとかならないのかなぁ。それを奥義ゲージ2で打つかぁ? そうだよ~、あんたのお姉ちゃんだよー、江姫さん! ・・・ ん?このくだり、前も言った気がするなぁ ダメージ460とか何?うちの火力担当の竹中君は良くて2…

87.信玄さま

戦国布武のおかげで息子が戦国武将に興味を持ちましたが、妻がこのタイミングを逃さず戦国武将の歴史マンガを大量に購入して息子に与えています。 江姫のやつもあるんですよ~、少女マンガ風のタッチのやつ(全5巻)。徳川秀忠とかめっちゃイケメンです~。…

86.負けたくないので

ここ最近は計略攻撃の対応を優先して1軍の装備をアサインしていましたが、当然ながら浅井長政・上杉謙信・豊臣秀吉のような物理攻撃が1軍にいる敵さんと戦うと、我が軍は脆くも崩れ去ります~ そこでどうしても負けたくないときは相手の布陣を偵察後、 あ…

85.有馬晴信君に太刀

「84.江姫に弓矢」の続き 「おいー!お前いいもん持ってんじゃんかよー。ちょっと貸してみな!」 「やっ、やめてください。僕のスキルは全員回復ですよ。それに回避も覚えて2軍の前列張ってんだから弓矢に決まってるでしょ!」 しかし私が有馬君に最も期…

84.江姫に弓矢

ちくしょぅ~、あの淀君の計略攻撃なんとかならないのかなぁ。それを奥義ゲージ2で打つかぁ? そうだよ~、あんたのお姉ちゃんだよー、江姫さん! うちの藤堂君があやうくワンパンされそうだし、江姫と毛利元就君もダメージ260くらい持ってかれます~ 計…

83.ブログのタイトル変更 と チーム加入

最近ちょっと後悔しているのですが、ブログのタイトルを「9歳の息子と戦国布武」ではなく「我が息子と戦国布武」にすれば良かったなぁって。 こっちの方が語呂がいいと言うか、「我が天下と戦国布武」みたいな。でも「我が天下」はやったことないし、これか…

82.毒泉 と 前列「羽織」

大史で相手さんのパーティには光姫の採用率がとても高いなあと思っていて、そこにさらに齋藤道三君や他の前列回復武将が入ってたときは、これはもう藤堂君の出番でしょと言うことで、 今の一軍は 毛利元就君 江姫 竹中半兵衛君 光姫 島津義久君 荒木村重君 …

81.大史後半

今までは官職が上がっていくとき、まあ自分もそこそこ強いから上がれる訳でそんなにキツくなったーと思うことは無かったのですが、この大史の前半から後半になった時から、 あれっ? 真面目にプレイしてるんですけどー 石高が下がるんです〜 仕事中や家事・…

80.「あの人は今」と「テレビCM」

開戦まで暇なときに、ふと 「最初の頃に同盟してフレンドになった人たち、今どうしてるかなぁ」 と思って友人リストの過去を見てみたら、 「侍大将・」 「侍大将・・」 「侍大将・・・」 って、みんなやってない。。 私も最初は戦国布武続けようかどうか迷い…

79.攻め合い

会社の私の席の隣に「お客様相談室」みたいな部署があるんですけど、そこのベテランさん曰く春はクレームが増えるそうです。 「なんでー?」 「クレーマーが冬眠から覚めるんだよ~、わっはっはー」 私も戦国布武やっててカチンとくることがあります。本日は…

78.雑賀城と4軍

週末に妻の実家に行きまして、息子のいとこ(中学1年生の女の子)も来ていて一緒に遊んでくれました。 うちの二人の息子が矢継ぎ早に 「江姫知ってる?」 「島津義弘知ってる?」 「毛利元就君知ってる?」 と質問し、いとこが困惑していました。普通の中学…

77.紀伊半島の激闘

つ、ついにこの時が来ました! 友人申請から~の! 「ブログ拝見しました」メッセージ!! いやー、私も戦国布武の面白さを世界に発信していく一翼を担ってるんですかね~ まぁ実は以前同盟したアカウント名の最初が「サメ」マークのコミュニティの方がこの…

76.月曜日

個人的には月曜日の局が一番楽しいです。 理由はもちろん週活が始まるからですけど(よーぅし!今週も武魂300個取るぞー!!)、私自身も含めて週活のために皆さん変な行動をとりだすので、そこが面白いです。 1.同盟カップル続々誕生 いつも入局直後に…

75.一軍の編成8

(「74.一軍の編成7」からの続き) やっぱり光姫は必要でした・・・ 「私を1軍から外すなんて、あなたはなんて愚かなの!」 あ〜光姫に叱られてみたい〜♥️ あと一軍の後列には「見破り」できる武将がいないとダメ。 でもな~んか明智君を一軍にする気持…

74.一軍の編成7

「橙3人+紫3人」から江姫・毛利元就セットを加えた「橙5人+紫1人」へ一軍のコンセプトを変更してみました。今はこんな感じ (一軍) 元就君 江姫 道三君 光姫 島津義久君 島津義弘君 (二軍) 有馬君 竹中君 島津家久君 藤堂君 荒木君 明智君 これで一…

73.成就

成就って面白いですよね。忘れたころに達成してたりします。 成就には「累積○○」みたいなプレイし続ければ誰でも達成できるものと、「二条城始まり20回」みたいな運要素絡むもののがありますね。 私はこの「二条城始まり」が現在11回で結構多いんです。…

72.序盤攻略パート3

3.装備バッチリにしよう 装備についてはこのブログの「29.装備」に、どのタイプの武将にどの装備を付けるかなどを書いていますので、ぜひ参照してくださ~い。 dmac1.hatenablog.com 物理攻撃武将には鉄砲か太刀、計略攻撃武将には采配か弓矢が良いです…

71.真田丸イベント2

「66.真田丸イベント」で不戦勝狙いでやってみたという話をしましたが、今回は何回か真面目にやってみましたー。 またまたソロ挑戦です~ まず相手さんとのマッチングのために最大30分待たされます。この時間ずっと画面見てないといけないので辛い。 マ…

70.「入学式」と「昨日の戦局」

昨日は次男の入学式でしたー。 ちょっと雨が降りましたが、初々しい次男の姿を見て自分も仕事・家族のことを頑張ろうと思いました。 初日は健康調査票とか通学路マップとか、いろいろな書類を書かないといけないので大変です~ あと1年生の黄色い帽子にリボ…

69.序盤攻略パート2

(「68.序盤攻略」の続きです) 2.「武将」を理解しよう このゲームは「6人vs.6人」で戦いますので、どの6人を採用するか、どの3人が前でどの3人が後ろかを決めるのは勝率を上げるために大変重要になってきます。 そのため「武将」の画面からその…

68.序盤攻略

息子がときどき「最初から戦国布武はじめた~い」と言います。 私はフェイスブックアカウントは持ってないので一回切り替えるとセーブされず削除になってしまうのですが、息子がそれでもいいと言ってやっています。 おーおー、チュートリアルなつかしいなぁ…

67.登用ギフト

イベントのアイコンクリックしたら「登用ギフト」というのがありました。 新しいイベント追加したら「未読マーク」を出せばいいのに~と思います。 普段から5~6個並んでて、そこに突然1個追加されてても気づかないよ~。 運営さんもここで収益稼ぐんだっ…

66.真田丸イベント

息子は真田幸村が結構好きで、「狙うは家康の素っ首ただひとつ!」というフレーズを気に入っていてたまに戦闘中に言っています。真田丸イベントのアイコンが出てきましたので早速押してみましたー。 ルール説明とかありますが、ハイ、相変わらず良く分かりま…

65.一日の流れ

本日はあまりご興味ないかもしれませんが、私の一日(平日)についてご紹介します。 私は共働きで小学生と保育園の子どもがいるサラリーマンです。 1.朝(5:45)に起床 2.お湯を沸かす 3.新聞を取りに行く 4.コーヒーを淹れる 5.一般と特別会…

64.運営

戦国布武を作ったbekkoは外国の会社だそうで。 中国ですか?それとも台湾ですか? わたしは検索が苦手なので・・・うまく会社のサイトを見つけられません。 ものすごい直前の予告で突然メンテナンスに入ったり、誤字があったり、機能の説明が全くなかったり…

63.効果音

9歳の息子は戦闘中の効果音をよく口ずさんでいます。 「ジャキーン!」(刀で切りつける) 「アーー!」(鬨の声。毛利隆元君の攻撃のやつ) 「ドドドーン!」(爆弾落ちる) 「ドボドボドボ」(島津義久君のやつ) 「バラランバララン」(江姫) 三好長逸…

62.島津兄弟

前回「61.一軍の編成6」からの続きの話です。 実は私には息子がもう一人おりまして、6歳の次男です。 次男には島津義弘さまに大変ゆかりのある名前を付けております。 鹿児島の妙円寺に名前を頂いたお礼参りにも行きました。 ですので次男は6歳にして…