我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

250.副将の紹介

ブログやってて初めてリクエストを受けました。

 

ありがとうございます!

 

本日は私の1軍の副将たちをご紹介したいと思います。

 

えー、概要を述べますと、

 

1軍6人で副将は全員で12人。

f:id:dmac1:20191106185625p:image

f:id:dmac1:20191106185639p:image

その内訳は~

 

紫3人

青5人

緑4人

 

でやっております~

 

え~!大輔なのに、“みどり”武将使ってるの~?

 

・・・

 

いまは「副将より覚醒を優先!」でやってますので、本当は紫副将6人体制でやっていたのですが、3人リセットして武魂を覚醒に充てているため、このような台所事情になっています。

 

紫武将の選抜基準は次の2つ

 

1.専用武器がある(私は畿内でしか鍛冶やらないので、必然的に畿内の紫武将になります)

 

2.主将のステータスを補完するようなステータスを持っている

 

ええー、2番が何言ってるかちょっと分かりませんね。

 

これは主将によって違うのですが、例えば竹中半兵衛君の場合は

 

「計略攻撃値を目いっぱい上げたい」

 

と思っているので計略攻撃値の高い「だし姫」と「豊臣秀長」君を採用しています。

 

一方豊臣秀吉君の副将をやっている蜂須賀コロックーですが、

 

やっぱり秀吉君の攻撃力をなるべく上げたいので、「攻、防、計、兵」の中で「攻」のステータスが高いコロックーを採用しています。

 

ここは

 

「いやいや、秀吉君は前列運用するなら重視すべきステータスは「防」でしょ」

 

とか、プレイヤーさんによって方針の違いはあって当然かと思います。

f:id:dmac1:20191106185732p:image

「Game with」というサイトから初期ステータスを調べてメモ帳に記録しました(暇人?)

 

あと過去の記事もご参考で見てください。

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

 

・・・

 

「えー?攻のステータスなら加藤清正君の方が高いじゃん!」

 

これは昔あった「推薦副将」の名残りなんですねー

 

秀吉―コロックー

義久―歳久

半兵衛―秀長

江姫―ナムナム(我が息子は天海のことをナムナムと呼んでます)

 

無料リセットや武魂再臨丸も限りがありますし、そんな簡単に最適化はできません(私は運営さんから配布された武魂再臨丸は副将の入れ替えではなく、ほとんど覚醒のために使ってしまいました・・・)

 

ちなみに私は江姫には「計略防御」を最も重視しているので、計の高い出浦君とナムナムを採用しています。

 

・・・

 

誰に紫・青・緑をアサインするかについてはまあ

 

「エースには紫を!最初にいなくなってもいっかなーという武将には緑」

 

という感じですかね。

 

義久・浅井「いっ、いなくなってもいいのか俺たち・・・」

 

やはり攻撃担当の武将(半兵衛・秀吉・信玄)が先に死んじゃって、残っている武将たちがボコボコにされるのを見るのは辛いです。

 

「攻撃担当なら信玄より義久じゃない?」

 

という意見もあると思いますが、島津義久君の攻撃は潰滅という「デバフ」系ですから、火力はいらんかなと思い、信玄さまの方に青副将を付けています。

 

・・・

 

副将を☆5まで持っていくのに必要な武魂数は

 

紫5250

青1050

緑210

 

ですね。

 

緑武将を青武将に変えたら、

 

「おおっ、強くなった!」

 

と感じますが、青武将を紫武将に変えるには武魂が追加で4200も必要ですから、

 

「武魂4200分、強くなった~」

 

という感じは正直しないです。(感覚です。根拠なし)

 

なので、今の私の状態で敢えて改善するなら緑武将を青武将に変えるくらいかなと思っています。

 

・・・

 

そうそう、副将の☆ですが、

 

「副将は☆5じゃないと意味ない」

 

くらいに考えた方が良いと思います。

 

「紫☆1副将」

 

より

 

「緑☆5副将」

 

の方が絶対コスパが良いし強いです。

 

・・・

 

とはいえ、最終的にはね、紫副将をもっと増やしたいと思っています。

 

島左近君が覚醒したら「攻」がトップクラスの加藤清正君、鈴木重秀君は是非とも復帰させたいです。