我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

247.大輔の戦いと弓矢兵

大輔での自分の戦いですが、原因が「自分の編成」なのか「大輔の環境」なのか、どっちなのかまだ分かってないのですが、とても不安定です。

 

友人挑戦では「ちょっと格上かな」と思ってる人に大勝したり、

 

「互角かな」と思ってた人に大負けしたり、

 

本能寺の変では2万の明智軍をほぼ損失無しで完封して「うわっ、俺つえーー」と思ったら、

 

細川軍1万相手に1400しか削れなくて「あれっ?」ってなったり・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20191104072503p:image

2万の明智軍をほぼ完封したのは浅井長政君のおかげ。

 

彼は部隊を全滅させて城削りの段階になっても毎ターン覚醒スキル(ランダムに3部隊を回復)を発動してくれるのです。

 

なので、城削りが長引けば長引くほどどんどん兵力が増加して、ほぼ損失無しで終わります。

 

すごいなぁ~

 

なんとこの私が本能寺で連投ができちゃう。

 

・・・

 

で、やっぱり不安定の原因はうちの編成が「竹中半兵衛君頼み」になっていること。

 

彼が生き残れば勝ちで、

 

彼が前半で死んじゃうと負けです。

 

少納言までは半兵衛君が死んじゃっても秀吉君や島津義久君がかなり善戦して逆転もありましたが、大輔ではこの二人はあまり大きなインパクトを与えない・・

 

やはりなるべく早く黒田官兵衛君を覚醒させて「官兵衛・半兵衛2トップ体制」にし、どっちかが序盤で死んでもなんとか持ちこたえられるようにしたいなぁと思っています。

 

・・・

 

ところで大輔の弓矢兵ですが、

 

NPC部隊は少納言と比べてそんなに強い感じはしませんが、

 

弓矢兵は強い!そして城が強固!

f:id:dmac1:20191104072947p:image

いま2軍の前列は黒田官兵衛君、仙桃院、ミニ真田君で物理防御850くらいにしているのですが、

 

少納言までは850もあれば十分城削りを任せられたのですが、

 

一回の弓矢攻撃で30~50削られてしまいます。

 

こっちの攻撃も、

 

今までは物理攻撃850程度の光姫でも30くらいはダメージを与えられていたのですが、

 

20弱しか与えられなくなってしまいました。

 

本能寺の変」ではこれが原因で一つの城を落とすのに5分以上かかってしまい、大きな時間ロスとなります。

 

いま2軍でまともに城削りができるのは島左近君だけなので、佐竹君と上杉謙信君をもうちょっと育てないとマズいなと思ってます。

f:id:dmac1:20191104072542p:image

なっ、なんと先週1回しか通常局やってない・・

 

本能寺の変と週末イベントでクタクタ。通常局をやる気力が無いよ〜