我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

252.「官兵衛・半兵衛」コンビ

いやー、黒田官兵衛竹中半兵衛を2人同時に部下にもつなんて(期間は短かったらしいが)、秀吉ってなんて恵まれた男なんだろう。

 

うらやましいなー。

 

今日から私が監督として「官兵衛・半兵衛コンビ」を使いこなしていくよ!

 

・・・

f:id:dmac1:20191109060343p:image

今までのうちの一軍は

 

「信玄さまの鬼謀(計略攻撃大アップ・4ターン)がかかった半兵衛君が毎ターン計略スキルを撃ちまくる」

 

でした。

 

ハマると強いですが脆さもあり、半兵衛君が動揺で止められたり死んだりすると終わりです。

f:id:dmac1:20191109060924p:image

最初は官兵衛君も計略攻撃なので後列にして信玄様の鬼謀かけて「ダブルアタックだー!」と思っていたのですが、

 

江姫の動揺くらうと2人同時に止まってしまう・・・

 

その間にやられてしまうのではないかと不安になり、

 

光姫をどっかに入れて連携スキル「見破り20%アップ」にしようかと思いましたが、光姫入れようがなく、

f:id:dmac1:20191109060940p:image

じゃあ官兵衛も半兵衛も回避できるから2人とも前列にしちゃえと思いましたが、

 

やっぱり信玄さまのせっかくの鬼謀がもったいない・・・

 

秀吉と浅井君も江姫の動揺で止まっちゃうしね。

 

・・・

 

悩んだあげく、割り切ることにしました。

 

まあ江姫のいる敵パーティに遭遇するのは2回に1回くらいかな。

 

江姫だって毎ターン動揺を撃つわけではないし、

 

なんとかなるだろう。

f:id:dmac1:20191109061000p:image

そして官兵衛・半兵衛の片方が止められても(または死んじゃっても)、もう片方が動けるように対角線上に配置してみました。

 

半兵衛君はわざわざこのために「消去」を無効にする兵種にしてますから鬼謀を受ける側。

 

まだこの布陣であまり試してません。

 

少納言の頃は常に5~6人の「友人挑戦ライバル」が毎週攻めてきてくれましたが、大輔になったとたん挑戦に来てくれなくなりました(そりゃそうだ)

 

新たな友人挑戦仲間を作らないと・・・

 

・・・

 

で、目下私の挑戦を喜んで受けてくれるのは本能寺の明智軍であります。

 

さて~、官兵衛・半兵衛コンビの実力は~

 

・・・

 

おおーっ!めっちゃ安定しました。

 

8回くらい戦って7回勝ちました!

 

初めて本能寺を取りましたよ!(信長が死んだあとね)

 

他の官職の難易度が分からないのですが、大輔でレベル40の私が本能寺まで進軍するのは大変なんですよ!

 

・・・

 

少し「鎧・羽織」の装備アサインメントを修正してより安定させたいと思います。