我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

269.覚醒 島左近

さて、金にものを言わせて覚醒させました島左近君(笑)、

 

いや~、凄い!

f:id:dmac1:20191126103512p:image

「通常攻撃終了後、ランダムの敵2部隊に130%の物理ダメージを与え、消去効果を発動」

 

なんと島君の通常攻撃が回避されても発動するし、「封印」されていても発動します!(動揺はさすがにダメみたいですが)

 

そして昨日気づいたのですが(遅い?)、どうやら

 

「覚醒スキルは見破りされない」

 

ようです。

 

最近なんかスキルが良く決まるんだよなー、見破りされないんだよなー

 

と思っていたら、こういうことのようです。

 

(すいません、100%自信は無いので誤りでしたらどなたかコメントか個チャでご指摘お願いします!)

 

これも「見破ったら○○」系の覚醒スキルを持つ島津義久君や真田幸村君が、大輔で人気ない原因のひとつかもしれません。

 

・・・

f:id:dmac1:20191126104039p:image

そしてうちの覚醒信玄さまが戦闘開始時にランダム2部隊に付与してくれる「神速」、

 

これが島左近君にかかった時は~、なんと

 

1ターン目に覚醒スキルを2回撃ちます。

 

神速が江姫と島君の2人にかかったときは、

 

1ターン目に

 

江姫が敵後列「動揺」で止めて、

 

島君が「通常攻撃→通常攻撃→覚醒スキル→覚醒スキル」と4回も動く!

 

大変有利に戦闘を進められます。

 

・・・

 

私は戦国布武ライフにおいてほとんどの時間を竹中半兵衛君と過ごしてますので、苦楽を共にした半兵衛君への想い入れが強く真っ先に覚醒させましたが、

 

そうでない人は「東・畿」で真っ先に覚醒させるべき武将は

 

この島左近君か

 

浅井長政君だと思います。

 

まっ、浅井君がイチ推しかな。

f:id:dmac1:20191126103737p:image

「ランダム3部隊を回復」がもちろん凄いですが、次の2つが凄い!

 

1. ダメージ軽減45%(物理・計略どちらも45%軽減)になって、守備系兵種と組み合わせれば突然守備が優秀な武将に変身する。

 

2. 「安撫」がめっちゃいいです。50%の確率ですが、島津義久君の潰滅、大谷吉継君の重傷などを「あ~らよっと」と取り除いちゃいます。

 

敵江姫の「動揺」も安撫が取り除いちゃうからね。ターンやデバフの順番でうまくいけば「動揺」がなかったことになります。

 

・・・

 

よおーし!まだ持っていない今川義元君以外で島君に「奮闘(物理攻撃大アップ”25%”)」付与できる武将いないかなー、とチェックしたら・・・

f:id:dmac1:20191126103803p:image

この中で長宗我部君と朝倉君しか武将持ってない・・・

 

とりあえず専用武器・レベル・副将を強化して、“えぐい”島左近にしていきたいと思います。