我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

246.島左近君の「消去」

大輔になると「バフ」や「デバフ」がより一層重視され、戦闘中はどんどんかかっています。

 

赤いのがぐるぐるとか、

 

青いのがモヤモヤとか、

 

あの、蒲生氏郷君の覚醒スキルのやつ、何ていうんですか?

 

「気盾」(奥義ゲージ1ptと引換にダメージを1回無効化)

f:id:dmac1:20191031183301p:image

これはもはや兵士が見えません・・・

 

・・・

 

そういう私も信玄さまの「バフ祭り」で、見た目強そうにして相手をビビらせる(別にビビってない・・・)作戦を取っております。

f:id:dmac1:20191031183413j:image

(強そー)

 

信玄様の覚醒スキルは、

 

「戦闘進入時

 

味方後列に鬼謀(4ターン、計略攻撃力アップ)

かつ

味方全体に安撫 (←最初は意味ない)

かつ

味方前列に堅守(2ターン、防御力アップ)

かつ

ランダムの味方2部隊に神速(1ターン)」

 

です。

 

ところが敵に覚醒「島左近」君がいると、運が悪いと最初のターンの通常攻撃でうちの竹中半兵衛君にかかっていた鬼謀が「消去」されてしまいます。

 

あーー!せっかく信玄さまがかけてくれた鬼謀がー!4ターン有効なのに~

f:id:dmac1:20191031183557p:image

いまのうちの編成ではエースの半兵衛君が活躍しないとほぼ「負け確」です。

 

・・・

 

どうやら大輔では「毎ターン、敵のバフを消去」したり「毎ターン、味方のデバフを安撫」できる武将の価値は高いようです。

 

「毎ターン」ね。通常スキルの「3~4ターンに一度」とかじゃないよ。

 

そう考えると島左近君はとても優秀。

f:id:dmac1:20191031183633p:image

島左近の覚醒スキル、

 

「通常攻撃終了後、ランダムの敵2部隊に130%の物理ダメージを与え、消去効果を発動」

 

火力に目が行きがちですが、「消去」は素晴らしい。次の「東・畿」エリアの覚醒は島君で決まりです。

 

・・・

 

浅井君の覚醒スキルも、

f:id:dmac1:20191031183703p:image

「ターン開始時、ランダムの味方3部隊に物理50%ほどの兵力を回復し、安撫効果を発動」

 

こちらも回復スキルに目が行きがちですが、毎ターンやってくれる「安撫」が助かる―

 

潰滅や重傷を取り除いてくれますよ。ランダムなので50%の確率ですが・・・

f:id:dmac1:20191031183733p:image

覚醒上杉謙信君も、こちらは後列であれば確実に毎ターン「安撫」してくれますね。

 

非覚醒の大谷さんが覚醒上杉謙信と当たったら一巻の終わりですな。

 

・・・

 

で、半兵衛君にかかった鬼謀が消去される件、何とかならないかなぁと考えていたら、

 

「半兵衛君と消去」ていうキーワード、どっかで見たことあるような・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20191031183756p:image

あっ!

 

九鬼水軍!

 

じゃない!

 

北面騎士~!!

 

おおーっ、素晴らしい兵種。

 

これこれ!このために用意された兵種だな。

 

今まで「赤備兵」でしたが、これは

 

「計略ダメージ軽減の天賦がなく、かつ計略防御高めに運用されている武将」、

 

つまり島津義久君とか真田幸村君に対して有効(下記ご参照)。

dmac1.hatenablog.com

 

大輔ではこの二人はあまり出て来なくなるらしいし、北面騎士でいいね。

 

運用が楽しみです。