我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

257.大輔の白旗(降伏)

f:id:dmac1:20191113205900p:image

私の場合、少納言までの白旗の使い方は

 

・局で嫌な思いをして逃げ出したくなった時

 

・イベントに参加したくてすぐに通常局を抜けたい時

 

くらいかなと思ってて、実際2回しか使ったことありません。

 

1回目は確か少史のとき、攻められて建築を壊して退散したら、

 

「建築壊す○○な奴と同局したくない」

 

とか言われ白旗使いましたー。(そんなマナーは知らん!)

 

2回目は我が息子がバトロワやりたいと騒ぐので急いで通常局抜けました。

 

・・・

 

あっ、ちなみに息子が「ブログに載せろ!」とうるさいのでちょっと脱線しますが、

 

彼の先週のバトロワ戦績は、

f:id:dmac1:20191113210150j:image

f:id:dmac1:20191113210202j:image

f:id:dmac1:20191113210212j:image

f:id:dmac1:20191113210310j:image

このように我が息子はバトロワがかなり上手です。

 

普通に大城から入ってますが・・・相手プレイヤーさんに仕掛けるタイミングがうまい。割と積極的に攻めます。

 

そしてあの探索している15~20秒の間に編成・副将・装備・敵の有無・他の城の状況確認を恐ろしい早さで操作します。

 

やっぱ若い人は違うなー

 

逆に親子そろって最も苦手なのが「真田丸

 

出陣するタイミングが全く分かりません。

 

「残り5分になったら1軍をレベル5の城に出す」とか、全然戦略になってないんですかね?

 

一軍は分割して編成した方がいいんですか?

 

3人のプレイヤーさんの役割分担は?

 

乱戦になったら注意すべきことは?

 

今度マジでどなたかレクチャーしてほしい

 

・・・

 

で、白旗の話でしたね。

 

この前入った通常局にベスト10入りのランカーさんがいて、絶対誰もかなわないので、隣のフレさんが

 

「白旗使いますー」

 

と個チャくれて、

 

「えっ、白旗使うんだったら私にキルさせてー」

 

と書こうと思ったらさっさと白旗使って退場してしまいました。

 

他にも確か2人くらいが白旗使って、

 

最後はランカーさんに

 

「マックさんはどうします?白旗ですかー?」

 

と聞かれ、

 

えっ、そんなに白旗なんか持ってないよーと思って

 

「白旗持ってないです~」

 

と答え(ホントは6本持ってたけどw・・)、そのままキルされました。

 

・・・

 

あーあ、石高欲しかったなぁ~

 

それで何で大輔ではそんなに白旗メジャーなんだろう?と思ってサメチームの人に聞いてみたら、

 

「誰にも城を取られていない状態(“敗将”が付いていない)で白旗を使うと、石高下げずにその局から抜け出すことができる」

 

ということらしいです。

 

・・・

 

私も試しにその次の局で「誰にもまだ城を取られていない」状態で白旗使ってみました。

f:id:dmac1:20191113210507j:image

確かに石高減りません。

 

なるほどー、

 

私みたいにまだ石高が少ない大輔の場合は、

 

やばいー、もうすぐ14000石下回って少納言に陥落してしまうー、って時にうまく白旗使えば少納言行きを回避することができますね。

 

また、

 

強い人の場合は「天下布武戦」を有利に進めるために少しでも多くの石高を敵から奪って高める必要がありますからね。

 

・・・

 

しかし白旗・・・高いよね。

 

内屋で200小判ですわ。

f:id:dmac1:20191113210535p:image

週末イベントの交換楽市で1本3000ポイントですね。

 

結構大輔の皆さんはいつも2本ゲットしていると言うのですが・・・

 

白旗1本で125石くらいキープでしょ。

 

う~ん、

 

コスパいいように思えんなぁ~

 

とりあえず、しばらくは白旗使わず自力で石高上げしていきたいと思います。