我が息子と戦国布武ブログ

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac🐡」でプレイしています。ときどき10歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

268.姫路城、脱出作戦!

皆さん、最初に入局したときこのような状態を経験されたことはありますでしょうか。

f:id:dmac1:20191126170611j:image

ええと、萩城始まりでもこの状態になりえますかね。

 

そうです。ひとりのプレイヤーさんに三木城と岡山城を取られている状態で、姫路城にインしました。

 

おいー!九州とかガラ空きじゃん。よりによってここに初期配置するか〜?

 

この日は会社午後休みとっててめっちゃ石高上げようと思ってたのに・・ショックです。

 

・・・

 

相手さんが弱いときは攻めればいいだけで、

 

逆にめっちゃ強いときは諦めもつきますが、

 

この方はレベル45で覚醒武将数が7人。

 

細かく書いてプレイヤーさんが特定できてしまってはいけないので書きませんが、

 

開戦前にいっかい三木城取った後攻め返されて、負けはしましたが、あんまりその7人が連携うまくいってないというか、

f:id:dmac1:20191126185843j:image

これ頑張って作戦考えたら姫路城脱出できるかなと思い、チャレンジしてみました。

 

・・・

 

で、その方は佐和山の更に強い方と同盟していました。

 

同盟さんと繋がる前に、何とかこのプレイヤーさんをキルしたい。

 

頼むよ、二条城さん。ちょっとは時間を稼いでね。

 

・・・

 

佐和山さんは典型的な「物理テンプレ」で、悔しいですが今の私はこれに勝てない。

 

遅かれ早かれやられてしまう「負け戦さ」なので、なるべく計略は使いたくありません。

 

あとですね、ターゲットのプレイヤーさんとは実力が拮抗しているので泥試合みたいに計略使うのも嫌なので「開戦前にひたすら攻める」というのはやめておきました。

 

・・・

 

開戦前の14:40、ターゲットのプレイヤーさんが現チャで

 

「よろしくお願いします」

 

と言いました。

 

開戦前に安易にこういう発言をしてはいけません。

 

開戦後、すぐ姫路城の私を攻めるのがバレバレです。

 

ひょっとして開戦前の小競り合いで私に勝ったから自信あるのか?

 

闘志が湧いてきます!

 

私はもちろん現チャで挨拶しません。気配を消すんです。

 

・・・

f:id:dmac1:20191126180819p:image

まず14:00頃にわざと1軍を武装して置いてました。

 

プレイヤーさんは14:40前後に偵察してこの編成を見てるはずです。

 

相手さんの長弓手の覚醒猿飛君は必ず半兵衛に当ててくるはず。

 

そして相手には江姫がいないことはわかってました。

 

三木か岡山、どっちかに兵士を集めて準備しているはずです。

 

・・・

 

14:50、偵察で岡山に13000いることを確認!

 

そして三木には200しかいません。

 

よしっ!

 

開戦後、赤線飛んできたら2軍は岡山から津山まで行け!

f:id:dmac1:20191126184753p:image

時を同じくして3軍は三木から弓木まで行け!

f:id:dmac1:20191126184803p:image

1軍は姫路で相手の1軍をボコボコにしたら直接鳥取だ!

 

・・・

 

開戦して赤線飛んできたので予定通り2軍・3軍が出陣!

 

そして1軍の編成を変えます。

f:id:dmac1:20191126182525p:image

江姫いないので、官兵衛後ろで信玄様の鬼謀当てて、

 

敵の覚醒猿飛君には信玄様が耐えていただきます。

 

そして敵猿飛君の目の前は比較的安全なのでエースの左近を!

f:id:dmac1:20191126183143j:image

ワッハッハー!覚醒7人相手に大勝利!

 

しかし2軍・3軍が目的地まで辿り着けず・・

 

2軍は岡山抜きましたが、津山を落とせず、

 

3軍は竹田まで行きましたが、弓木を落とせず、

 

強い同盟さんが竹田に来てしまってジ・エンド・・・

 

ちくしょ〜、同盟さんが割り込んで来なければワンチャンあった。

 

2軍がもうちょっと強ければ・・

 

いろいろ捨て台詞を現チャで吐こうかと思いましたが、後でサメチームのリーダーに叱られるといけないのでw

 

「残念・・・」

 

と言うのが精一杯・・

 

そしてノーリアクションでした。

 

残念。