我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

255.武田勝頼

f:id:dmac1:20191111180758j:image

見てください。

 

うちの江姫がぁ

 

ある敵武将からの一回の会心で813ダメージ食らいましたよ。

 

動揺しすぎてタイプミスです。

 

813じゃなくて831

 

・・・

 

そうです。今日のタイトルの「武田勝頼君」ですね。

 

ちょっと待ってよー。

f:id:dmac1:20191111181436p:image

うちの江姫はね、鎧着てて物理防御は1729

 

それにダメージ25%軽減の天賦とダメージ17%軽減の兵種にしてるんだよ。


しかも信玄さまの堅守が付いてたのにー。

 

なんで831もやられちゃうの?

 

専用武器かなぁ~

 

今川君の「奮闘」スキルかなぁ~

 

あっ!謙信の「脆弱」スキルかー

 

いろいろ考えました。この3つは全部正解。

 

でもその勝頼君持ってるフレさんが真の正解を教えてくれました。

f:id:dmac1:20191111181803p:image

「赤備兵だからねぇ~」

 

あーー!

 

それかー!と思いました。

 

自分が持ってない敵武将のスキルはどうしても見落としてしまいますね。

 

自分は武田勝頼君持ってないので、

 

「赤備兵は“計略”防御を無視する」

 

とずっと思い込んでました・・・

 

・・・

 

これは大変な事件発生です・・・

 

これだとマズイことに・・・「対策」がうてません。

 

仮に江姫に専用武器持たせたとしても、

 

それを+4にしたとしても、

 

副将を紫にしたとしても

 

レベルを上げたとしても、

 

・・・

 

どんなに物理防御の値を積み重ねても

 

全部「無視」

 

してしまいますからね。赤備兵は。

 

しかもこれに今川君の「奮闘」と謙信の「虚弱」が組み合わさったらアカンやろ。

 

だれだー!この組み合わせを最初に考えたやつはー!

 

ホントけしからん。

 

史実では大したことないくせに~(勝頼ファンの方、いらっしゃったらゴメンなさい)

 

・・・

 

さて困ったぞ。

 

江姫がワンパンされる世界に来てしまっていました。

 

「ドロシー、ここはもう少納言じゃないのよ」

 

先週は息子の学校の学芸会で「オズの魔法使い」やってたなー。

 

・・・

 

ブログの取り留めが無くなってきました。

 

だれか「虚弱」か「消去」スキルのある武将(つまりは島左近君)、または江姫の動揺で・・・と思っても、きっと雀の涙だし、何より謙信の「安撫」が消しちゃうよね・・・

 

今回はちょっと

 

「やられる前にやる」

 

くらいしか思いつきません。

 

一旦これは見なかったことにして先送りしたいと思います。

 

諦めも肝心(最近諦めが多いような・・・)