我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

264.戦国布武 いいね

f:id:dmac1:20191122062104p:image

今週から始まりました「乱世演武劇」新クエスト。

 

期間も長いみたいだしまずは自然体で進めていこうかと思っていますが、

 

おっ、挑戦任務の中に

 

「10回いいねする」

 

というのがあります。

 

私は以前から通常局が終わったら必ず誰かに「いいね」するようにしています。

 

せっかくの「いいね」

 

誰にもつけずに捨てちゃうのはもったいない!

 

で、自分は次のような基準で「いいね」付けてます。

 

優先1:キルを譲ってくれた。クエストなどを手伝ってくれた。

 

優先2:私と激戦を繰り広げた人(健闘をたたえる)

 

優先3:同盟した人

 

優先4:御家・縁家の人、フレさん

 

かつて私と同盟して、

 

「同盟したのに何でD-Macは俺にいいねくれないの?」

 

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

ごめんねー

 

私は激戦を繰り広げた方に「いいね」を付けてます。

 

仇家とか無所属とか関係なく、全力で戦えた人の健闘をたたえたいのです。

 

なので中華さんにも結構「いいね」つけます。

 

相手さんは「?」かもしれませんが。

 

・・・

 

で、「いいね」の数ですが、

 

・御家・チームに所属されている方はお互い「いいね」を付け合う傾向がある

 

・プレイ歴が長い人は当然「いいね」は多い

 

ので、「いいねが多い人は良いプレイヤーさん、少ない人は・・・」

 

みたいなのは当然一概には言えないと思います。

 

・・・

 

実を言うと「いいね」が実装された頃はいいねが多い人と同局するのがちょっと嫌でした。

 

まだ私はオンラインゲームのマナーみたいなのが分かってなくて、

 

・入局時に挨拶する

 

とか

 

・無言で攻撃は良くない

 

とか

 

・横取りは良くない

 

とか、「えー!そうなの?」という感じで(今でも完全に賛同はしてないw)、いいねが多い人ほどこれらをちゃんとされてるので、「はぁ~、やりづら」と思ってました。

 

まっ、これは昔の話。

 

今は「よろしくー」ってちゃんと挨拶してるよ。

 

でもね、攻撃する前に

 

「○○さん、行きます」「○○さん、失礼します」

 

って現チャで宣言するやつは今でも恥ずかしくてできない。

 

攻撃失敗したら赤っ恥ではないかー

 

・・・

f:id:dmac1:20191122062400j:image

私の今の「いいね」は146

 

あっ!そういえば石高がついに20000を超えましたよ

 

入局数を減らして「開戦後最低1時間は絶対に張りつける」ときだけ入局しています。

 

1週間の入局数は

 

先々週3

 

先週4

 

今週3

 

です。

 

週末イベントが「バトロワ」の週だと功績が稼げなくて辛い。