我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

78.雑賀城と4軍

週末に妻の実家に行きまして、息子のいとこ(中学1年生の女の子)も来ていて一緒に遊んでくれました。

 

うちの二人の息子が矢継ぎ早に

 

「江姫知ってる?」

 

島津義弘知ってる?」

 

毛利元就君知ってる?」

 

と質問し、いとこが困惑していました。普通の中学1年生の女の子は島津義弘知らないよ~

 

ちなみに息子達の頭の中では毛利元就君より毛利隆元君の方が史実では有名と思い込んでいて(私が長年隆元君を一軍で使っていたため)、未だに毛利元就君は「毛利元就」ではなくて「毛利隆元君のお父さん」と呼ばれています。

 

このまま学校で日本史を習い始めたら大丈夫かなぁ~

 

・・・

 

さて、「雑賀城」は入局直後に4か所同時に攻めることができる(田辺城・徳島城高取城岸和田城)数少ない本城です。

 

他にもあるんですかねー。4か所同時に攻められる本城(めんどくさいので調べてません~)

 

これは4軍の出番でしょ!ということでいつも4軍を岸和田城に出陣させています。

 

ん~♪4本の赤線がとても躍動感あってよろしい!

f:id:dmac1:20190418051215p:image

4軍なのではっきり言って「使わないSSR武将の寄せ集め」

 

今は信長君・長宗我部君、龍造寺君、本多君をメインにサポート役に筒井順慶君、松倉右近君を入れて、あと使わない紫武将3人の9人編成にしています。

(注:「使えない」のではなくあくまでも私の編成戦略上「今は使っていない」という意味です~。使っている方は悪しからず)

f:id:dmac1:20190417015421j:image

武器・防具は1・2・3軍から落ちてきたお古。馬は無し~。松倉右近君は裸に素手に戦っていま~す。エイッ、ヤー、トウーッ!

 

一回少史に落ちたとき何故か経験値がすごい貯まっちゃって、橙4人のレベルだけは28にしています。

 

がんばれ~、4軍

 

勝てるかな~、4軍

 

・・・

f:id:dmac1:20190417015444p:image

やっぱり大史後半のNPCは強いんですねぇ。いいところまで行くのですが、いつも勝てないです~。

 

でもネームバリューみたいなものはあって、9人で武装して城に置いておくと結構抑止力になって相手プレイヤーさんが攻めて来ないんですー。

 

4軍は使えますよー。真田丸でも大活躍。

 

ぜひいつか岸和田城NPCに勝たせてあげたいと思います。