我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

70.「入学式」と「昨日の戦局」

昨日は次男の入学式でしたー。

 

ちょっと雨が降りましたが、初々しい次男の姿を見て自分も仕事・家族のことを頑張ろうと思いました。

 

初日は健康調査票とか通学路マップとか、いろいろな書類を書かないといけないので大変です~

 

あと1年生の黄色い帽子にリボンを縫い付けるという作業があって、裁縫がんばりましたー。

f:id:dmac1:20190409143121j:image

おい、これブログにアップするレベルじゃないよ。雑すぎる・・・

 

と思いますよね~。男の裁縫はこんなもんです~。

 

1つ言い訳をするならば、この帽子の生地って固いんですよ!針が全然通らない・・・

 

・・・

 

というわけで忙しい親に代わり、9歳の長男が戦国布武プレイです!

 

仙台城スタート。

 

東北スタートの人には定番の大浦城キル狙いのようです。

 

いつもは1城攻めたらすぐ放置してユーチューブ見はじめるのに、今日は珍しく連投で次の城攻めます。

 

「おとう、敵の城1個とったよー」

 

「おおっそうか~。その調子で頑張れ~」

 

30分後

 

「おとう、同盟したよ」

 

「あっそう。誰と?」

 

「大浦城の人」

 

ええ~!大浦城はキルするんじゃないの~?戦闘履歴見たら、なんと3回も大浦城の人と戦っています。

 

よく同盟してもらえたなー。

 

そしたら大浦城の同盟さんから個チャが

 

「せっかく同盟申請いただいたので同盟しました」

 

ううっ、なんて良い方。

 

「ところで何で攻めてきたのですがー。理由を教えてください。もしかして私が強いかどうか試された?」

 

ゲッ!う~ん、ヤバイ。気分を害されているのはなかろうか。

 

子どもがやっていたことと、今後は功績・週活なんでもお手伝いしますといって平謝り。

 

結局怒っているわけではないようで良かった~~

 

その後プレイを息子から私に交代して、裁縫やりながらやってたら、一回人差し指に針ささった~ぁあ!

 

皆さん「ながら戦国布武」に気を付けましょう。特に裁縫やりながらはダメです~♪

 

(追伸)

「御家」ではないが何かしらのコミュニティに属しているかたとよく同局しました。この大浦城の同盟さんは名前の最初に魚(トビウオ?イルカ?かも)のマークが付いていてメンバーが100人くらいいるとか!別の日にはパンプキンのマークの人も教えてくれました。

 

いいなぁ~、正直「友人挑戦」とか「チーム戦」とかそんなの気軽に頼める友人いないよ~と思っていましたが、こういうコミュニティがあると楽なんでしょうね~。私は真田丸はもっぱらソロ挑戦だし。でも「御家」とどっちがいいのかなぁ~。悩む。