我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

74.一軍の編成7

「橙3人+紫3人」から江姫・毛利元就セットを加えた「橙5人+紫1人」へ一軍のコンセプトを変更してみました。今はこんな感じ

 

(一軍)

元就君 江姫 道三君

光姫 島津義久君 島津義弘

 

(二軍)

有馬君 竹中君 島津家久

藤堂君 荒木君 明智

 

これで一度敵プレイヤーさんと戦ってみたら・・・

 

勝ったー♪

 

戦闘画面を見ていて思ったこと。

 

1.確かに「江姫・毛利元就セット」は後列圧倒します。でもやっぱり敵前列が不安で、敵前列にすごい火力の強い武将(淀殿とか官兵衛とか)がいても勝てるのかなぁ

 

2.元就君は与一隊(回避を無視)で奥義ゲージ2、江姫は「初期奥義ゲージ+1」の2、道三君は1。こんなに奥義ゲージ軽いのに光姫の激励必要?

 

有馬君にして後列激励にしよっかなぁと武将画面とにらめっこしていたら。ん?

f:id:dmac1:20190413070420p:image

えっ?

 

有馬君の激励って2ターン有効なの?

 

光姫は?・・・1ターン。

 

有馬君の方が優秀じゃーん。

 

で、変えてみましたー。

 

(一軍)

元就君 江姫 有馬君

竹中君 島津義久君 道三君

 

(二軍)

島津義弘君 藤堂君 島津家久

光姫 荒木君 明智

 

有馬君死守したいので、竹中君、義久君、道三君の3人の中では道三君が一番有馬防衛隊に適しているかと思い有馬君の後ろ。

 

義弘君は次男の了承をとって二軍へ。家久君と連携で回避40%!

 

「有馬君+藤堂君」の毒泉コンビは解散!

 

道三君後列だなんて贅沢~。厚みがましたんじゃな~い。

 

そして別の敵プレイヤーさんと戦ってみたら・・・

 

・・・

・・・

 

あっ、アカ~ン。やめてくださーい!

 

相手の「江姫&淀殿」姉妹に後列ボコボコにされましたぁ・・・相手さん、光姫使ってたー。

 

うーん、そういえば竹中君も道三君も・・・「見破り」できないんだった。。。

 

息子には「前の毛利隆元君がいたときの方が強かった」と言われる始末。

 

反省会やりますので、一軍と二軍の皆様はご参集くださ~い。