我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

89.青の副将(続き)

「88.青の副将」の続き

 

ところで皆さん、竹中半兵衛君と黒田長政君の関係をご存じですか?

 

黒田長政がまだ小さい子どもの松寿丸だったころ、織田家へ人質に入りました。

 

それで父ちゃんの官兵衛が荒木村重(2軍で使ってる♪~)の裏切りを翻意させる説得にいったところ捕まってしまい、信長がそれを官兵衛も裏切ったと誤解して松寿丸を殺せ~って言ったんですね。

 

でも半兵衛君は官兵衛君と友達で官兵衛を信じてましたから、信長の命令に背いて松寿丸を匿ったんですねー。

 

当時信長の命令に背いたら自分だって切腹ですよ。

 

だから黒田長政君にとって半兵衛は命の恩人なんです。

 

逆に黒田長政君は関ヶ原の戦いで半兵衛の息子の竹中重門を自軍に迎えてサポートして一緒に戦ってますよ。

 

運営さん、そこまで知ってて黒田長政君を半兵衛の推薦武将に設定した?

 

すごい!

 

感動!

 

運営さん、ナイッス~~!

 

・・・

 

では属性値を見ていきましょう。

 

まずは現状。

f:id:dmac1:20190428065734p:image

そして黒田長政君を入れていく~

f:id:dmac1:20190428065742p:image

おーっ!

 

さらに~安藤くーん!

f:id:dmac1:20190428065753p:image

おおおーーっ!

 

 

最初が非推薦の緑☆5で

 

物理防御 762

計略攻撃 1328

計略防御 536

兵士数  582

 

 

青の推薦副将2人設定後

 

物理防御 799

計略攻撃 1492

計略防御 614

兵士数  650

 

もちろん緑から青武将に変えた効果もありますが、やっぱ「推薦武将」ってのはすごいですねー

 

同じ装備なのに計略攻撃と兵士数がハンパなく上がりましたよ!

 

こっ、これは武将強化の盲点でした。

 

急ぎ他の1軍武将で非推薦緑☆5になってる人は改善したいと思います。

 

ちゃんと推薦の緑☆5を設定してたのは「光姫―栗山善助」「毛利元就清水宗治」「江姫―徳川秀忠」の3ペアだけだったぁ~。少なすぎ