我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

72.序盤攻略パート3

3.装備バッチリにしよう

 

装備についてはこのブログの「29.装備」に、どのタイプの武将にどの装備を付けるかなどを書いていますので、ぜひ参照してくださ~い。

dmac1.hatenablog.com

 

物理攻撃武将には鉄砲か太刀、計略攻撃武将には采配か弓矢が良いです。これ間違えると結構もったいない!

 

それから武将画面で確認できる属性値として、「物理攻撃・計略攻撃・物理防御・計略防御」というのと、「攻・防・計・兵」というのの2種類ありますよね。

f:id:dmac1:20190411052905p:image

私も未だにどっちを見るのが正解か分かってないのですが、私は「物理攻撃・計略攻撃・物理防御・計略防御」の方を見ています。

 

「物理」の防御なのか「計略」の防御なのか、どちらの属性値が上がったかを認識しておくことは重要です。

 

「防」が上がってどんな攻撃が来ても大丈夫でしょと思っても上がってるのは実は物理防御だけだった場合に、敵から計略攻撃を受けたらやっぱり大きなダメージをくらってしまいます。

 

本当はねぇ、「侍大将なら前列は物理防御最低500!」とか目安があるといいんですけど、オンライン対戦型ゲームでは相手プレイヤーさんの状況によって大きく変わるので、なかなか難しいです~。

 

もうプレイヤーさんとの実戦をよ~く観察して自分で決めるしかありません。まぁそれこそが戦国布武の面白いところですね!

 

例えば丹羽君、津軽君、稲葉君が前列の編成で全員「青の鎧」で戦っていて、あれぇ~、丹羽君と稲葉君が受けるダメージは20くらいなのに、津軽君だけ30だなぁと思ったら、津軽君を早めに「紫の鎧」にするなどの判断ができます。(もちろんメンバーを入れ替えるなど他の対策もあります)

 

装備を付けるときに属性値「物理攻撃・計略攻撃・物理防御・計略防御」がどれだけ上がったかを良く見ておきましょう。これによりああ「紫防具」より「青+1防具」の方が強いんだなとか分かるようになります。

 

緑や白の装備は買わない方が良いです。最低青以上。すぐ使わなくなって丁銀がもったいないので。

 

それから馬は後回しでOKです。先は武器と防具!例えば「300人の装備バッチリの織田信長」と「400人の装備しょぼい織田信長」が戦ったら300人の方が勝ちますよ~。兵士が1でも400でも攻撃力が変わらないので、あまり数の優位性が無いのでしょう。

 

レベル上げも重要ですが装備のランクを上げた方が最初の頃は「わあ~♪強くなった~!」という実感わきます。コツコツと装備を良くしていきましょう!