我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

45.籠城

「籠城というのは後詰があって初めて有効な手段」「長期籠城すれば敵も兵糧が無くなって引くでしょう」

 

というのは史実の話。

 

ゲームの世界では同盟さんが助けに来てくれない限り後詰は無いし、長期籠城すればするほど敵さんの兵糧増えちゃうからね。んー難しい。

 

「何とか野戦に持ち込めんか、勘助」

 

「お館様、キツツキの戦法というのがございます」

 

これもねっ、難しいなあ。籠城している方がいつインするか分かんないもんね。

 

力攻めやだなー、兵士すごい減っちゃうし。

 

以前同盟した方で、籠城している城をガン無視して次の敵プレイヤーの領土へ向かっていく人がいました。ある意味良い戦略。突然起きて攻めてきても1城だと米も限られてすぐに鳴り止むことが多いからね。

 

あと同盟さんと一緒に本当に兵糧攻めをしたこともあります。実際は米は無くなりませんが、相手さんも3万くらいの兵士でまだやる気満々で籠城してて、相手が出てくるまで10時間くらい待ったことがあります。

 

合わせて10万人くらいの兵士で囲いました。「小田原攻めみたいですねー」「北条軍が出てきたらすぐたたくよー」って同盟さんと会話しながら。

 

今回のブログは締まりのない書き方になってしまいましたが、以上。