我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

43.計略

ネット情報では「米・銭・行軍加速・兵士招集」が大事とありますが、私もそう思います。

 

「城壁増強」とか「建物加速」は週活や任務のときくらいしか使わないし、

 

「協力防衛」も一回も使ったことがありません。でもこれを使っている敵プレイヤーさんに遭遇したことがあります。

 

敵プレイヤーさんがインしてないときにどんどん攻めていたらその敵の同盟さんが部隊置いてたー!なんか、でも「協力防衛」する人って尊敬するなー。こういうことできる人に「いいね」したいと思います。

 

「行軍加速」はもちろん戦略的に使うことがありますが、私の場合一番の理由は「10分も待てない」です。できるだけ持っておきたい計略ですね。

 

「米か銭か」は意見分かれるかもしれませんが、一番の決め手は「その局における自分の方針」だと思います。例えば、

もしガンガン攻めて統一ねらうなら米が無くなるので米。

日々の功績クエスト終わったら、あとは放置でいいんだー、という方は銭

だと思います。

 

最後に「兵士招集」ですが、「戦国ゲームならやっぱり兵士でしょ」と最初は結構使っていましたが、少史以降はほとんど使わなくなりました。

 

なんか「兵士の数」がだんだん意味無くなってくるんですよね。1万5千人で守っても2500人くらいの敵にあっさり負けたり、逆にこっちが3倍の敵に勝ったりすることが多くなったし。千や2千増やしたくらいでそもそも敵さんの武将が強かったりすると焼け石に水

 

なので最近は「兵士招集」は息子に自由に使わせてます。

 

ところでスマホゲーム初心者の私には「CD時間」の意味が最初わかんなくて困りましたー。クールダウンですか。