我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

34.兵種2

さて前回の続きで実戦投入。

 

あーー、勝てなくなっちゃったよー(涙)

 

みんな1軍・2軍、ほぼ全員に兵種つけてるーぅ。うちは1軍の4人しかやってないよ。

 

普通の歩兵じゃ全然勝てなくなった。

 

しかしさ、12人の兵種を変更したら一部隊400人と仮定しても、

 

400*12*5 = 24000も銅銭いるじゃーん。

 

ん?「24000も」じゃなくて「24000程度?」

 

少史(デフォルト銅銭10万)で24000銅銭なら、良く考えたらそんなに莫大な金額ではないか。

 

それから肝心の兵種「薩摩兵」ですが、そもそも江姫のいる敵パーティにそんなに毎回遭遇しない。対人武将付きのガチバトル10回あったとしたら2~3回くらい?そして「義久君」には見破りもあるので、「薩摩兵」ってそんなに最優先で付ける兵種じゃないみたい。

 

はぁ~、早く兵種の付け直しをしたいけど、このブログ書いている時点でまだ最初の局が終わらない・・・

 

(話変わりますが、同盟者がいると降伏しづらいですよね?まだ頑張れるのに自分だけ降りるってのは。)

 

長屋に戻ったら、絶対に1・2軍全員に兵種つけます。ちなみに長屋ってどこなのか最初は分かりませんでした【汗】。お宮のいる最初のところね。

 

一度「いざ出陣」で局始めたら途中で兵種の変更は原則できないみたいなので、よ~く吟味しないとね。