我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

58.無意識バイアス

会社の「無意識バイアス」研修でこんなのありました。

 

お父さんとその息子が車に乗っていたら事故に遭い、お父さんは即死、息子も重傷でした。

 

息子さんはその外科手術に関しては大変“高名”な医者のいる病院に運ばれました。

 

ところが患者と対面した高名な医者はこう言いました。

 

「この患者は私の息子だから手術できない」

 

さてどういうことでしょうか?

 

・・・

・・・

・・・

 

「即死したお父さんは再婚だった?」

 

「息子は養子だった?」

 

正解は

 

「その高名な医者は息子の母親だった」

 

です。

 

「高名な医者」と言われれば男性に違いないと考えてしまう性別バイアスの一例です。

 

皆さん正解できました?

 

さて、強引な流れですが、戦国布武にまつわる無意識バイアスがないか考えてみました。

 

1.一番強い武将をついつい真ん中に置いてしまう

2.陽動作戦で複数城攻撃するときに本命の軍をついつい一番最初か最後に出してしまう。

3.九州始まりの人が九州統一した時点でついつい一旦休憩してしまう。

 

文章に「ついつい」って言葉を入れただけじゃないかー、というツッコミ、受け入れます~。