我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

52.二軍の編成8(濃姫・加藤清正)

皆さん、レベルが20近くまで進んだ時点で突然評判の良い紫武将をゲットしたらどうしていますか?

 

早速レベルMAXまで上げて、進化もさせて使いますか?

 

たぶん「急にこんな武将もらっても、経験値も武魂もないよー」ではないでしょうか。

 

なのでせっかく良い武将があたってもレベル1で放置なのですが、このブログでもずっと言っていますが、あまりの二軍の弱さに、今回はゼロベースで2軍・3軍を改造する決心をしました。

 

私が新規で採用したいと思っている武将は濃姫加藤清正君です。

f:id:dmac1:20190322060403p:image

f:id:dmac1:20190322060410p:image

まずは現状

(2軍)

江姫 織田信長君 朝倉義景

明智光秀君 竹中半兵衛君 荒木村重

 

(3軍)

三好長逸君 北畠具教君 毛利元就君(経験値積み上げ中)

前田まつさん 豊臣秀頼君 蜂須賀小六

 

 

3軍から行きます。

 

3軍のコンセプトはズバリ!

 

加藤清正君と愉快な仲間たちが秀頼君をおー守りします!」

 

にしましょう。「愉快な仲間」は清正君と連携のある武将(竹中君、蜂須賀君)を指します。藤堂高虎君も清正君と連携あるのですが、三好君捨てがたく☆振れるまで待ち。

 

そしてこれ。

 

加藤清正君 竹中半兵衛君 三好長逸

前田まつさん 豊臣秀頼君 蜂須賀小六

 

竹中君は☆がゼロなので、☆振る順番が回ってくるまでは3軍で下積み。いま☆の最優先は島津家久君なのー。

 

奥義ゲージがそんなに重くなく、そこそこ攻撃力があっていい感じ。いかんせん3軍はあまりいい装備や副将を与える余裕がないので、前田まつさんの回復で粘る編成にしました。

 

NPC相手に、んー♪、前より強くなったー!

半兵衛君3軍だなんて贅沢~

 

 

さて2軍。

 

どういうコンセプトにしようかな~。

 

あっ!明智君、荒木君、朝倉義景君がいるってことは、

 

「(史実で)信長裏切った編成!?」

 

あと信長裏切った人って誰だっけ。

 

おしいなぁ~、浅井長政君と松永久秀君がいれば完璧なんだけど!

 

浅井長政 朝倉義景 織田信長

明智光秀 松永久秀 荒木村重

 

戦国布武ゲームの編成としても悪くないよね!「武将の裏切り」って実装できないんですかねー。

 

・・・

 

残念ながら「信長裏切った編成」はできないので、これにしました。

 

濃姫が旦那ではなく荒木君を激励しちゃう編成」

 

現状の2軍の「奥義ゲージ3の人多すぎ」という弱点を少しずつ補いたいと思います。

 

で、これ。(数字は☆の数)

 

江姫(1) 信長君(1) 濃姫(2)

明智君(1) 毛利元就君(0) 荒木君(2)

 

元就君はまだ☆ないので一旦後ろ。信長夫妻の連携も効かせます。

 

☆がそろえばそこそこ行けるチームになると期待しています。

 

そしてここで朝倉義景君、北畠具教君はリセットして引退です。大史は月2回まで無料で武魂&レベルリセットできます。

 

特に朝倉義景君、お疲れ様でしたー。道三君が来るまでは一軍の壁役を担ってくれました。2軍になってもその抜群の防御力で在籍期間は一番長かったです。。