我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

35.毒泉

うちの編成は毒泉武将にとても弱いのです・・・

 

攻めるときは偵察して相手の陣形を見て、道三君に毒泉当たらないように列を入れ替えたり、あえて光姫をはずしたりできますが、守るときは相手の陣形が分からないときが多くどうしようもないです。

 

クロカンが来たら → 前列一人だけ毒泉かかって、あとの二人は大丈夫だからまっいいかあ。(開き直り)

小早川秀秋が来たら → ふっふっふっ、光姫は後列回復しないから大丈夫だもんねー

藤堂高虎が来たら → ごめんなさい。負けました・・・

 

超マグレで「クロカン+江姫」編成の敵が来たとき、クロカンの毒泉の後にうちの光姫が江姫から動揺くらって回復できないというラッキーな展開でそのまま物理攻撃でゴリ押して勝ったことがありました。でも一回だけ。

 

何とかだましだまし毒泉に対応していましたが、この前とんでもない目に会いました・・・

 

敵さんはSR武将中心の2軍と思われる部隊。

 

私はこのあと用事があったので、竹田城に「1軍+2軍+3軍」の18人を武装して1万5千の兵を入れて籠城しました。

 

いやっ、相手2軍だしこれ大丈夫でしょ。10回攻めても落ちないよ~。

 

そして用事が終わってインしたらびっくり。

 

竹田城落ちてる!しかも一回で!しっ・・しかも相手は1500人しか損失してな~い!

 

なんで!?

 

なんで!?

 

戦闘映像を見てびっくり。

 

それは「藤堂高虎有馬晴信」コンビでした。(あと直江君もいました)

 

何?このコンビ最強?うちの前列がどんどん溶けていき、道三君も自滅していっています。

 

敵を回復させる武将ってこうやって使うのかー。

 

そのあと藤堂高虎を集中的にたたく布陣で一回攻めましたが勝てず。

 

今度は有馬晴信狙いで布陣したらやっと勝てました。

 

有馬晴信君が急に欲しくなって、今はもっぱら九州・中国で登用してます。