我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

48.一軍の編成4

さて、久々に1軍の編成について書きたいと思います。

f:id:dmac1:20190319053557p:image

我が一軍

毛利隆元君 道三君 島津義弘

光姫 島津義久君 島津家久

 

かなり不動のメンバーです。

 

道三君と光姫は侍大将くらいから、残りの4人は足軽大将の時から使っています。

 

「橙3人 + 紫3人」の編成で「橙6人」の敵パーティに勝った時の醍醐味を味わいたいと、日々装備の改善や☆を増やしています。

 

そうですね~。本日は紫武将3人のご紹介をしましょう!

 

1.毛利隆元

f:id:dmac1:20190319053757p:image

我が1軍のリーダー!前列に計略攻撃できて防御力高めという希少な紫武将です。しかもついでに攻撃力小アップさせるのよ。これらを奥義ゲージ2で。

 

エースはもちろん義久君ですが、隆元君がキーパーソンなんです!

 

あっ、皆さん「リーダー」と「エース」の違いってご存知ですか?

 

例えばエースが「マイケルジョーダン」ならリーダーは「ビルカートライト」

 

えっ、分かりづらい?・・・ですよねー。ならこれは?

 

エースが「長瀬君」ならリーダーは「城島君」

 

ちょっと分かった?これももしや古い?

 

大史に上がって真っ先に☆5振ったよ~。もうムリってところまで一緒に頑張るからね~。

 

 

2.島津家久

f:id:dmac1:20190319053816p:image

天賦で「計略防御+50%」があって、後列に置いておくと実はすごい。

 

松永君にバババーンってやられちゃったときに、みんな100近くダメージうけるのに家久君だけ40くらいしか受けなくて、「えっなんで?紫武将のくせに?」って敵プレイヤーさんが驚いている(に違いない・・・)

 

そして義弘お兄ちゃんとの連携スキル「回避+15%」のおかげで義弘君を前に置く運用が可能になってます。

 

 

3.光姫

f:id:dmac1:20190319053824p:image

前列激励と回復もするかわいい姫です。

 

激励最高!おかげで1軍の攻撃サイクルが大変心地よい早さです。

 

私は回復力はあまり重視していなくて、「60回復させようが80回復させようが、大差ないっしょ。やるときはやり、やられるときはやられるのよ~。」みたいな考えなので未だ光姫は☆3です。でもステータスが他の5人に見劣りしてバランス良くないので、そのうち☆5までできたらなと思います。

 

 

ところで☆5の紫武将ってどんだけすごいんだ?と思って毛利隆元君を1回毛利元就君の副将に設定してみたのですが、なんと~・・・

f:id:dmac1:20190409063446p:image

兵士の数はすごいけど、後のステータスはびっくりするほどの差ではないかなぁ〜。

 

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com

 

 

dmac1.hatenablog.com

dmac1.hatenablog.com