我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

41.同盟2

息子は入局すると速攻で同盟申請します。息子の基準は2つ。

 

1.レベルの高さ

2.強そうなSSR武将を持っているか

 

です。以前はめっちゃ遠くのプレイヤーさんに同盟申請したりもしていましたが、最近はそこそこ近くの人でないと意味がないことを理解し、リーズナブルな選択をしています。

 

ネット情報によると上記に加え、

 

3.統一回数

4.開戦直後のアクティブさ度合

 

も重要なようです。私は特に「統一回数」を重視しています。

 

官職によると思いますが、少史後半のとき明らかに統一回数に違いがあることに気づきました。

 

大体25回くらい統一している方と15回くらい(私はこっち)の方の2グループです。

 

25回統一されている方はめっちゃ強い!同じレベルで同じような武将しか持ってないのにどんどん勝ち進んでいきます。上の官職から降りてきたのですかね?

 

織田信長と同盟した徳川家康の気分でただ従っていれば統一まで行けたりします。

 

まぁこちらからの申請を受けてくれるかどうかが難しいんですけどね。

 

最近はめんどくさくてやってませんが、私は友人申請の後にメリットをアピールしていました。

 

(私が仙台城、申請相手が大浦城)「山形城の方はキルミーです。このまま一緒に南下しませんか。」

とか、

「レベル22の紫さんと薄紫さんが同盟しちゃって厳しくないですか。同盟しませんか」

とか。

 

きっと仕事が営業の方はもっと上手にできますね!