我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

144.専用武器(鍛冶)

昨日のアップデートで専用武器というのができましたね。

f:id:dmac1:20190628150032p:image

f:id:dmac1:20190628145935p:image

どれどれ~、説明文によると~

 

SSR武器を玉鋼(「たまはがね」って読むらいしよ)という素材に変えて、それが4つ貯まれば1回鍛冶できるのか~

 

それで「強化失敗したら次回の鍛冶成功率は上がる・・・」

 

はぁ~、分かんね~。

 

ここ絶対説明すっ飛ばしてるよ。

 

仕方ないので「ヘルプ」のFAQも読んでみました~

f:id:dmac1:20190628145943p:image

なになに~

 

専用武器は「御石(みいし)」で強化できて、「御石」は武魂のような物・・・

 

そっか~、御石は武魂みたいなもんか~

 

・・・

 

って、この私が納得するわけないだろー!

 

・・・

 

ということで強化と御石の理解はあきらめて、1回鍛冶とやらをやってみましょう♪

 

我が息子よ~、出番だぞ~

 

実は太刀がちょっとダブついてて、ちょうど良かった。

f:id:dmac1:20190628145956p:image

筒井順慶君(なぜお前が持ってる?D-Macの装備アサインメントは大丈夫なのか・・・)が持ってる太刀を一つやってみましょう

 

太刀1個が玉鋼何個になるのかな~?

 

そういうのをさー、ビシっとルール説明のところに書いといて欲しいんだよね~

 

・・・

 

太刀1個が玉鋼3個になりました。

 

ありゃ、鍛冶1回(玉鋼4個必要)に1個足りないんだけど~

 

微妙な嫌がらせではないか~

 

仕方なく濃姫の太刀+3を分解して1個鍛錬して、玉鋼6個になりました。

 

私のところにはいま東海の鍛冶屋さんが来ています。

 

誰のが当たるかな~

 

出来れば1軍か2軍の武将のやつが当たるといいけど。

f:id:dmac1:20190628150023p:image

江姫か齋藤道三君か藤堂高虎君だなー。

 

そして~

 

・・・

 

・・・

f:id:dmac1:20190628150109p:image

ん?

 

誰だこの人・・・

 

今川義元さんのお母さん・・

 

ガーン、全く使ってない人なんですけど。

 

これ売却できないし。

 

寿桂尼(じゅけいに)さん以外使えないし。。。

 

ガーン、SSR太刀2個がこんなことに・・・

 

・・・

 

こっ、これは相当慎重にやらないとヤバイな。

 

息子よ、一旦ストップ、一旦ストップだ。

 

・・・

 

まずこの専用武器はやる価値あるのか?

 

秀吉君で見てみると、

f:id:dmac1:20190628150126p:image

彼の専用武器は1つで

 

「攻撃+66、防+33」

 

とあります。強化していくとき、大体3分の1ずつステータスが上がっていくそうなので+3の段階で

 

「攻撃+132、防+66」くらい。(132 = 66 + 22 + 22 + 22という計算)

f:id:dmac1:20190628150135p:image

一方で今のSSR鉄砲+3は

 

「攻撃+110」

 

なるほど、この場合、攻撃が+22上がり防御も+66上がる・・・

(後日調べたところによると、これに更にダメージ15%アップもつくようです)

 

これはすごい!

 

しかし秀吉君の専用武器を狙って1回当てるのは相当確率低いよね。

 

SSR専用武器が7%で、さらに畿内にはSSR武将が10人いるから秀吉君当たる確率は0.7%

 

・・・

 

う~ん、

 

でもこれやってかないとそのうち上の官職で勝てなくなっちゃうんだよね~、きっと。

 

幸いうちの1・2軍は畿内・九州の2地域に偏ってるので、ここ集中的にやっていくか。

 

私の一軍は

 

有馬晴信君(九州)

光姫(九州)

島津義久(九州)

竹中半兵衛畿内、なんで畿内なの?竹中半兵衛は東海生まれの東海育ちなんですけど!)

豊臣秀吉畿内

江姫(東海)

 

ですが、九州の有馬君と光姫の攻撃力をアップさせてもあんまり意味がないので、私は「畿内」狙いですかね。

 

畿内が出たらちょっとチャレンジしたいと思います。

 

これって、武将も気軽に交代できなくなったよね。

 

例えば猿飛佐助君が当たって、よっしゃー竹中君と交代って思っても竹中君の専用武器を持ってて猿飛君のを持ってなかったら一時的に1軍が弱くなっちゃうじゃん。(一時的というか恒常的の可能性もある)

 

・・・

 

さて、専用武器を強化するには鍛冶で「被り」がでないといけないようです。

 

被ると「御石」ってのがもらえるんだな。

 

なるほどなるほど。それで最初のヘルプ(FAQ)の説明につながるんだ~

 

・・・

 

いやー、これ辛いな。

dmac1.hatenablog.com