我が息子と戦国布武

戦国布武のプレイ記録です。アカウント名「🦈D-Mac」でプレイしています。ときどき9歳の子どもがプレイするという、まあまあドキドキの展開です(^^)

123.惜敗

皆さん、見てください。。。

f:id:dmac1:20190604054311j:image

83城取って負けましたよ~

 

その前の局でも55城取って負けたー

f:id:dmac1:20190604054327j:image

主君情報の「惜敗」ってのは60城以上取ってから負けるとカウントされるそうで、私はなんと惜敗が2です~

 

う~ん、思い当たる要因としては2つあって、

 

1つ目はまぁ少納言でまだ勝ちきる力を付けてないことですが、

 

2つ目は同盟がうまくできないことです。

 

負けた2局ではいずれも同盟ができませんでした。

 

55城で負けた方は西の人(25城くらい)、真ん中の人(15城くらい)、東の私(55城くらい)の三人くらいになって、私はいつも「統一回数が多い・アクティブに動いている」の2つを同盟申請の基準にしてるので、真ん中の人(統一回数38回くらい)に申請したら、フラれて真ん中と西で同盟しちゃったぁ~

 

中盤以降の同盟は統一回数より城数の方が大事なのかなぁ

 

いま思えばその時私は金沢城木曽福島城、浜松城あたりのNPC城をほったらかしにしてたので、真ん中の人からすれば「遠くの55城の人より近くの25城の人」という感じだったのかもしれません。

 

「同盟するなら55城のオレでしょ」みたいな傲慢さがあったなぁ~。油断した。。。

 

「2対1」ですと勝てないですよねぇ~。例えのこちらの城数が多くても

 

1軍2つ相手にするってことですから。

 

それに手前のプレイヤーさんが統一回数38回で強そうだし。無理だし。

 

放置しとこって思った時に現チャが入り、

 

「D-Macさん、統一譲ってくれませんか」

 

何言ってんの?譲るも何もこっちの負けだよ。一人ぼっちだし。

 

う~ん、

 

「いいですよ~」

 

「いいんですか?ありがとうございます!」

 

「ありがとうございます!」

 

ありがとうございますって2回言われちゃった♪

 

気前の良いD-Macさんを演じておいて、今日のところは良しとしとこう!

 

83城取って負けた話はまた明日~