我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

142.始めたきっかけ と やめ時

カツオさんが戦国布武引退されるそうでね。

 

ガーン、先頭集団を走っているブロガーさんがいなくなっちゃうなんて。

 

私なんか第二集団か第三集団で先頭プレイヤーさんのやり方を真似したりパクったり(同じ意味~)しないと無理なんですけど~

 

・・・

 

そうそう、今日は私が「戦国布武」を始めたきっかけをご紹介しましょう。

 

私は学生までは「信長の野望」とかやってましたが、社会人になって止めてしまい、以来20年近くゲームとは無縁の何ともロハスな生活を送ってましたー

 

男のくせにヨガとかボサノバギターとかやってましたよ~

 

男のくせにと言えば、メルカリもすごいやってましたー。

 

子どもの赤ちゃん用品を売るんですね~

 

商品説明の文章とか今のこのブログに通ずるところがあります。

 

例えば「トミカ立体駐車場」だとこんな出だし。

f:id:dmac1:20190626183726j:image

トミカの立体駐車場6台収容のものに、ミニカー6台お付けして出品いたします。


立体駐車場は入庫・出庫それぞれに楽しみがあって、満車になったときの不思議な達成感に子どもが夢中です。なぜか親もやってしまうほどハマります

 

・・・

 

ふっふっふっ、最初の3ヶ月で10万円くらい売りましたよ。

 

・・・

 

それで結婚して子どもも生まれて、共働きなのですごく育児・家事が忙しかったのですが、下の子が5歳になって着替えもご飯も一人でできるようになりちょっと余裕出てきたなと思ってました。

 

ちょうど一年前のある日、長男が

 

「にゃんこ大戦争が学校で流行ってるからインストールして~」

 

というので、なんじゃそりゃ?と思いつつインストールしました。

 

こりゃシンプルなルールで面白い!と思って私もスマホゲームデビューしました~

 

・・・

 

ちなみに「パズドラ」もそのとき初めてインストールしたのですが、

 

妻や息子達は普通に8コンボとか10コンボとか出しますが、

 

私は何度やっても3コンボしかできません・・・

 

3つの玉を並べるのを頭で考えるのと指を動かすのが同時にできないんですけど~

 

アンインストールしました・・

 

・・・

 

このブログの読者さんは薄々お気づきかもしれませんが、私は

 

・展開の速いゲームは無理

・一度に複数のゲームをやる器用さは持ち合わせていない。一方で、ひとつのことにはとことんハマる

 

ということで、

 

「にゃんこ大戦争」もほどほどにして、「信長の野望」ひさびさにやりてーなー。

 

あれから20年もたったんだから探せばいい感じのスマホ版「信長の野望」あるっしょ。

 

と思って探し始めたのが今年の1月。

 

でもなんかデータ容量をめちゃめちゃ食うとかなんだかで見つけられなくて、出会ったのがこれ

 

「戦国布武」

 

んー、なんかちょっと違う。

 

戦闘中は見てるだけで何もできないし、そもそもスキル発動とかファンタジーすぎて「信長の野望」と全然違う!

 

とは思ったものの

 

まっいっかー

 

ということで今に至ります~

 

・・・

 

あー、久しぶりにまた「メルカリ」やりたいなー

 

子どものオモチャが貯まってきたし。

 

あれっ?最近のD-Macのブログはメルカリの話ばっかりだなぁ~

 

なんてなったら、きっとやめ時です。