我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

129.再評価(江姫☆4)

武魂6000貯まったんで、江姫☆4にしましたー!

 f:id:dmac1:20190610160725p:image

読者Aさん「えっ?おとといのブログ記事で紫副将に武魂5250使ったって言ったじゃん?何でそんなすぐに貯まるの~?」

 

あ~、あの記事は実は3日ほど前のやつなんです~。

 

そして今回私が武魂ゲットした方法は~

 

ジャーン!(まもなく達成の図)

 f:id:dmac1:20190610160745p:image

「成就(経歴)で2000武魂もらえましたー」

 

「武魂獲得累計5万」を達成して成就ポイントが180を超えたんですね。

 

今度「成就」の状況について記事を書こうっと。

 

・・・

 

読者Bさん「D-Macって江姫1軍から外して有馬君にするって言ってなかったっけ?」

 

えっ!

 

読者Cさん「この前の「121.戦国布武 姫 総選挙」に江姫エントリーさせてなかったよね?かわいそー」

 

ええっ!!

 

う~ん、やはり最近の少納言での戦いで、江姫は重要な武将だと再評価しています。

 

具体的には2つ。

 

1.☆5の「計略ダメージ軽減+45%」は魅力的

 

秀吉君が同じ天賦を持っていて、ものすごく長生きできるようになりました!江姫がこれを身につけたら相当強い壁になるのではないでしょうか。

 

淀殿とクロカンの攻撃、8ターンほど耐えといて~」

 

齋藤道三最後に倒すから~、適当に泳がせといて~」

 

「はいは~い、かしこまりー!」

 

って出来るかな~、と期待しています。

 

ちなみにこの「齋藤道三、後回し作戦」は道三君の後ろが秀吉君とか前田利家君でなければまあまあ使えます。

 

江姫(現時点で計略防御1114)を置いて敵道三君にどんどん打たせ、その間に残りの2列をこちらのエース秀吉君を使って集中攻撃します。

 

道三君は単体攻撃なので正面以外の他の5人に害はなく、捨て置け作戦が可能なんですね~

 

 

 

2.敵に後列激励されても抑えたい

 

抜群の効果を持つ毛利元就君の低迷も、浅井長政君や有馬晴信君が後列激励しちゃうと辛いんですね~

 

それでもって最近は前田利家君がスキル打ったらも~う最悪。

 

ダメージ300とか来るし、

 

そしてあの、

 

あれ、あれ、

 

荊棘

 

読めないやつ。

 

この跳ね返ってくるダメージが地味につらいんですけど~。

 

分かんないから「シンラツ」って読んでましたよ。

 

真面目に調べたら「ケイキョク」って言うんですね~

 

シンラツは「辛辣」だった・・・

 

やっぱこの「後列会心武将」は毛利君ではダメで、江姫にしか止められない!

 

・・・

 

本当に「毛利・江姫・光姫」3点セットを最初に考えた人はすごい!と思います。

 

あらゆるケースを考えてもかなり対応力高い!

 

私が考えたオリジナル布陣は「右上ボコボコ戦法」くらいです。

 

えっ?何それ?

 

えっ?ご存じない?

 

「11.一軍の編成3(テーマを持たせる)」の記事を読んでくださいね!

 

初心者におススメ(たぶん)

dmac1.hatenablog.com