我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

241.本能寺の変

f:id:dmac1:20191028173859p:image

「1周年記念ログイン4日目」のSSR武将パックは北条氏康君の被りでした。

 

そして本能寺の変でゲットしたSSR武将パックは前田利家君の被りでした。

 

オッケー!被りはウェルカムですよー。

 

出来れば「中国・四国・九州」地域で被ってくれ~

f:id:dmac1:20191028173952p:image

いま「中国・四国・九州」地域の覚醒アイテムは4個。

 

あと2個で黒田官兵衛君の覚醒が一歩前進します。

 

・・・

 

さて、明智軍が全員覚醒している大輔の「本能寺の変」。

 

大輔になって1週間たらずの私には到底勝ち目がないかと思いましたが、竹中半兵衛君・浅井長政君・武田信玄さまの3人を覚醒し、2軍を解体して+4装備の作成、そして当然レベルも40に上げることによって、少しは楽しめるようになりました。

 

昨日は細川忠興君(兵士:10000)を一発で仕留めましたよ!

 

・・・

 

私にとって一番ドキドキするのが「初期配置」です。

 

4人の仲間の中で一番右に配置されると、「細川討伐」という重要な任務を負います。

 

いままで一番右になったのはまだ2回でうち一回はなんとか成功しましたが、秀吉が邪魔してるから遠回りしないといけないし、明智軍に道をふさがれる前に任務達成しないといけないので大変です。

 

この細川討伐に成功すると明智軍の攻撃力が20%ダウンするらしいですね。ホント、超重要な任務です。

 

・・・

 

そして最悪なのが本願寺君の隣り。

 

私の一軍はまだ本願寺軍を撃退できないので、しょっぱな15000~2万ほど削られてしまいます。他の城に逃げようにも間に合わない。

 

4人の中で「本願寺防衛役」とか決めた方がいいんですかね?

 

私が今まで入った局では「本願寺は無視」という方針が多いです。攻めがゆっくりだからね。

 

・・・

 

なので一番いい初期配置は「左端」ですなー。

 

いままで8回くらい入ったかな。

 

信長さまを防衛できたことは一回もありません。

 

ましてや蘭丸君なんて・・・

 

他の官職だと難易度低いんですかねー?どうですかね?

 

・・・

 

ちょっと納得いかないのが「明智の本陣」ですが、

 

あれって何で飛び越えられるの?

 

明智軍の真ん中にくさびを打ってよしっ!勢力弱体って思っても、

 

本陣飛び越えるんですよねー。

 

・・・まぁ、うちの武将たちも飛び越えられるか・

 

・・・

 

バトロワより時間がかかりますね。

 

私の場合は大体1時間くらいかかってしまいます。

 

会社の昼休みでは同僚からのランチの誘いを断ってひたすら集中してもやや時間オーバー

 

バトロワと違ってプレイヤー協力プレイですから放置もしづらい。

 

会社の友人が減るではないかー

 

我が息子の協力も得て、夜にやりたいと思います。

 

ポイントや武魂も欲しいですが、開催期間中、ぜひとも一回は信長さまを救いたいです。