我が息子と三國志真戦(と戦国布武)ブログ

三國志真戦プレイ記録です。以前は「戦国布武」やってました。ハンネは「Mac」です(^.^)

220.「回避」を数えてみた

「回避25%とか言うけど、絶対40%くらいだよー」

 

とおっしゃる方をお見受けしますので、一度数えてみようと思います。

 

実験のお相手は昨日「219.奥義ゲージ+1」でご登場いただいた、博多在住のフレさん。

 

同じ相手の方が正確かなと(根拠なし)、

 

直近の10回の友人挑戦を全部閲覧しましたー。

 

えー、私の足利義昭君(35%)と博多フレさんの江姫(25%)です。

 

足利君は「回避率10%アップ」の兵種です。違う回避率の二人の方が検証し甲斐があるね。

 

本当は「見破り」もやりたかったのですが、とてもとても目が追い付かず2人の武将のチェックで精いっぱいでした。(私以外でブログやってらっしゃる方、見破りの方お願いしまーす!)

f:id:dmac1:20190930193847j:image

そしてこの博多フレさんとの対戦、10回中8回が左翼「義久・江姫 vs.義昭・義久」の並びになっており、秀吉・利家・左近といった会心武将の通常攻撃に当たらないで検証できたので、実験の精度は高いと思います。

 

・・・

 

紙に「正」の字を付けて数えました。

 

キャー、暇な人と思われる~(フォローしようがない・・・)

 

結果は~

 

・・・

f:id:dmac1:20190930193906j:image

皆さん、ある意味残念なお知らせです。

 

合ってますよ。

 

足利君30%、江姫27%という結果になりました。

 

足利君は10回中1回だけ「秀吉・利家・浅井」の列に配置したこともあって「会心」の影響で回避率下がってしまいました。それが無ければおそらく32~33%くらいだったと思います。

 

各回ではかなりバラつきがありますが、10回分合わせてならすとステータス通りでしたねー

 

(ちなみに回避が連続で続くと我が息子は「回避祭り!」って言います)

 

・・・

 

やっぱり「回避や見破り多い」ってバイアスがかかっちゃうんですかね。

 

ハロー効果?(ごめん、適当)

 

「回避祭り」があっても落ち込まず、次を頑張りましょう!